出戻り鉄っちゃんのブログ

休日に休むってのは大切ですよね(笑)

全体表示

[ リスト ]

とりあえず「Yahoo! ビデオキャスト」のテストを兼ねて先週撮った動画をUPしてみました。




デジカメについてる動画撮影能力が、前のFZ5の時は320×240のサイズでしか撮れなかったんですが、
今のFZ18にしてから640×480で撮れる様になったので、もうちょっと活用してみようかと思いまして。


で、いつもの御茶ノ水橋の上から東京方面行きの201系を撮ってみたんですが…何かもう撮り方がグダグダ
ですね、特に後半(T-T)。

しかもタイミングが良いか悪いか、同時に複々線4本とも電車が走ってる、というちょっとオイシイ状況なのに
撮ってる範囲の狭いこと狭いこと…(ノ◇≦。)

1ランク上のFZ50ならばズームリングがマニュアル操作出来るので動画撮影中でもズーミングが出来るの
ですが、FZ18はそれが出来ないのが弱点ですよねぇ。もっと勉強せねば!

それにしても風の音がうるさいですねぇ。

写真としてはオレンジの201系は結構撮り溜まっているので、残りの期間は動画で楽しんでみようかとも
思い始めました。でももう残りは3本。もっと早くこの遊びに気付くべきでしたねぇ。

次は市ヶ谷とか千駄ヶ谷のスピードの出る区間で狙ってみようかなぁ。
(っていうかまだ走っていてくれるかなぁ(^^; )


う〜んでも、やっぱり圧縮もキツイし、色も少し元ファイルと変わってしまってますねぇ。


写真= 2008.3.1 撮影 @御茶ノ水

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

デジカメの動画機能で撮られたのですね。
私はじつはこの機能は使っていません。音が入らないし、メディア食いといわれているのでパスしています。その癖、ケイタイでは使っているという…。(時間がすごく短いですけど)
本当に201系は滅多に見かけなくなりましたね。この橋で写真を撮ったのが一昨年の大晦日。あのときはE233が運転を始めた頃で、この新車のほうがめずらしいくらいでしたもん。

2008/3/9(日) 午前 11:33 さきた☆たまき 返信する

絶妙な角度で撮れてますネ。
久々に201系を見た気がします。
本数が少なくなっていくのは寂しいですネ・・・・。

2008/3/9(日) 午後 1:34 [ かえる ] 返信する

撮影お疲れ様でした。
201系の残りは3本なんですね。
本当に貴重な記録写真ですよね〜。
携帯も進化して私も通勤途中が楽しくなりました。
昨日はさよならゆとり踊り子の撮影に行ったのですが
凄い人は三脚にカメラ2台にビデオが取り付けられていましたよ(笑)。

2008/3/9(日) 午後 5:31 kei 返信する

顔アイコン

動画の機能はデジカメの中では「おまけ」的な位置づけだとは思うのですが、何かと役に立つ場面が多く助かりますよね。難点は非常に容量を食うことと、ネット上に掲載する際のアップロードとFLV形式への変換に非常に時間がかかることでしょうか。

2008/3/9(日) 午後 8:29 [ takuya870625 ] 返信する

顔アイコン

さきた☆たまきさん>この橋、中央線で撮る場所に悩んだ時には来てしまう場所です(笑)。
動画は確かにメディア食いですよね(^^ゞ 音は一応モノラルで拾ってはいますが…これがもしステレオで出来る様になったらもっと大食らいになるでしょうねぇ(苦笑)。

2008/3/10(月) 午前 0:47 myhometown 返信する

顔アイコン

すみれさん>絶妙と言ってもらえるだけでありがたいです(^^ゞ
201系、小金井やら豊田の車庫にはまだ結構な本数が残ってはいますが、もう本線上でみられるのは3本だけですからねぇ。

2008/3/10(月) 午前 0:51 myhometown 返信する

顔アイコン

鉄ちゃんパパさん>あぁたまに見ますよねぇ、カメラを何台も構えている人。気合入ってるなぁと思いつつもちょっと引いて見ている自分もいます(笑)。ローカルな場所で他に誰も居ないような場合だったらまだ理解出来るんですけどねぇ(^^ゞ
ケータイじゃロクなものが撮れないっていう時代じゃなくなりつつありますからね。使う側もきちんと使いこなして行かねば…。

2008/3/10(月) 午前 1:09 myhometown 返信する

顔アイコン

たくやさん>いやホント、おまけ機能の位置にいながらも、おまけにしてはまぁまぁの仕事が出来る様になりましたからねぇ。容量が食うのは宿命でしょうが、アップロード&圧縮時間は時代の進歩と共に解決できる様になっていくんでしょうねぇ、きっと。

2008/3/10(月) 午前 1:13 myhometown 返信する

顔アイコン

私の現行マシン(笑)、FujiFinePixF11も640サイズで撮れるのはいいのですが、やはり一度撮り始めるとズーミングが効かないのがちょっと辛いところです。動画に関してはその前のF4500の方が撮影中のズーム操作が可能(古くて性能的にもF11とは比べものにならないですが)な分良かったです。

は、ともかくとして、4本一度にやって来るとはまた迫力満点です。後半gdgdとか関係ないです。ターボ一本いっときます。

2008/3/13(木) 午後 11:48 ナイジェル 返信する

顔アイコン

nigelさん>ビデオカメラでない機種にあれこれイチャモンを付ける気は無いですが…やっぱり使い勝手が良ければなぁと思うものです(爆)。
ターボ1発ありがとうございますm(--)m

2008/3/15(土) 午後 10:02 myhometown 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事