|
会社のトイレに入ると、ときどき、発狂したようにペーパーを引き出す女性と隣り合わせになることがある。
ガラガラガラガラガラガラ、と、派手な音を立て、何十メートル引き出せば気が済むのかわからないほどのペーパーを引っ張り出す。一度、どんな人だか顔を見てみたいのだが、なかなかそのチャンスがない。
これまでも再三書いてきたが、私の夫の生家は、超のつくどケチであった。トイレットペーパーもしかりで、彼の父親は、家族がトイレから出てくると、必ずと言っていいほど
「Have you saturated all the panels?」
と聞いたという。訳すなら、
「折りたたんだトイレットペーパーを全面ぬらしたか(使い切ったか)?」
という意味だ。ったく、あきれて腰が抜けそうなどケチぶりである。
「いやだねえ、そこまでケチだと」
と夫に言うと、
「父は生涯、1929年にいたから」
と言う。1929年とは、言うまでもないが、世界大恐慌が発生した年である。
しかし、その父に育てられた夫は、自分はケチではないと主張しながら、私と結婚して間もないころ、私がいつもどおりに50〜60センチほどペーパーを引き出した際、
「え〜〜〜、そんなに使うのか?」
と、反射的に言った。
まったく、三つ子の魂百まで、とはよく言ったものだ。絶対に、直らない。
父が死んで以来、母を一人残していくのも気がかりで、夫との海外旅行は年に1回にしている。私がガイドブックなどを見て
「ここに行ってみない?」
とオプションを提案しても、
「ん〜〜、ちょっとpriceyだなあ」
と言う。Priceyとは、見て字のごとく、priceを形容詞形にしたもので、「金がかかる」という意味だ。必ずと言っていいほど言う。私だって貧乏育ちなのだから、別に、そんな高価なプランを提案しているわけではない。が、夫にかかると、何でもそういうことを最初に言われるので、しらける。で、結局私が
「行こうよ」
と言い、行って見ると、ほぼ間違いなく
「行ってよかった〜〜」
となる。旅の思い出を作るのだって、コストがかかるんだからね。わかってよ。余計なひと言を言わないでさ。
|
Jewishネタ
[ リスト ]



ははは。ケチと無駄の話になると、延々と続きますね。
トイレットペーパー手に巻き付けてごろんごろんは、女性特有ですね。こちらにも居ますよ、たくさん。
もう今年も僅かですね。良いお年を!
2011/12/27(火) 午前 1:56 [ リヒト緑 ]
いろいろありますな〜♪(笑)
2011/12/27(火) 午前 2:13
リヒトさん、Jewishネタだとリヒトさんならよくお分かりいただけるかと思っておりましたので、コメントありがとうございます。しかしなんであんなにトイレットペーパー引き出すんでしょうね?
こちらこそ、よいお年を。
2011/12/27(火) 午前 6:45 [ 桃実 (Momomi) ]
七海丸さん、恥ずかしいです。
2011/12/27(火) 午前 6:47 [ 桃実 (Momomi) ]
確か山崎豊子の小説だったと思いますが、大阪の道修町(薬問屋が軒を並べる)では女の子が生まれると「しょうべんしても紙を使いおる」と言って嘆いたそうです。
下品なことですみません。
2011/12/27(火) 午前 9:12
・・・で、「金持ちユダヤ人」はどこ、可奈? うみゅ?
「金持ちユダヤ人貧乏ユダヤ人」でワンフレーズな、鴨?
2011/12/27(火) 午後 2:47 [ KABU ]
憲坊法師さん、土地柄を考えると、非常に納得の行く話ですね(あらホンネが)。どしょうまち、と言うと、今でも武田薬品など製薬会社の本社や大阪本社が軒を連ねているところですね。
2011/12/27(火) 午後 4:39 [ 桃実 (Momomi) ]
KABUさん、わたしのJewishネタの書庫で過去2回シリーズに(たかが2回でシリーズと呼ぶな、ってか)なっているネタですが、まあ単に金持ち父さん貧乏父さんのノリくらいに考えていただいてもよろしいですん。
2011/12/27(火) 午後 4:40 [ 桃実 (Momomi) ]
ガラガラ引き出す人も、意外と自分の家では・・・・・だったりしてw
どうせ会社の物さっていう意識もあるのかもしれません。
傑作
2011/12/28(水) 午前 1:58 [ - ]
kanazawaさん、家ではけちでも、どうせ会社のもの、とか、公共のものを無駄にする人っていますよね。わたし、そういう人は嫌いですけど。
2011/12/28(水) 午前 6:56 [ 桃実 (Momomi) ]
いますよねぇ…もっとも私も母に「ミシン目2つ分で十分」と言われ、
そんなの無理、と思って無視していましたが。
かつて怒涛のように水道水を流しながら、「ガラガラガラ♡」とのどかにうがいしている
人がいて、叱り飛ばしたい衝動にかられたものですが、最近の水道はああいうことが
できないものが増えて、精神衛生によろしいです。
2011/12/28(水) 午前 10:14
星月夜さん、センサーで自動的に止まる水道、いいですよねえ。昔は歯ブラシ中にずっと水を流しっぱなしにしていた人もよく見かけました。さて、トイレットペーパーですが、ミシン目2つでなんとか拭けるかどうか?きわどい。
私のガラガラガラガラさんかどうかわかりませんが、会社のトイレにときどき、ペーパーが流れないで、固まったまま残っているのを見ることがあります。許せん。
2011/12/28(水) 午後 2:06 [ 桃実 (Momomi) ]
とにかくおもろいよ。納得するよ。貧乏な育ちが私はいつもでます。コーヒーもいっぱいお湯準備して作ります。お茶も。そして冷えて飲みきれず捨てるのがおしいからカップにティッシュで覆う。結局、うっかた(「内の方」嫁のこと)に捨てられてしまうコーヒー。飲むほど少し入れたらおいしいという忠告は聞いていない。それと海外旅行はプライシー面でちと違うかな(笑)。今年読み始めた素敵でおもろいお話ありがとうございました。どんな中年美人かなあと想像してにやにやしてるファンです。まさか20代ではないでしょうね(?)。だったらごめんやしてごめんくさい。
2011/12/29(木) 午前 9:15 [ 青山龍二 ]
青山さんありがとうございます。20代は、手術で1つだけ残った卵巣の年齢ですが、実際はただのオバサン(年齢非公開)でございます。今後ともよろしくお願いします。
しかしコーヒーを飲むときには、カップで水の量を計ってから沸かすことをお勧めします。
2011/12/29(木) 午前 11:06 [ 桃実 (Momomi) ]