桃実 says

移行したFC2ブログは、http://mymomomi.blog.fc2.com/ です

全体表示

[ リスト ]

図抜けた金持ち

たしか、亡くなった脚本家の向田邦子さんが、
「日本人には貧乏人の役は似合うけど、大金持ちの役が似合う人がいない」
とおっしゃっていた。日本人は、国民全体が貧乏チックなほうが落ち着くようだ。私も、貧乏サラリーマンの家庭で育ったので、金持ちの暮らしぶりはわからないし、「うちお金ないの」という人の方が、「金が余って困る」という人より親しめる。ただし、後者の人が周囲にいた記憶はない。

鳩ママが、判明しているだけで、息子たちに、おのおの10億円くらいの「子供手当」を渡していた。贈与なら贈与税の脱税、政治資金なら政治資金規正法違反、という、どちらにころんでもまずい金であって、ぽっぽブラザーズは、仲が悪いにも関わらず、二人とも同様に「知らなかった」と発言していたが、この一家にしてみたら、
「これっぽっちの金で、世間は何でそんなに騒ぐの?何が悪いの?」
という感覚であろう。贈与税の年間非課税額は110万円であるが、彼らにしてみたら、110万円などは、小学生のお小遣い程度にちがいない。しかし、国が贈与税の枠にうるさいのは、贈与税が相続税の補完税としての機能を持っているからだ。贈与税が低ければ、相続税の支払いを回避するため。死亡前にみな贈与に回してしまい、まともに相続をする人がいなくなる。

「ノブレス・オブリージュ」という言葉がある。生まれつき金に不自由しないような家庭に育った者らには、より多くを世の中のために貢献する責務があるという考えである。しかし、国民全体が貧乏をよしとするような風潮のせいなのか、彼らに自覚が足りないのか、ぽっぽ家がそういった責務を果たしているとかいう話は、私が聞き洩らしているだけなのかもしれないが、聞いたことがない。アメリカでは、ビル・ゲイツや高年俸のメジャーリーガーの例を見るように、税金対策かもしれないけれど、富裕層ほどせっせと慈善事業に打ち込んでいるし、それを当然の義務を見る風潮が強い。それに反し、日本では、「進んで寄付をする」という習慣があまりない。

私のような庶民になど、ブリヂストン家+ぽっぽ家の裕福さなど推し量るべくもないが、裕福なら裕福らしく、姑息に「知らなかった」などと逃げたりしないでほしい。
「あれは贈与でした。年間の非課税上限がたったの110万円だったことは知りませんでした、これから追徴課税に応じます」
と、いさぎよく認めるほうがどれほど好ましいことか。現に、鳩弟はこの手段に出て、仲の悪い兄を一層の窮地に追いやった。とにかく、親子間での貸与だとか、白々しいうそなど言わず、金持ちなら金持らしく、堂々非を認めて税金を払えばいい。

鳩ママは、たまたま、石橋夫妻の間に生まれたというだけで、気の遠くなるような金銭を受け継いだ。しかし、昔の女性だから、そのカネで社会に出ることも、事業を起こすことも考えたことがなかったであろう。生まれてから、ただひたすら、花嫁修業をし、「その金を持参して誰のもとに嫁ぐか」だけを考えて育てられ、いざ嫁いだら、家を継ぐ男の子を産み育てることだけを任務として生きてきたのであろう。鳩ブラザーズも、ママからのおカネがなかったら、選挙で勝ち続けることも、ましてや、総理大臣になることもかなわなかったに違いない。鳩ママの本望はそうやってカネの力で形の上では遂げられたのかもしれない。しかし、私らのように、毎日手足と頭を使って働かねば生きていけない庶民のほうが、腐るほど金があって、生活の心配など皆無な鳩ママより、ひょっとして幸せなところがあるかもしれない、と思ったりした。ひがみではなくてね。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

そう考えると、政治と金問題は鳩山総理は生まれてすぐに係わっていたのかな〜、こんなに世間知らずインタビューで国民の平均年収を
1000万ぐらいですよねっ、なんて澄ました顔で言いますから
オバマの顔に泥塗って、中国には25%は絶対出来ないとなじられ
はやく豆鉄砲を食らって、ママの所へ帰って欲しいですよ
お子ちゃまは!

