|
あまり詳しくは無いのだけど、と前置きした上、この最高裁判決について書く。
経営破綻した武富士の創業者が存命中の平成11年、長男に、株式を贈与した。しかし、武井家は、鳩山家と違って用意周到であり、税法の「居住地」に関する規定を読み、贈与税を回避するため(注:と思われる)、長男は、贈与時、香港に居住の地を移していた。東京に居住していた時期もあったらしいが、4分の3ほどが香港居住と認められ、従って、日本国にはかかる贈与に対する贈与税の課税権限がなく、既に納付した贈与税相当額に、利子に相当する還付加算金(この低金利時代になんという高利回り。みんな税金!)を400億円ほど付け、総額約2000億円を長男に返金すべしという判決が出たそうだ。
一審では国側敗訴、高裁では国側勝訴の判決が出て、これを不服とした息子側の上告に対する判決である。世間では、
「あの、高金利でさんざん金儲けした、悪徳企業の武富士の会長が、せがれにたっぷりカネをやり、あまつさえ日本の高額贈与税を逃れるために香港に逃がしてやった。許せん」
という論調があるようだ。
しかし、私は、税法にそういう国外逃れ(と思われる行為)を禁ずる規定がなく、本当に国外に体があった以上、この判決はしかたないと思っている。解釈ひとつで多大なブレが生じ、最高裁まで争わなければならない程にお粗末な税法が悪い。「住所」の規定を改めたとしても、またその裏を書く輩は絶えないだろうけれど。
今回の判決に対し、もうひとつ不思議でたまらない町の声がある。武富士に対しては「被害者の会」というのが複数あるそうで、それら「会」の人らは、
「この2000億円の返金命令は、被害者に対する補償をしろと言う意味でおこなわれるのだ。これから武井氏の長男に対し、我々被害者への救済を求めていく」
などと言う。長男も武富士の役員の一人であったから、その方面から法的措置を検討していくらしい。
武富士が、利息制限法の枠を超えた金利でカネを貸し出していたのは、公知の事実である。しかし、これは武富士だけではなく、当時のサラ金会社はどこでも、俗に言う「グレーゾーン金利」(出資法で認められていた金利上限)で金貸しをしていた。それを違法とする最高裁判決が下ったのはつい最近である。それ以降、「払いすぎた金利を取り戻す」というオイシイ仕事に弁護士や司法書士らがドド〜〜とたかり、武富士は利息還付で資金が回らなくなり、つぶれてしまった。
私は「被害者」という人たちに、大きな声で聞きたい。
それだけの高金利でも、それを承知の上で、わざわざ武富士にカネを借りに行ったのはどこの誰ですか?あなた達には、カネが欲しくて仕方なかったのに、そんなふうに簡単にカネを貸してくれるところはサラ金以外なかったのではないのですか?借りられたときは、涙が出るほど有り難かったのではありませんか?だのに、いざ返金できなくなりると、とたんに被害者に早変わりするのは何故なんですか?
借りたカネはちゃんと返しましょう。
|
全体表示
[ リスト ]



まぁ確かにその通りなんですけどね。
当時はテレビでもじゃんじゃんCM 流していましたしね。
法律には必ず抜け道やグレーゾーンと言われる部分がありますからね。
それをどう捉えるか・・・となると、品格の問題でしょう。
借りた人達がいかにも被害者面するのも確かにどうかと思います。
自己責任ですからね。
僕はこの問題よりも ルーピーに時効と言う事で返金した事の方が情けなかったです。
2011/2/25(金) 午前 0:38 [ - ]
おはようございます。
そんなことがあったのですか・・・
あれだけのことをしている人ですから金儲けを知らないはずがありません。ですから、税法そのものを根本的に見直す必要があるのかも。
まあ、何にしても脱税を考える人は何としてでも逃れようとするでしょうね。最後の倫理観、道徳観の問題になるのかも・・・
傑作
2011/2/25(金) 午前 5:26 [ mana ]
もうおっしゃる通り。
日本においては「被害者であること」が一種の自己陶酔なのですよね。
ご主人に聞いていただきたいのですが、日本語でいう「被害者意識」という破廉恥な言葉を英語で何というのでしょうか?
2011/2/25(金) 午前 7:08
カネが無い時期は遣わなければ良いし、
貯まったら、その半分を残して楽しんで遣い、
キチンと働いていればサラ金闇金なんて必要ないと思ってます。
2011/2/25(金) 午前 9:05 [ まー坊 ]
借りたカネはちゃんと返しましょう。
まったくその通りです。利息も納得して借りているはずです。
得意の「鬼!」て、云うのはあまりにも身勝手すぎませんか?
