全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今日は私の父の命日です。
95年前に生まれて、8年前の今日天国に召されたのです。
子供の時の10年は、人生後年の10年と重みが違いそうですね〜
母親から見ての息子の生き方、生命の意味、息子から見ての母親の意味、これからの人生の設計の仕方、人生の見方・考え方がいろいろありますよね?
人生の後半に居る者として、親子関係&社会と自分の関係など、楽でない多くを経験して、これからの長い(?)道のりを、りんごままのような素晴らしい母親の息子としてどのよう生涯設計ができ、どのような自分の道を歩むのか、目を細めて眺めたい気がします。
頑張れ11歳!頑張れりんごまま!!

開く トラックバック(24)

トリノでウインターオリンピックが開催。
連日日本選手の大活躍かと思ったら〜何かいまいち調子が出ない。
前日までのマスコミ報道では、冬季オリンピックではフィギュアーを初めとして各種目共好成績が予想されていたのに、二日目までは、参加できた事を感謝する、謙虚な日本になっている。

競技スポーツはやはり頂点を極める究極の感動がたまらない。
日本人が、この世界の中で最高になれるということは、自分のことのように感動する。
愛国心とか、民族意識とは又ち〜っと違う、身内身びいき一体感とでもいうやつかもしれない。

だからマスコミに振り回されて偏った情報の中で、期待を膨らませていた自分が妙に馬鹿に見える。
競争&競技のような分野は、原則としての規則&基準がある。
スポーツでも、社会の営みでも基本的には総ての参加者は、その分野で守る事を約束した原理原則&規則がある。
だから勝ち負け、貧富、損得、利巧馬鹿、上下、高低などが客観的に評価できうるわけだ。

マスコミさん(インターネットを除く)になんとなく依存した情報で、いろいろと判断してしまうミーハー市民にならぬよう、情報リテラシー能力が大切と常に呟く自分がやけに貧相に感じる。

アメリカのマスコミも独りよがりの情報提供者としては優れものだとは思っているが、事スポーツに関しての情報取材能力は高いと思っている。
スポーツ専門誌によると、今回の冬季オリンピックの(金銀銅)メダル予想には、日本の選手は見当たらない。
そうだったのか〜!!!ちゃんと教えてよ〜日本のマスコミさん。
後の祭り、でも未だオリンピックは始まったばかり、奇跡が待っているのかもしれない、期待しよう。

今年初めてのブログだ〜
もう月末になっている、この一月の過ぎるスピードの早さったら!
日本の中の事件は、北長野・新潟の豪雪被害、建築偽装事件、突然割り込んできたホリエモン疑惑?
余りにも毎日同じニュースを見せられているので、外国では何が起きているか解らない。
特にホリエモンの事件は日本人が皆ぼろ儲けの欲に加わっていた事を忘れ、何故か嘘つきの彼を極悪人のように扱っている。
君嘘ついた事ないの〜?
多くの、何処かの、日本人が何か変だよね?
マスコミニ振り回されているのかな〜?
バレナイ悪は、っまいっか〜で済ませ、権力が動くと、事実もわからないのに指差し極悪人と非難する輩が、我々の周りにも多くいるようだ〜余りマジに考えていないと思うけれど、気いつけなくちゃ〜

大人も、若者も、子供も、周りの多くのズルイやつ等が賢いと言われたり、上手くやっていると言う事はなんとなく知っている。
これじゃ〜、脂ぎったおっさんや、腹突き出した教育者が”汗して働いて生み出す物の尊さを知れ”などと言っても説得力無いね〜
寒い冬なのに、殆ど雪の残らない南長野、でも横浜に降った雪は、日陰の雪など一週間たっても未だ凍りついている。
日本の全国天気分布、季節感も何か常識が通じ無いみたい、もう一度自分の判断力、情報力、考える力のたな卸しが必要かも〜???

ブログが面倒になっていた。
ばたばたと忙しく過ぎ去る中で、ちょっと立ち止まって自分を見るというのは大切なのでしょうが、だからなんだ〜?っと無意味を感じてしまう。
今年も後一週間を残すだけだ。
都会はブルーのライテイングで明るく、きらきらと光るクリスマスツリーで溢れている。
2日前に東京から蓼科に戻ってきた。
此処蓼科は静かなホワイトクリスマスを迎えている。
日本中が寒波に覆われて、各地の大雪が伝えられている。
此処蓼科は、降った雪の量も少なく、さらさらで重く積もらない。
此処蓼科の自然環境、四季、気温、風景はアメリカのニューイングランド、バーモントやオーストリア、
ザルツブルグとそっくりだ〜!
でもクリススマスの風景はまったく違う。
正月前のあわただしい年度末〜
メリークリスマス〜

鬱になると、物事ポジティブに見れない、これ若者の特権じゃ〜ないよね。
知的人間の特権だ〜!
元気いっぱいのバスツアー参加うきうきオバサングループだって、大勢の前で、人の道、人生の希望、積極的な姿勢などを説いている、説教おじん達でも、便所では鼻くそほじくりながら、明日からの不安に気づくこともあるんだ。
不安と言うより、空しさと言うか、馬鹿馬鹿しいというか、想定外のマイナスギャップが大幅過ぎることに出会ったりすると、自分の予想能力が低いことを棚に上げて、落ち込む。

つぶやくのさえ、虚しく感じてしまう。
だから、今日は黙ろう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事