食べたくて、飲みたくて・・・

ネットショップ「ミミュウ」店主accoの食べ飲み&プライベートブログ

全体表示

[ リスト ]

博多屋台「のんきや」

超超久しぶりの「のんきや」ですよ。
 
 
イメージ 1

 
考えてみたら屋台自体が久しぶり。もう10年以上行ってないかも。
 
 
 
場所はたくさん屋台が並んでる中州や天神、長浜とかではなく、住所は中州なんだけど昭和通りにあります。(繁華街ではなくオフィス街)
 

カウンターだけは白いピカピカのやつに変わってたけど、他はぜんぜん変わってない!年季入りすぎくらい入ってる
 
イメージ 2
 

以前は(もうずいぶん昔だけど)とうちゃん・かあちゃん(夫婦)でやってて(当時50代半ば?かな。常連はみんな「とうちゃん」「かあちゃん」と呼んでた)
 
 
今はとうちゃんが引退し、息子が後を継いだそう。
 

その息子のタモっちゃん。
 
 
イメージ 5
 
 
年は行ってるのに(失礼)かあちゃんがそう呼ぶように、みんなから(年下からも)タモッちゃん!とちゃんづけで呼ばれてる。
 

この日は機嫌がよさげだけど、お客さんが増えて忙しくなると「接客業のくせにあり得ないくらい機嫌が悪くなる」「許容範囲せまっ!」とみんなから(年下から)突っ込まれてたw
 

22時を過ぎた頃、超重役出勤のかあちゃん登場
 
 
イメージ 6
 
 

今でも変わらず常連の友達が、私のことを「かあちゃん、この人誰かわかる?」と聞くと、私を見てすぐに「あっこちゃん?」
 
 
あの頃はピカピカの20代だったのに。
 
 
覚えていてくれて、 「いっちょん変わらん!と言ってくれてありがとう (いっちょん→ぜんぜん)
 
 
おでんはかあちゃんが食べやすいよう、取り分けしやすいよう、切ってくれますよ。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 7

 
飲み物はやっぱりこれ。(不思議とかなり飲んでもワル酔いしません)

 
イメージ 9
 
 
のんきやではこれが一番のおすすめ、ピーマンの千切り+ポン酢タレ。
 
 
イメージ 10
 

隣の人(知らない人)が食べてたラーメン。
 
 
イメージ 11
 
 
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、ちゃんと紅しょうがのお皿も寄せてセッティングして待ってくれた。
 
 
博多の屋台は特徴があるお店が多いけど、ここは特に特徴もなく。
 
 
食べ物の種類が多いわけでもなく。
 

ものすごく美味しい!ってわけでもなく。(失礼)
 
 
でももう何十年も同じ場所でやっていけてるのは、とうちゃんとかあちゃんの人柄と、そこに集まるお客さんの人柄
 
 
あ、タモっちゃんを忘れてた
 
 

ふらっと立ち寄ると、隣の人とすぐに仲良くなれる、そんな雰囲気。
 
 
 
ね、そうですよね、隣の人?
 
 
イメージ 3
 
 
 
隣の人・・・・はっ、孫さん!?
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
え〜〜〜、孫さんそっくりーーーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
アジアのお洋服と雑貨のお店『ミミュウ』
http://www.mymieu.com/
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

え、本物の孫さんじゃない??

息子さんが受け継いだ屋台、いつまでも親しまれているんですね。
私は、勤務が福ビルだから、この店までは、足を伸ばしてなかったみたいです。
今後、福岡に行く機会があったら、探してみます!

こちらの息子さん、タモっちゃんですか。今夜、福岡からタモツちゃんが来て、みんなで飲みます。今ごろタモツちゃん、会社を出て、博多駅に向かっているころかな。。。
ポチ。

2012/2/10(金) 午後 4:10 赤いフィット 返信する

フィットさんポチありがとうございます♪

孫さん、似てるでしょう〜?^^
しばらくその話題で盛り上がりました。

福岡→大分で飲むって、ちょっとした贅沢ですね☆
久しぶりに関さば関アジが食してみたいです〜^^

2012/2/10(金) 午後 11:09 ミミュウ 返信する

メニューが少ない珍しい店ですね♪

自分が好きなのだけ少しあるのがいいなあ・・・

おでん・・メニューに加えると売り上げがあがらないからとメニューから外す店もありますが・・・やっぱり冬はおでんですね♪

よか店だと思います(^^ゞ ポチ!

2012/2/14(火) 午前 7:18 [ natural ] 返信する

>メニューが少ない珍しい店ですね♪

・・・・爆笑!そうでしょう??一品でいろいろあるみたいですが、開店も遅いのでみんな何か食べてからわさわさと寄ってくるみたいです^^;
ポチありがとうございます〜☆

2012/2/14(火) 午後 2:06 ミミュウ 返信する

顔アイコン

ありゃ、わしが写真に出てる!
最近のんきやを見ないので調べてみると、おやびっくり。
(ちなみに孫正義ではありません。)
あのときはご一緒できて楽しかったです。
博多の町を直に感じる屋台、大好きです。
またお会いしましょう。 削除

2012/5/26(土) 午前 9:41 [ ツキ ] 返信する

ツキさん★
え〜あの時お隣だった孫さん!?(違うけど)
あの時はラーメンの撮影など、お世話になりました〜ヾ(=^▽^=)ノ
のんきや見ないって最近開けてないのかな?
開店が22時くらいになることもあるって言ってましたよ〜
ホントまた会えるといいですね★コメありがとうございます!

2012/5/26(土) 午後 0:16 ミミュウ 返信する

父ちゃんは入院してますよ

2016/12/29(木) 午後 9:33 [ hul***** ] 返信する

顔アイコン

> hul*****さん
コメントありがとうございますm(__)m
友達は相変わらずよく行ってるようですが(もう家族同然のような仲なので)
私は場所柄・・・ほぼ行ってないのです(・_・;)
父ちゃんはもともとあまり体が強い方じゃなかったですからね・・・
でもまた元気になってくれると思います!(^▽^)/

2016/12/30(金) 午後 4:03 ミミュウ 返信する

> ミミュウさん
早速の返事、ありがとうございます(^^)
今はかあちゃんも出て来ないし、ななちゃんとか古い仲間が少なくなってしまいました、(~_~;)いつかのんき屋でお会いできたら嬉しいです。

2016/12/30(金) 午後 9:42 [ hul***** ] 返信する

> hul*****さん
あら、奈々子をご存知なんですね^^
私が奈々子と飲むとはき宅飲みさせてもらってるし、以前と比べたらあまり行ってないのかな・・・
私も早い時間なら行けるなぁ、と思ったことはあるのですが、かあちゃん来るのが遅いし・・・とそんな感じで行けてません(・_・;)

コメントいただいて昔のこといろいろ思い出しました^^
同じラーメンのはずなのに、かあちゃんが作るといまいち(笑)とうちゃんのラーメンは美味しかったです。

本当にいつか昔ののんき屋を知ってる人たちで集まれるといいですね^^
※長文すみませんm(__)m

2016/12/31(土) 午前 11:57 ミミュウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事