|
以前、ユダヤ人の食についてちょっと触れたが、日本で一番知られているユダヤ食はやはり、ベーグルというドーナツ型のパンだ。私は日本で広まる前から、Jewish American旦那に教わってその美味しさに目覚めたのだが、私に商才があったなら、すぐ「これで開業しよう」と思っただろうに、いかんせん商才がないまま、今日あちこちで見かけるベーグルショップを、指くわえて眺めている。ちなみに、Bagelの発音だが、nativeは「ベイゴォ」みたいに言う。どうして英語では文中か文末に来るLを読まないんだろう。
さて、Bagel以外で唯一つくるユダヤ料理を紹介したい。
これはLatkesという。「T」はほとんど発音しないので、「ラッキス」のように聞こえる。
じゃがいものパンケーキだが、日本人にも違和感の無い味で、おいしく食べられると思う。
2人分で、材料は、まず、男爵芋3個ほど。これを、マッチ棒のようなサイズにおろす。
新婚当時は、大根おろしのようにおろしていたのだが、マッチのようなおろしかたにした方が美味しいことがわかり、以来、それ用おろし金を使っておろしている。指を切らないでね。
ご覧のとおり、芋をおろす際には、ザルにおろしている。というのも、ボウルにおろしていくと底に芋の水分がたまるのだが、この水分は切った方がよく焼けるからだ。芋をおろし終わったら、よく水を切ってボウルに移し変える。
ついで、玉葱をおろして加える。これは本当は大根おろしのようにすりおろした方がよいと思うのだが、別のおろしがねを取り出すのも面倒なので、目の細かい方でじゃがいも同様におろしてしまっている。分量は小半個、大なら4分の1個くらい。でも、実は、芋も玉葱も分量なんて案外テキトー。
次に、卵1個と塩、こしょうを追加。この料理を作るようになって、ジャガイモって案外塩が効かない食材だとわかった。上にパラパラくらいではあまり効かないのだが、旦那が塩気を嫌う人なので、私もそれに合わせ、その程度にしている。
よく混ぜたら、つなぎの小麦粉を大さじ山1杯入れる。
それでさらに混ぜる。
面の広いフライパンに、オリーブオイルを熱する。夫の姪がつくると、もっと油の分量が多く、揚げもののようにするのだそうだが、私はこの写真程度の量でつくる。
大き目の小判型(形なんて好みでもいいんですが)に広げて、焼き始める。
こんがりキツネ色がついたら、ひっくり返す。うーん、美味しそう!
で、両面ともこんがり焼けたら、
まったくユダヤ人のサワークリーム好きにはあきれるほどで、乳製品の値段の高い日本に住んでいると、旦那がクリームチーズとかサワークリームを消費する1回の分量には、ぶったまげます。
以上、桃実の3分クッキング「Latkes」でした。
|
全体表示
[ リスト ]



おはようございます。
桃実さんのレシピ初めて見ました。
意外と料理できるほうなんですね。
でも、ジャガイモのパンケーキはケチャップが合うと思うのは、日本人の味覚なのかな〜。
2011/9/19(月) 午前 6:20
七海丸さんおはようございます。いえ、ね、手作り料理やケーキは時たまupしているのですが、主婦くさいブログにしたくないので、料理ネタはあまり取り上げないようにしているんですけど、これはユダヤ系ネタということで。「意外と」どころか私は母譲りで料理得意ですよ。そのせいで、結婚以来旦那がどれほど太ったか。ただ、七海丸さんのように、魚をさばいたり鯵をしめたりはしないんですが(笑)。
Wikipediaで見たら、Latkesは厳密にはユダヤ料理ではないんですって。そ、そ、そんな(悲・・・)。
2011/9/19(月) 午前 6:33 [ 桃実 (Momomi) ]
ユダヤ料理なるものがある事すら存じませんでした。だって流浪していたわけですから。でも文化を受け継ぐ象徴の一つが料理であるなら、無い方が不思議だったんですね。失礼いたしました。
傑作
2011/9/19(月) 午前 10:56 [ - ]
↑ kanazawa様と同じで、初めて知りました。
美味しそうです。
傑作○です。
2011/9/19(月) 午前 11:25
↑こんの様に続きます。
傑作
2011/9/19(月) 午後 0:01
