|
どうしても許せない人。。。皆さんは、そういう人がいるでしょうか?
私は、今の職場で
どうしても許すことができない人がいます。
この憤りをどうにかしたくて手に取ったのが
「仕事・人間関係 どうしても許せない人がいるときに読む本」です。
著: 心屋 仁之助 さん
毎日、顔を見るたび、嫌な気分になり、
許せない人である彼女の行動や発言で
いちいち怒りがこみ上げてきます。
入社した当初から、彼女は
電話の位置が悪いからと言って、
電話を取らない人だったのですが、
今でもそれを貫き通しています。
関係性が良かったときは、
仕方がない。と許せることができたけれど、
関係性が悪くなった今では、
それが目について、仕方がなくなってしまいます。
医者は信用出来ない。と言っていたはずなのに、
病院に行くために早退している。
だったら、そんなこと言わなきゃいいのに。。。って
言っていることとやっていることが矛盾してる彼女を見て
嫌悪感が大きくなる。
上司がいるときは、
静かに仕事をしているのに、
上司が不在の時は、
隣の席の同僚を巻き込んで、ボソボソとおしゃべり。
仕事中なのに、
携帯を同僚に見せて、話したりと、
私にとっては信じられない光景。
勿論、その時でさえ、会社の鳴った電話は取りません。
前、勤めていた会社では、
電話を数本取りながら忙しく仕事していた
なんて言っていたけれど、
本当なんだろうかと疑うくらいです。
以前、上司が「電話取って下さい」と言ったら、
電話を取れない理由を
30分かけて上司に説明と説得をしていたと
他の同僚から聞き、
唖然としてしまいました。
社内の人事にまで口を出すようになったと
上司も呆れていたそうです。
彼女から無視され、
嫌な思いをした被害者は、3名。
彼女は、無視していた自覚はあっても
相手が嫌な思いをして
苦しんでいたとも思ってなかったかもしれませんが、
無視して、態度に出して、
相手に嫌な思いをさせようという気持ちはあったはず。
逆に、無視された被害者の方が
被害者意識が強いとか
心の闇をどうにかするべきといって開き直る。
他の同僚に
被害者の立場の悪くなるようなことを言いふらし
自分の体裁を保とうとする。
私が体調を崩した時も
彼女(四つ葉)はメンタルの病気っぽいから
病院に行った方がいいのではないか?と
私に対して言うのではなく、
私の居ないところで、
同僚に言ってまわっていたそうです。
私が自殺未遂に近いところまで起こそうとした原因が
自分にあることを知られるのを
避けたかったのでしょう。
こういうふうに
彼女への怒りの気持ちが毎日沸々湧き上がり、
堂々巡り。
いつまでたっても
心がすっきりしないまま。
こんなことをブログに吐き出している自分。
心が汚れていっている気がする。
嫌な人間になっている気がする。
彼女のあら捜しばかりしている自分が
嫌になることもある。
でも、どこかで
彼女より 心は汚れてはいないと
言い聞かせる自分もいる。
彼女への怒りや許せない気持ちが無くなれば
この汚れた心はクリアになるのでしょうか?
この本、
まだ読み始めたばかりですが、
読み終えるころには
心がすっきりしていてくれるといいのですが…
|
全体表示
[ リスト ]



四つ葉さん、こんばんは。
私も自分の言うことと行動が伴わない人間がいるので腹が立っています。
他人の粗は傷に塩を塗るように攻めるクセに自分がミスをすると開き直る。
そんなヤツがいます。
こちらは、自分がミスをしたのだから、他の人には言えないと遠慮してしまいますが、
そうした気持ちがない、自分が正しい人間の心が理解できません。
でも、我々が心が汚れていると思う必要は無いと思います。
相手が自己顕示欲の塊、自己愛者だと思って近づかないに限ります。
なお、あまりにもヒドいのであれば、周りの被害者から上司に相談し、
態度を改めないのであれば、解雇も止むを得なのではないでしょかネ。
会社は、仕事をしてお金をもらう所です。仲良しクラブではありませんし、
嫌なことをしなくて済む訳もありませんからね。
どうぞ、そんなツマらない人のために悩まないでくださいネm(__)m
2014/1/20(月) 午前 0:01
四つ葉さん、こんばんは。
苦しい胸の内、告白した勇気に敬服します。
出来得るのなら、そんな人間は無視してやり過ごしたいところですよね。でも、四つ葉さんのことを陰口を言ったり、上司の前では「イイ子ぶったり」している点は、私も気に食わないところであります。
何とかしてギャフンと言わせたい気持ちもあることでしょう。
今回紹介されている本の内容は私は知り得ませんが、何か解決策になるようなことが書かれているのでしょうか?
本というのは「一般論」が書かれているのが定説が、今回四つ葉さんが直面している課題に対して少しでもヒントが書かれているといいですね。
このことをブログに書きだしている四つ葉さんは、心が汚れていたり、嫌な人間にはなっていません。
だって、ブログは嫌なことは皆で分かち合って、少しでも心の負担を軽減するところですもの。
私たち「ファン」は決して四つ葉さんを責めることはありません。
むしろ、こういうことを少しでも吐き出して気持ちをスッキリさせてもらいたいと思っています。
Think Positive!
きっと何か道が開けるきっかけがありますよ(*
2014/1/20(月) 午前 0:19
赤黒さんへ・・
コメント頂いたことで、とても勇気づけられ、涙が出ました。
このコメントのおかげで、会社に出社することができました☆
私も、自分もミスすることがあるのだから、
黙ってフォローしてあげていることが多いのですが、
自分に優しく、人には厳しくという人、いますよね!
人の立場に立って、物事を考えられない人というのは、
自覚が無いので、その態度は、治らないですね。
以前、ドクターに、自己愛の強い境界性パーソナリティ障害
と思われるの人が職場にいた場合、
どう接すればいいのか?という質問を投げかけました。
赤黒さんのおっしゃるように、関わりあわないこと。
という回答を頂戴しました。
彼女の卑怯なところは、周りの人間を洗脳していくということ。
恐ろしい人間がこの世にはいるんだなぁと思いました。
電話を取らない件も上司には相談し、
本人にも話して下さったようですが、うまく逃げられた感じです。
この状況が続くようであれば、
自分の環境を変えることも考え中です。
いつも、温かく見守って下さること。アドバイス頂けること。
本当に感謝し
2014/1/26(日) 午後 0:29
Keniさんへ・・
コメント頂いたことで、勇気づけられ涙がでました。
自分ひとりで悩んでいると、自分が間違っているのではないか?と
視野が狭くなり、柔軟な考えが出来なくなっていました。
週末になると、いつもうつ状態に陥り、
退職したい願望が沸々と湧き出てきます。困ったものですね。
女性だけの職場は、個性の強い人ばかりで、
平気で傷つくような言葉を発する人もいるので、
心が潰れてしまいそうになる毎日を送っています。
もしかしたら、今私に必要なのは、許せない人を許す本より、
自分自身が精神的に強くなるためとか、
柔軟な考えができるようになるための本が必要なのかもしれません。
もう少し、図太くなりたいものです(^^)
同僚に対する嫌悪感が心を支配し、
心が汚れてしまった感覚に陥ると同時に、
落ち込んでしまっていました。
しかし、温かいお言葉をかけて頂いたことで、救われました☆
いつもありがとうございます(^^)
2014/1/26(日) 午後 0:41