食べたくて、飲みたくて・・・

ネットショップ「ミミュウ」店主accoの食べ飲み&プライベートブログ

全体表示

[ リスト ]

先週末はいつもの女の古会。
 
 
でも今回は志向を変えて、みんながお世話になった(なってる)先生宅にお邪魔することに。
 
 
久しぶりにホームパーティ料理、とはお恥ずかしくて言えないなー(。-∀-) みんなで呑み食べする時用の小料理を準備しました。
 
 
※ちなみに私が、です。本当です。私だってたまには頑張った料理もいたします(ΦωΦ)フフフ…
 
 
メニューは
・シーザーサラダ
・豚レバーペースト&バケット
・おつまみサモサ
・鶏肉のハーブパン粉焼き
・牛さがりのミニステーキ
・貝割れとしょうがのあっさりリゾット
 
でございました。
 

あ、それから先生の奥さんが準備してくれてた、話題のヨーグルト塩で漬けて焼いた鶏肉も♪
 
 
がっ!!!
 
 
料理をするのを頑張りすぎて、写真を撮るのを忘れた・・・( TДT)ガックシ!
 
 
そしてこの日は1人が仕事が終わらずキャンセルになり、食べ物は牛さがりを食べたらもうお腹いっぱいでリゾットまでは行かず・・・(それに酔ったらもう台所に立ちたくない!)
 

でもキャンセルと言ってきた子が「もしかしたら遅い時間に来るかも」と、取っておいたサモサとパン粉焼きの材料を持ち帰って次の日のおつまみにしました。
 
イメージ 1
 
 
これおすすめです。超簡単で美味しいと言って貰える確立100%

おつまみサモサ(30個分)
・マッシュポテト50g分
・小たまねぎ半分
・豚ひき肉150g
・春巻きの皮10枚
カレー粉 塩コショウ にんにく しょうが ナツメグ ガラムマサラ (←この辺はないならないで大丈夫^^)
 
 
豚ひき肉と(合い挽きでも牛でもツナでも可)みじん切りしたたまねぎをフライパンで炒めて調味料で味付け。マッシュポテトと合わせて、コロッケの中身と同じようなものを作ります。
 
全部混ぜて味を調えて(スパイスも塩もちょっと+しておかないと、春巻きの皮で巻くので味がぼやけます)
3等分に切った春巻きの皮で互い違いに折っていくと3角形のサモサに。
 
 
油で揚げるというより、多めの油で焼く位の方が中身がはみ出すことも少なく、パリっと仕上がります。油を塗ってオーブントースターでも可。
 
 
 
鶏肉のハーブパン粉焼き
 
イメージ 2
 
 
 
こちらは削ぎ切りにした鶏むね肉に、塩コショウとコストコで買ったこちらのガーリックスプレッド&シーズニングをミックスしたパン粉をまぶして(ビニール袋に入れてもみながらしっかりパン粉をつける)こちらも多めの油で揚げ焼きするだけ。
 
イメージ 4
 
これ、パッケージにあるように主にガーリックパンを作る時用のスパイスですが、パスタやこの日みたいな揚げ物みたいなの、それからドレッシングも作れそう。510グラムとかなりの大物です(^-^)
 
 
先日、ホームベーカリーでフランスパン風を焼いた時、バターとこちらを混ぜて塗ったらもうヾ(*´∀`*)ノ
 
 
1斤食べてしまいそうになるくらい、美味しかったです。ある意味危険、危険(;・∀・)
 
 
楽天市場では1000円以上で売ってますが、さすがコストコ、300円くらいでしたヾ(=^▽^=)ノ
 
 
 
 
さてその女の古会。いつもの仲間に還暦を過ぎた存在感のある男の古と女の古も混じった会になり(笑)飲んで喋って、昔話(数年前だけど)に花を咲かせ、楽しい時間が過ごせました。
 

とにかく先生も奥さまもお元気そうで。何よりよかった〜。
 
 
ごちそうさまでした!
 
イメージ 3
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

わぁ〜美味しそう〜
コストコのガーリックスプレッドってガーリック入りの何?
塩?
ちょっと気になるので今度行ったら買ってみようっかな・・・

2012/12/6(木) 午後 4:52 FTislandLove 返信する

僕ガーリックトースト用にガーリックバター(ソフト)と言うのを買って来たのですが、全然ソフトじゃないし(笑)ガーリックも強すぎる感じなので このガーリックスプレッドと言うヤツの方が良さそうですね・・・。
ただ・・・コストコについては全く知らないんですけど どうしましょう(T_T)

2012/12/6(木) 午後 4:59 MACH 返信する

アバター

ミミュウさんの手料理見たかったな〜〜。
サモサ、おつまみに良さげーーー♪
今度、お休みに作ってみよう!!
もちろん、ビールもわんさか買ってこよう(笑
ガーリックスプレッドも、色々と使えそう。
鶏料理にも・・・想像したらヨダレが出てくるゎ。

2012/12/6(木) 午後 7:47 ☆KOYOMI☆ 返信する

スーパーシェフ!

