祝!トラック泊地 防衛成功!
クリア難易度は、丙。
E-1から順に、甲、甲、乙、乙、丙。E-5は丙難易度で何とか楽しく遊べるくらいの難易度でした。
E-3もそうですが、最後に深海棲艦の声が正気に戻る感じの演出が気になって仕方がない…
やはり、深海棲艦は沈んだ艦の負の感情、艦娘は正の感情の集合体なのかな?などとと妄想をしてみたりします。
以下、連合艦隊編成です。
ご覧いただいた通り、水上部隊編成ですね。
〜第一艦隊〜 戦艦4軽空母2
軽空母「飛鷹改」(Lv67):烈風改、烈風、烈風、爆戦
戦艦「長門改」(Lv96):試製51cm連装砲、41cm連装砲、零式水上観測機、FuMO25レーダー
戦艦「陸奥改」(Lv96):46cm三連装砲、試製41cm三連装砲、零式水上観測機、21号対空電探
戦艦「金剛改」(Lv98):41cm連装砲、41cm連装砲、零式水偵、21号対空電探
戦艦「榛名改」(Lv97):41cm連装砲、41cm連装砲、零式水偵、21号対空電探
軽空母「隼鷹改」(Lv64):烈風六○一空、烈風、烈風、爆戦
まず、軽空母に関してですが、丙難易度なら、過剰なくらいの制空値だと思います。
が、敵艦載機や対空砲の攻撃は熾烈なため、このような搭載配分としました。
見間違いじゃなければ、1マス目の軽巡棲姫の取り巻きが一瞬でこちらの艦載機を消滅させたように見えた…
(偶然、爆戦が全部落とされた可能性も否めませんが、もしや対空カットイン?)
爆戦のみでも駆逐艦くらいならまれに巡洋艦を沈めてくれたりもしますので非常に重宝しました。
また、昼火力を担う戦艦部隊には、大火力砲を積んだ長門にドイツ製レーダーを装備。
かつては米軍に一方的にお見舞いされたレーダー射撃を可能としてみました。
レーダー射撃から放たれる夢の51cm砲弾、胸熱です。
良い装備を与えられて俄然本気を出したのか、作戦を通じて長門さんは大活躍。
今作戦ばかりはいつもの「ながもん」ではなく「連合艦隊旗艦、超弩級戦艦長門」として頑張ってくれました。
まぁ、今、旗艦を務めてたのは、豪華客船になるはずだった飛鷹さんなんですけどねw
ここで余談ですがE-5ボスのBGM、かなり良かったです。
戦艦水鬼の台詞が終わった瞬間にに戦闘開始。
そうする事でイントロが終わって曲が盛り上がる瞬間に飛鷹が開幕爆撃の合図。
「攻撃隊ッ!全機発艦ッ!!」
おぉっ!滅茶苦茶熱いッ!!
そこから艦載機同士の航空戦が入り、雪風or時雨の対空カットイン。
一気に消滅する敵艦載機。
タイミングバッチリすぎてちょっと泣きそうでした。
君ら、皆、カッコよすぎるよ…
絶対、曲作ってる側は計算してる気がする…
と、曲と演出に思いを馳せながら、第二艦隊に行ってみます。
〜第二艦隊〜 軽巡1雷巡2駆逐2潜水艦1
潜水空母「伊58改」:61cm四連装酸素魚雷、61cm四連装酸素魚雷
駆逐艦「時雨改二」:61cm五連装酸素魚雷、10cm連装高角砲+高射砲、13号対空電探改
駆逐艦「雪風改」:53cm艦首酸素魚雷、10cm連装高角砲+高射砲、13号対空電探改
重雷装巡洋艦「大井改二」:20.3cm連装砲(3号)、20.3cm連装砲(2号)、甲標的
重雷装巡洋艦「北上改二」:SKC34 0.3cm連装砲、SKC34 0.3cm連装砲、甲標的
軽巡洋艦「大淀改」:探照灯、照明弾、九八式夜偵、21号対空電探
やはり、特徴として挙げておきたいのが、潜水空母「伊58改」を起用している点です。
まずは、潜水艦を連れて行くと初手東、次に北が確定。という事実。
これで羅針盤の心配をほぼする事なく、ボスに辿り着く事が出来ます。
同じ事を明石や新艦娘の香取でも出来るらしいですが、これを念頭に置いたうえで、
あえてここで伊58改を選ぶその主なメリットを挙げてみます。
①開幕雷撃の雷撃本数が3本に増える(昼戦時メリット)
上手く別々の敵に命中し、開幕で3隻を中大破もしくは撃沈できた時の有利さと言ったらありません。
②敵軽巡・駆逐の攻撃を吸う(防御面メリット)
一見すると、潜水艦にとって特に脅威となりうると見られるのは最初のマスの軽巡棲姫ですが、
実は陣形は必ず単縦かつ軽巡棲姫は対潜装備は持っていないため、潜水艦にダメージは比較的通りにくい。
(ちなみに取り巻きは大抵第一艦隊で倒せますし、万一倒せなくても必ず単縦陣形であるので結構当たらない)
