|
こんにちは。プリっち☆でっす。
すっごく久しぶりの今日は、2015年12月17日(木)です。
ここ千葉県柏市近辺は曇りです。このごろは、飛行機の音がすると、何か身体にいけないものを飛行機で振りまいている者がいるらしいという噂があるので、ドキッとします。
このごろは、ツイッターばかり書いていてすっかりブログの方がおろそかになっていました。
たまたまツイッターで「幸福とよく聞くが、本当にそれを知る人は少ないかもしれない」と書いている方がいて、そうなのかなあ。。。とちょっと思ったので、久しぶりにブログを書くことにしました。ツイだと長くなりそうだと思ったので。。。
幸福とは何か。それは、「何かを自分が体験して、それをすごくうれしく思うこと」なんじゃないかなと思います。
例えば、チョコレート・ケーキを食べたいと思って買いに行くか食べに行くかして食べたら、それがものすごくおいしかった。
天気の良い日にちょっと下を見たら、すごくカワイイ野草の花が咲いていて、うれしい気持ちになった。
このごろ愛想がなかった自分のペットが、久しぶりに膝に乗ってきて甘えてくれた。
などなど、こういうものはほんのちょっとの幸福かもしれないし、人によっては「そんなもの幸福とは言わない」という人もいるでしょう。
もちろん、こういう小さな幸福、幸せを幸せと感じる土台には、とりあえず、着るもの履くもの、食べるもの、住むところ、という、俗にいう衣食住にあまり困っていないということが前提となっているかもしれません。
人によっては、幸福とは株で大儲けできたり、会社の経営が上手くいったり、納得のいった値段でマンションを買えたり、好きな人と結婚できたり、ということかもしれません。
まあでも、うちの場合はそこそこ、衣食住足りて、プラス、ときどき演劇などを見にいけてペットと暮らせて、ときどき好きなものを食べて(ピザとか外食とかケーキとか)、という感じで幸せです。
あまりにも大きな幸福を求めようとすると、小さな幸福では自分は不幸なんじゃないかとか思ってしまわないでしょうか?
そこそこの幸せで最大限の幸福感を得られるかどうかは自分次第なのではないでしょうか?
誰かがすごく大きな幸せを得ているように思えても、それは表面上のことだけかもしれません。
お金持ちは、常に自分の資産を守ること、運用することに気を使わなければならないし、自分に近寄ってくる者もそれほど信用できる者かと疑うでしょうし、そういったことも一種の不幸です。
最高級のホテルの部屋に泊まり、ビジネスクラスの席で飛行機に乗れても、真に幸せかどうかは本人にしかわかりません。
人の幸福感がどうかというよりも、自分がいま得ることができていることについて、最大限の幸福感を感じられれば、それが一番幸せなのではないでしょうか。
と、偉そうに書いてしまいましたが。。。
しかし、うちが幸福でない部分が多少あるとすれば、それは「よく気に入りの物を奪われることがある」ということです。盗まれた物も多いです。その中には、とても気に入っていたセーター、シャツ、靴下などいろいろあり、思い出して書けば本当にすごい量になると思いますが、忘れているものもあるかと思います。通販の購買記録を見て、「そういえばそういう服を買ったけど、見当たらないなあ」とか。つまり、買ってから着る前に盗まれてしまうものもあるようです。
あとは、気に入りの店のことをブログやツイッターに書いていると、これは奪われているのかどうかわかりませんが、その店がなくなってしまったり、同じ店でも気に入りの定番品がなくなってしまったりとかはよくあります。同じ場所に新しいインド料理屋が入っても、前のインド料理屋で気に入っていた品がなくなったとか、よくあるんで、気に入りの店や品についてネットに書くといけないのかなあとか思うこともよくありますが、まあ、これは偶然かもしれません。。。
うちはけっこう幸せ感を感じられる人間だとは思ってはいるのですが、この世に変な泥棒さえいなければもっと幸せなのになあと、よく思います。
毎年クリスマスに見ていたかわいいクリスマスカードなどが映されたビデオもなくなってしまいました。クリスマスカードや、動くビスクドールや、アロハを着たサンタなどの映像がかわいくて、毎年見ていたのですが、数年前になくなってしまいました。その映像の後ろには、テレビ番組で録画したクリスマスにまつわる海外の歌手のPV集がはいっていて、それも気に入りでした。ビデオからDVDにダビングしておこうと思っていた矢先になくなってしまい、クリスマスがくるたびにそのなくなったビデオテープを思い出します。
泥棒が何を考えているのかよくわからないけれど、飢えて盗んだ1枚の食パンとかリンゴ一個とかなら、うちはさほど気にはしないのですが、気に入りの物が盗まれるとひどく落胆します。
幸せ感を感じることができるから、そういう落胆させられることがあることでバランスがとられているのでしょうか?
まあ、それは神様がいるのならば神様・仏様・良き聖霊様のみが知るところなのかもしれません。
泥棒はやめた方がいいと思います。盗まれた方も落胆するし、たぶん泥棒をした人だって心の中に自分がそういうことをした、またはしている人間だということが刻まれていって、どんどん自分を嫌いになって、最後には自分で死んでしまうかもしれませんから。。。
まあ、ということで、これからもそこそこの幸せで大きな満足感を得られれば良いと思っていますが、戦争があるとそこそこの幸福感や満足感も得られなくなるので、戦争は嫌だなあと思います。
まあでも、もちろん宝くじで何億とか当たれば、それはそれでもちろんうれしいですよ♪
もう今年も余すところ少しとなりましたが、皆様にとって、年末年始も、これからもずっと幸せな日々でありますように♡ 戦争や、人を不幸にすることがなくなりますように。。。
では、また〜☆
|
全体表示
[ リスト ]