借りたお金は返す。当たり前のことです。
弁護士に頼んだことろで、こいつ等がもうかるだけですよ。
2011/2/25(金) 午後 6:43 [ j1bkk ]
ビーンボールさん、武富士は、レオタード姿の女性らがおどったりして、はでな宣伝をしていました。法律は、抜け道をふさぐことと時代の変化にあとで追いつくのとが大変なようです。
本当に借りた人らが被害者面するのは許せません。武富士があんたらに借りてくれって頼んだわけじゃないでしょう?あんたらが武富士に貸してくれって頼み込んだんでしょう、って言いたいです。
2011/2/26(土) 午前 9:54 [ 桃実 (Momomi) ]
manaさん、脱税方法を考えなければならない生活レベルに一度成ってみたいと思うのですが、それも大変そうかも。
2011/2/26(土) 午前 9:55 [ 桃実 (Momomi) ]
憲坊法師さん、ご質問の件ですが、victim mentalityというのがいいんじゃないかと言っていました。アメリカにも被害者意識だらけのがうじゃうじゃいますからね。それを後押ししてやたら訴訟を起こす、仕事に飢えた弁護士も腐るほどいますし。馬鹿みたい。
2011/2/26(土) 午前 9:57 [ 桃実 (Momomi) ]
まー坊さん、そうなんですよ。自分の身の丈に合った暮らし、自分の収入の範囲内での暮らしをしていけばいいのに、返せもしないカネを借りるからいけないんです、そんなこと100%自己責任ではありませんか。自分で自分の記事にTBするのもなんですが、京都にいたときにあきれた自己破産者を沢山見てきたことを過去に書いたので自分でTBつけておきました。
2011/2/26(土) 午前 9:59 [ 桃実 (Momomi) ]
j1bkkさん、ね、武富士が借りてくれって言ったわけじゃなくて、自分らで武富士にカネを借りに行ったんですよ。それが返せないから督促を受けると、まあ督促のきつさは問題があったのかもしれませんが、そもそも返さないほうが100%悪いのに、被害者ぶる汚い根性が許せません。ちなみに利子の返済くらい弁護士や司法書士に頼まなくたって、直接サラ金会社に電話すれば計算してやってくれます。弁護士や司法書士もこんなにラクでおいしい仕事はないはずです。人の借金で儲けるなんて、情けない仕事だと思うんですが。
2011/2/26(土) 午前 10:04 [ 桃実 (Momomi) ]
きっちり返済する人がいて
サラ金も 経営が 成り立つんだねー
サラ金で借りる人って・・・ 金利計算できないんじゃないのw
傑作
2011/3/1(火) 午前 8:05
ナオミさん、サラ金借りる人って、返すあてなんか全然ないんですよ。「足りないから借りる」だけで、あとで返すってことまで全然重いが及んでいない人が多い。それで結局簡単に破産したりする。
その意味では、貸すほうもまた非があるといえばあるんですがね。
2011/3/1(火) 午後 10:20 [ 桃実 (Momomi) ]
なるほどVictim mentalityですか。でも被害者意識は「被害者を装うことによってsensualな興奮を味わうマゾ」という意味を内包していますので、簡単には言えませんね。
2011/3/2(水) 午後 9:15
武富士やプロミスは一旦借りると、次から次に電話をかけては、枠が空きました、まだまだ借りれますと誘ってきて借り主を破綻に追い込みました。被害者に弱点はありますが、弱みにつけこんで借金を増やしていくという手法はやはり許せないものだと思います。
2011/7/1(金) 午後 4:23 [ 籠橋隆明 ]
弁護士さんですか?コメント光栄です。でも、それでもやっぱり借りるほうも悪いと思います。枠があいたって不要ならば断ればいいのに、借りるほうもどうでしょう?高い利息がつくことも100%承知の上で借りていながら、被害者然とするのは成人にあるまじき行為です。サラ金がガンガン督促する業者だってことも知っているのに。無知や意志薄弱は保護に値しない部分があります。
2011/7/1(金) 午後 6:32 [ 桃実 (Momomi) ]
籠橋隆明 さんの言うとおりです!特に武富士は貸し方が悪党です!
限度額など関係なく“100万円まで貸せますよ”って言ってきます
そして、その後の枠があきましたので・・っていう電話のしつこさにといったら、ものすごいしつこさで、仕事先にも電話かけてきます!
それで、会社にバレてクビになった人もいます。年金生活のお年寄りの人にも、平気で貸します。他の消費者金融会社に比べたら、相当な悪徳会社です!
2011/7/20(水) 午前 9:07 [ koro ]