|
トリノでウインターオリンピックが開催。
連日日本選手の大活躍かと思ったら〜何かいまいち調子が出ない。
前日までのマスコミ報道では、冬季オリンピックではフィギュアーを初めとして各種目共好成績が予想されていたのに、二日目までは、参加できた事を感謝する、謙虚な日本になっている。
競技スポーツはやはり頂点を極める究極の感動がたまらない。
日本人が、この世界の中で最高になれるということは、自分のことのように感動する。
愛国心とか、民族意識とは又ち〜っと違う、身内身びいき一体感とでもいうやつかもしれない。
だからマスコミに振り回されて偏った情報の中で、期待を膨らませていた自分が妙に馬鹿に見える。
競争&競技のような分野は、原則としての規則&基準がある。
スポーツでも、社会の営みでも基本的には総ての参加者は、その分野で守る事を約束した原理原則&規則がある。
だから勝ち負け、貧富、損得、利巧馬鹿、上下、高低などが客観的に評価できうるわけだ。
マスコミさん(インターネットを除く)になんとなく依存した情報で、いろいろと判断してしまうミーハー市民にならぬよう、情報リテラシー能力が大切と常に呟く自分がやけに貧相に感じる。
アメリカのマスコミも独りよがりの情報提供者としては優れものだとは思っているが、事スポーツに関しての情報取材能力は高いと思っている。
スポーツ専門誌によると、今回の冬季オリンピックの(金銀銅)メダル予想には、日本の選手は見当たらない。
そうだったのか〜!!!ちゃんと教えてよ〜日本のマスコミさん。
後の祭り、でも未だオリンピックは始まったばかり、奇跡が待っているのかもしれない、期待しよう。
|