プリっち☆の《《できれば毎日ハッピーがいい!(’ ’=)☆》》

人との出会いは縁。そこから悪くなることも良くなることもあるよね。良いご縁がありますように☆

全体表示

[ リスト ]

こんち、プリっち☆でっす。

今日2012年5月16日(水)ですが、晴れておりました。。。

晴れているのは良いんだけど、けっこう外の空気が乾燥しているらしく、ベランダなどに置いている花などの土がずいぶん乾いていて、水をあげました。

たかが植物なんて思っているとすぐ枯らしてしまうので、植物でも愛情をもって育てないとダメなんだなあって思います。

ちょっと放っておくと、夏場にかけてすぐに虫がつくし、ハコベなどの雑草がたくさん生えて、栄養分や水を根こそぎ取られて枯れてしまうんですよね。。。

水をあげるのが面倒だとか、すぐに忘れてしまうという人にお勧めの観葉植物はポトスです。

ポトスは、なぜか1週間に1度くらいの水やりでも枯れないし、あまり水をやりすぎると根ぐされを起こして枯れてしまいます。それほど日が当たらないところでも、蛍光灯とかでもけっこう育ちます。

茎のところから根っこのはじめの部分のような突起が出ていて、長く伸びたツルを途中から切って、その根っこの先みたいなところを別の植木鉢の土に植えておくと、そこからまた増えるという便利な観葉植物です。


うちもそういうふうにずいぶんポトスが一時期沢山になったんですが、部屋においておけなくて外に出したら、ひと冬で枯れてしまいました。冬の外とか、寒いところが苦手なんで、お部屋の日当たりの良いところがベストです。

上から吊るタイプのものに植木鉢を入れると、上から茎と葉が沢山たれてきて、ジャングルみたいになります。

部屋中をジャングルのようにしたいという人には向いていますね。ターザンめざしているわけじゃなけりゃそういう人いないか。。。(笑)


はあ、現在のうちの居間は、ポトスよりも巨大化したシャコバサボテンくんが幅をきかせています。ちぎれた葉を植木鉢の土にさしてみたら、ポトスみたいに増えているようです。。。ああ。。。

シャコバサボテンはサボテンと似たようなものなので、ポトスと同じで、1週間に1度くらいの水やりで大丈夫です。けっこう毎年花が咲いてきれいですっ☆



増える植物って、いいのか悪いのか、よくわかりませんね。

まあ、土に植えさえしなければ増えないんですが、ついやってしまいます。。。(笑)


では、また〜☆


※ 髪がだいぶ白髪になってきたので、今日はくろぐろと染めました〜☆

※ 同日19:05ごろの追記ですが、シャコバサボテンには日当たりが必要です。ポトスは日陰でもけっこう育ちますっ。。。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事