加えて、万が一どこかで大破させられても、潜水空母は修理資材が非常に少ないのも魅力です。
さらには、艦の特性上、敵の攻撃が集中しがちなため、他の艦娘へのカスダメ被害を軽減できるのもポイント。
③夜戦での魚雷カットインがそこそこ期待できるため、夜戦火力の底上げになる(夜戦時メリット)
ここが他の潜水艦ではなく、伊58を連れて行く最大のメリットです。
明石や香取では正直、戦闘力は期待できませんが、伊58ならば運の高さを活かしたカットインが使える。
まぁ、敵ボスに大ダメージが入るかと言えば必ずしもそうではないのですが、確実に削る事は出来ますし、
旗艦の仕事は取り巻きの排除になる事も多く、そこでは絶大な威力を発揮します。
つまるところ、ルート固定要員を務めながら攻撃力の一人として機能できるのが伊58起用最大のメリットです。
次に、殿艦を務める大淀。
彼女は、探照灯、照明弾、夜偵の夜戦装備一式を用い、第二艦隊他艦の攻撃をアシストして貰いました。
最低限の攻撃力の維持という意味では神通や川内辺りに夜戦装備を持たせても良かったのですが…
ここではとりあえず、装備スロットに余裕のある大淀を起用してみました。
というのも、4スロに積んだ電探はとりあえず載せたもので、大淀がどうしても撤退要因になってしまう場合は、
ダメコンに積み替えようと思っていたので…(※結果的にそうはならなかったので良かったですが)
また、夜戦時に各種夜戦装備を発動して貰うのは勿論、探照灯による敵攻撃の引き付けも重要任務。
第二艦隊の中では一番攻撃力に劣る大淀が敵戦艦、戦艦水鬼らの攻撃を吸う事で、他艦への被害を抑え、
艦隊全体の夜戦攻撃力を最大限のまま維持する事が出来るようになるのです。
非常に危険な役回りですが、作戦を通じて、大淀はその役割をこれ以上ないくらい立派に果たしてくれました。
その働きはまさに艦隊のメイン盾。
「もう着いたのか!」「早い!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで(夜戦に)勝つる!」
「黄金の鉄の塊で出来た艦娘が、深海装備のジョブに遅れをとるはずがない」
上から順番に伊58、時雨、雪風、大井、北上。
そして、大淀の台詞という妄想(違
と、冗談はここまでにして、うぅ、大淀さん、毎回大破させて申し訳ない…
というかこのネタ分かって頂ける方はいらっしゃるのだろうか…
さて、本題に戻り、雪風、時雨はE-4同様、魚雷、秋月砲、秋月電探で、夜戦カットインと対空カットインを両立。
調べた結果、秋月砲と秋月電探こと13号対空電探改で対空カットインは可能であると知ったので、
高射装置をより多機能な底上げができる秋月電探に入れ替えてみました。
「呉の雪風、佐世保の時雨」
今E-5作戦においての彼女らは、その賛辞に恥じぬ作戦通算対空カットイン率100%を叩きだしてくれました。
さてここまでですが…
丙作戦とはいえ、曲がりなりにも最終海域。
上記の伊58の担った役割も含め、攻守を両立出来るところは極力両立していかなければならないと思います。
たとえばこの雪風時雨にしても、夜戦のサブ火力としては非常に優秀であると同時に、昼戦艦隊防空の要。
後方の第一艦隊から飛び立った烈風隊と共に、艦隊を空の脅威から守ってくれた。
第一艦隊戦艦部隊にしても、攻撃力が落ちすぎない範囲でフィット砲を積み、電探装備で命中率を重視した。
軽空母にしても、極力制空隊を増やしつつ、取り巻きの掃討に賭けて攻撃の手数を失わないようにした。
伊58は、サブ火力として機能しながら、敵軽巡・駆逐の攻撃を一手に引き付けた。
大淀は火力は期待できずとも、敵攻撃吸引を含む夜戦アシスト艦として存分に存在感を放った。
そう、すべてはメイン火力となる彼女たちのために…
そう、雷巡コンビ。
ボスへの攻撃はほとんどこの二人にかかっていると言っても過言ではありません。
艦隊最強の双戟が、敵戦艦水鬼の堅い装甲を突き崩せるか否か。
ここまでのお膳立てで彼女らがしかり攻撃できる状況にあれば勝利は目前です。
あえていうなら、勝ちパターンであれば伊58、時雨、雪風である程度、ボスの体力は削られているはずなので、
大井は勿論、北上様も安定感重視で連撃装備にしている事くらいです。
MVPは全員…!!