2009/12/9(水) 午後 11:10 [ 誇り君 ]

鳩ママは、鳩ぽっぽ首相が人妻をお嫁さんにするとダダをこねた時、いろいろな技(お金?)を工作して、収拾つけたそうですよ・・・。それが幸夫人だそうですが、その前夫が週刊誌に暴露話を出していたのは、ほとほとあきれました・・・。

まあ、そんな男(前夫)からさっさと東大出でスタンフォード大学留学中の鳩ぽっぽに乗り換えた、幸夫人は先見の明があったのでしょうが・・・。

2009/12/9(水) 午後 11:15 [ Momotarou ]

おはようございます。

欧米においては、利益の社会還元でしょうか、キリスト教の博愛の精神でしょうか、慈善の精神というのでしょうか、手にした利益を社会に還元することが富裕層の義務、そうした風潮があると聞いています。それは本人が進んでするか否かは別にして、社会がそうしたものを当然としていますから、そうしなければならないのかもしれません。
それに対して、日本の社会というものはかつての士農工商があり、ものを作らない商人が最下層に位置付けられながら、最も富んでいました。しかし、そうした富裕層が明治維新後の近代化の原動力の一つになったことも見逃せないですが、鳩山家の場合には、何故か陰湿なものを感じ、どこかに黒いものを感じます。資質としてはボンボンですね。

2009/12/10(木) 午前 7:08 [ mana ]

顔アイコン

所詮、苦労して得た金ではないので身につかないものですね。
少なくとも、確実に言えるのはこの膨大なお金がブラザースの人間形成にはまるっきり役には立たなかったようです。
傑作

2009/12/10(木) 午後 4:07 [ 敬天愛人 ]

顔アイコン

石橋(ブリッジストーン)の創業者利益っていったいどれくらいなのでしょうかね!! 私にはそちらの方が気になって仕方がありません!!

それが判明してからでないと私にはコメントする言葉そのものが全く心から出てきませんよ!! 爆!!

2009/12/10(木) 午後 9:46 [ 油食林間 ]

顔アイコン

誇り君さん、本当に情けないぼんぼんですね。何が「国民の年収は1000万円くらい」だ!それならなんで「子供手当て」など払おうとするわけ?あ、鳩兄にとっては「1000万円」なんて貧民の収入にしか見えないんですね。
62歳の幼児!!(うげ)早く辞めてママのところへ帰っておっぱいでも吸っていなさい。

2009/12/10(木) 午後 10:17 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

Momoさん、人妻を奪った慰謝料も鳩ママのカネから出たんですってね。離婚と結婚が成立するまで、どれほど泥仕合があったことか。幸夫人も「鳩山」「東大」「スタンフォード」を聞けば、簡単に夫を乗り換えるような人なんでしょうかね。どうもあの女性は好きになれません。

2009/12/10(木) 午後 10:20 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

manaさん、本当にただのぼんぼんが62歳になっただけですよ。
あれで「鳩山」の姓と、ママのおカネがなかったら、なんでもない、からっぽの男ですよ。富めるものは進んで寄付をしてほしいものです。

2009/12/10(木) 午後 10:22 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

敬天愛人さん、生まれつき腐るほどカネがあって、我々のように苦労して働かねば食べていけない、といった生活を味わった経験が一切ないと、60過ぎてもあんなただのぼんぼんになるんですねえ。ママの金で地位は得たみたいですが、人間としての中身は極めて薄っぺらです。兄弟そろって。

2009/12/10(木) 午後 10:26 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

油食さん、私にも金持ちぶりは全くわかりませんが、鳩ママにはこの経済不況のなか、手持ちのブリヂストン株1200万株に対し年間数億円(3億円?)の配当があるそうです。配当だけで。

2009/12/10(木) 午後 10:30 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

そうですか 今の株価が1536円ですから

×12000000=18432000000円

=184億円ですね!!

切り捨てた端数の3200万でいいからすごく貧乏しているうちのNPO法人に寄付して来れないかな!!.....

184億円の時価の株の配当が3億?円だとしても年利にすると2パーセント以上の利率ということでしょうかね!! この低金利の時代の中で!!

そして勿論これは資産のほんの一部なのでしょうね!! ため息しか出ませんよ!!

たしかに、良いご身分ですね!!!

参考 http://money.quick.co.jp/kabu/stock/detail/3_5108/T.html

2009/12/11(金) 午後 3:30 [ 油食林間 ]

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/12/27(日) 午前 6:56 [ nanking_atrocities ]


.
アバター
桃実 (Momomi)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事