2012/12/6(木) 午後 8:37 [ おじぃ ] 返信する

顔アイコン

今晩は。
ハーブパン粉焼き2人前お願いします。
おつまみサモサもパリッとしてそうで美味しそうです。

2012/12/6(木) 午後 10:36 [ hondajunior ] 返信する

LOVEさん★
ガーリックパウダーと塩、パルメザンチーズにパセリやオレガノ、バジルが入ってるよ♪
でもこれだけだとちょっとくどくなるので、塩コショウと半々くらいで味付けしてます。(塩分は薄め)
でもこれかなり大きいから(多いから)「使いきれるか?」って躊躇するかも(~-~;
よかったら50グラムくらいジップロックに詰めて送るよ〜(^ー^* )フフ♪

2012/12/6(木) 午後 11:54 ミミュウ 返信する

MACHさん★
知ってますそれ!(^-^)確かに既に出来上がってるのってガーリックが強すぎるかも・・(~-~;
これは自分で量を調整できるからいいですよね。
コストコご存じないですか?(^ー^* )アメリカから来た巨大業務用スーパーでトリアス久山にあります(←日本一号店)
MACHさんとこにもお試し用に送りましょうか?(^ー^* )フフ♪

2012/12/7(金) 午前 0:00 ミミュウ 返信する

koyomiさん★
いやいや、koyomiさんの料理に比べたら本当にお恥ずかしいのですけどー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ でも決して嫌いじゃないんです。もちろん食べる方が100倍好きですが(^ー^* )フフ♪
サモサは以前は餃子の皮で作ってましたが、春巻きの皮の方がよりパリっとして美味しいです♪
このスプレッド、鶏肉にはもうピッタリだし次回は白身魚に使っていようかなと思ってます〜ヾ(*´∀`*)ノ

2012/12/7(金) 午前 0:04 ミミュウ 返信する

おじぃさん★
ぷはっ!(*'艸`)実は申し訳ないくらい手抜き料理なんですよ〜。
でもスーパーシェフと言われて今度からコックさんの帽子を被って料理したい気分になりましたヾ(=^▽^=)ノ

2012/12/7(金) 午前 0:12 ミミュウ 返信する

hondajuniorさん★
hondajuniorさんはパウダーではなく出来上がりのものですね!(^ー^* )フフ♪
サモサの皮は餃子→春巻きに変えたらこんなに違うの?ってくらい、歯ざわりが良くなり美味しくなりました(^-^)
あくまで「おつまみ」なので、本場の中身がたっぷりで丸々としてるものではなく、薄〜くしてパリパリにしてるところがミソです。
お近くなら「出前」できるんですけどね〜(´∀`;)

2012/12/7(金) 午前 0:13 ミミュウ 返信する

アバター

いろいろ入ってるんだ。
300円くらいなんで大きくても買ってみるよ。
どの辺に置いてある?

2012/12/7(金) 午前 10:28 FTislandLove 返信する

LOVEさん★
クレイジーソルトとかそういうシーズニング&スパイスがあるところ
にあるよ〜(^-^)
でも今見てみたら他の人のブログでは
>(ジョニーズ)ガーリックシーズニング 510g 618円 とか688円だったって人も。(久山ではない)

お店や時期によって値段は変わったりするけど、ここまで変わるかな〜(;・∀・)
私は298円だったので「安!」と思って買ったんだけど、レシートがないので確実じゃないです、違ってたらごめんなさい!( TДT)ゴメンヨー

2012/12/7(金) 午前 10:48 ミミュウ 返信する

アバター

ホームパーティー、かっけー

コストコもかっけー

田舎に住んでると使うことが無い言葉だー(沈)

2012/12/7(金) 午前 11:26 みっちゃん 返信する

みっちゃん★
ちゃうちゃう〜〜ぜんぜんかっこよくないよ〜(´∀`;)確かにホームパーティと言うとアメリカのあれ(?)を思い出すけど。ではそう言わずなんと言おう??

集会?(;・∀・)

コストコはみっちゃんちからだとそんなに遠くないのでは?いつも連れて行ってくれる友達は糸島の芥屋からだから50キロくらい離れてるよ!(*^ω^*)

2012/12/7(金) 午後 6:21 ミミュウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事