と言いたいところですが、ここは伊58と長門にあげたいですね。
勿論、支援艦隊もラストダンス時には出しました。
が、ラストダンスは支援攻撃により、駆逐1撃沈、戦艦大破、空母中破。
かつ、雷巡コンビの連撃が完璧に決まってギリギリだったので本当に紙一重でした。
なお、支援艦隊の戦艦が航戦メインなのは単純に戦艦の頭数が不足していたからです。
比叡に関しては、撃破失敗を見越して「次の旗艦候補」として温存してありました。
提督 「いいか、比叡! 秘密兵器(ヒーロー)は遅れてやってくるのサ!」
比叡 「ヒエェェェェェッ! 結局、出番ありませんでしたぁ〜!」
とにもかくにも!
提督 「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!(鼻血)」
いや、だってですね…
服の上から、それも和服の上からわかるのなんて最高至高じゃないですか…(殴
中破させたくないなこの人だけは…
というか、普通に可愛いし、美人さんですもんね!
いやもう、ホント良かったです…(感涙)
「提督…?天城の格納庫に何か御用でしょうか? え?艦載機の配備…? う、嬉しいです…!!」
よしわかった天城さん。
思う存分最新鋭の艦載機を配備してあげるから、ちょっくら格納庫にお邪魔しt(殴蹴爆撃
加賀「(怒)」
飛龍「提督?私の妹分に何してるのかな?」
瑞鶴「て・い・と・く・さん?(にっこり)」
コホン…
スミマセン、色々と取り乱しました^^;
第二機動艦隊。
雲龍、天城、千歳、千代田、浜風、潮。
一度は組んでみたいですね♪
なお、ボスドロはこちら。
(撤退)、最上、(撤退)、(撤退)、(撤退)、榛名、(撤退)、長良、まるゆ、(撤退)、扶桑(A勝利ボス撃破)、
(撤退)、浦風、赤城、雪風(ラストダンス一発突破)
残存資源は例の如く画像の通りですが、
燃料96,694、弾薬81,069、鋼鉄131,238、ボーキサイト58,980、高速修復材883。
E-4終了時からの比較で燃料△5,000、弾薬△6,000、鋼鉄△2,000、ボーキ△300、バケツ△34。
イベント通算消費は、燃料△33,000、弾薬△19,200、鋼鉄△20,000、ボーキ+1,800、バケツ△162。
連合艦隊は水上部隊編成メインだったとはいえ、ボーキ収支プラスは何かがおかしいw
さて、これにてトラック泊地防衛作戦は完遂!
妥協した面も多々ありましたが、もしも甲作戦に投入できる資材があるならば、
早期の資源回復と大和型やビス子の入手、上位電探開発にまずは全力を尽くさねば…と言ったところです。
加えて、今回、潜水艦に装備可能な対地攻撃用の新装備が登場。
それもユーちゃんが持ってくるだけでなく、序盤でもう1つ配られましたよね。
何だか、潜水艦でルート固定可能な対地ボスマップが来る予感が…
今後は資源と相談しつつ、E-4乙で掘りを行う予定です。
決戦支援付きが予想されますが、こればかりは仕方がない…
一応狙いは雲龍、しおい、はっちゃんになりますが、攻略中に朝霜や大鯨と会えているのは大きいですね。
それではここまで読んでいただきありがとうございました!
よし、これで存分に睦月を(殴