|
こんにちは!!マリアです。
陰と陽
女性だけの島に、一人の男性が迷って住みついたらどうなるでしょうか?
また数人の男性のなかに、一人の女性が生活していたら、男たちはその女性を奪うために血眼になることは察する事が出来ます。
家庭でも女の子ばかり生んで一人でいいから男の子が欲しいと願っている矢先に、男の子が生まれれば、親は目の中に入れても痛くない程可愛がります。
男の子が出来ない家庭もあれば、男の子ばかり出来て女の子が欲しいと願いながらも女の子が出来ない家庭もあります。
しかしこの世の中はうまく出来ています。
大きく世界全体を見れば、男と女の生まれる数は殆ど同じ。
人間ばかりでなく、他の動物や植物、宇宙間のすべての万物はみな、陰と陽の相対関係で成り立っています。
陰と陽とは、つまり
十と一、動と静、進むと退く、強と弱、昼と夜、明と暗、表と裏、善と悪、左と右、東と西、南と北、上と下、苦しみと楽しみ、火と水、男と女、積極と消極、南極と北極、貰う人と与える人、金持ちと貧乏人、遠心力と求心力、・・・・・。
四柱推命の陰陽論は、宇宙の万物は、時々刻々に変化して循環する事を教えた哲学です。
陰と陽の性質は反対ですが、互いに引き合い、一緒になろうとする性質を持っています。いいかえれば惹かれあう性質です。
なぜそうなのかと言いますと、もともと1つであったものが分かれて相反するもの、相対立するものになったためです。
四柱推命でも、「陽中の陰、陰中の陽」の考え方は、命運を推察するにあたり、このことは重要な内容です。
陰と陽、男と女、相性、対人関係、家庭や職場等々多くのことに関係してきます。
http://www15.plala.or.jp/sityuusuimei/
|