これってなかなか上手く出来ません。スイス料理のRostiも、同じような作り方ですが、パンケーキのように大きく焼くのです。と、思い出しました、latkesから、Rosti。これに、大きなソーセージがスイス式ですが。家の夫は、本人がユダヤ人でもハーフで、正確には母系ですから、ユダヤ人には正式とは思われないのですが。だから、ユダヤ式もあまりしないのですよ。クリスマスの時期は、クリスマスもやらないので、家だけ真っ暗です。(爆笑)
2011/9/19(月) 午後 0:35 [ リヒト緑 ]
「じゃがいものお焼き」醤油かソースにマヨネーズ、これ一番無難。ご馳走様。
2011/9/19(月) 午後 4:51
こんにちは〜^^
昨日は平塚まで行かれたのですね〜^^お疲れ様でした。^^
日本犬ばかりでしたでしょ。*^^*
ラッキスは、ケチャップでハッシュドポテト感覚で食べる私ですな〜^^食習慣の違いですね〜^^
2011/9/19(月) 午後 5:56 [ 末広がり柴犬桃子の微笑み ]
こんにちは
小腹が空いたので 作ってみました。
サワークリーム?無いので、ヨーグルトを乗せて食べました
チョット酸味が効いて、美味しかったですが、紹介されてるパンケーキとは味が違うかもね。
2011/9/19(月) 午後 6:00 [ ちょいダメオヤジ ]
kanazawaさん、コンノさん、カマちゃんさん、他にもあれこれあるんですよ。餃子に似たピロギとか、ピタパンにあれこれ具をはさんだファラフェル、とか。でもあんまりそういった料理よりは美味しいものが日本にいくらでもあるので、相棒は全くこだわりません。Latkesは、週末の朝ごはんにつくることが多いです。
2011/9/20(火) 午前 6:27 [ 桃実 (Momomi) ]
リヒトさん、そうそう、ユダヤ系は母方から伝わるものですからね。しかしそちらの旦那さんとうちの人、ふんどしのネタのときも思ったのですが、またしても似ていますねえ。うちの人もクリスマスが大嫌いで、毎年クリスマスの時期になると「中東へでも逃げたい」と言います。ユダヤ式も嫌ってしないので、私がremindしてやっているほどです。それでも「けっ」という感じです。
スイスではRostiっていうんですか。しかし豚肉であるソーセージをつけるところが完全にユダヤとは違いますね(笑)。私がLatkesを大きな小判型に焼くのは、その方がひっくり返しやすいからであって、形にこだわりはないのですが、正式?には円形に焼くのかしら?
2011/9/20(火) 午前 6:31 [ 桃実 (Momomi) ]
Ton101さん、それではまるで「お好み焼き」・・・・
じゃがいものお好み焼きと考えれば、ま、いいか。
2011/9/20(火) 午前 6:32 [ 桃実 (Momomi) ]
柴犬桃子さん、そうですよ、大好きな和犬を見に行ったのですよ。品評会ってああやってやるんですね。しかし暑かったので、ワンちゃんたちの体調が心配でした。
そうですね、ハッシュドポテトと言えなくも無いですね。でもうちの人は子供時代にうんざりするほどケチャップを食わされたので(アメリカではケチャップは「野菜なのだ」そうです。バカね)、ケチャップは見るのもいやなんだそうです。
2011/9/20(火) 午前 6:35 [ 桃実 (Momomi) ]
bp2**101さん、コメントありがとうございます。早速作ってみたんですか?すごい。
ヨーグルトを乗せる柔軟な発想はあっぱれです。上のTon101さんのマヨネーズを読んで思ったのですが、あ〜、ひょっとしたら、サワークリームがないときはヨーグルトとマヨネーズを混ぜるといいかも!
2011/9/20(火) 午前 6:39 [ 桃実 (Momomi) ]
こんばんは。
品評会って、私は、ちと馴染めませんでしたが、犬見てあれが1番2番と私なりに勝手に順位つけてあそんでました。^^;
ケチャップは野菜??確かにトマトがメインですが・・・。
さすがです。v^^
2011/9/20(火) 午後 11:25 [ 末広がり柴犬桃子の微笑み ]
桃子ちゃんのお父さん、私は現場で参加していた人に「品評ってどうやるんですか?」と聞いてみましたら、「各犬種にそれぞれ標準の型というのがあって、それに近いほど評価される」と言う答えでした。なんだ、標準に近い犬を選ぶって、なんか工場製品みたいで、もっと各犬の個性を見ているのかと思っていた私はちょっとがっかりしました。遠目に見ていてもはっとする美犬もいたし、普通の番犬のポチ君みたいのも参加していましたし、とにかく初めて見て、へ〜、と思いました。
2011/9/21(水) 午前 5:20 [ 桃実 (Momomi) ]