|
あれから、18年の歳月が流れた。
私らは当時、夫の仕事のため京都に住んでいた。
朝5時46分。
何が起こったのか一瞬わからなかったが、二人とも、布団から放り出されるように飛び起きた。
それまで、「関西に地震はない」と聞いていたが、正しくなかった。
震源から離れた京都だったので、水道やガスなどは遮断しなかった。
しかし、電話がなかなか通じなかった。発信ができるようになっても、受信がかなりの期間、回復しなかった。
これまでもたびたび書いてきたが、家庭や職場の電話より、公衆電話の方が、かかる優先順位が高いことを知ったのもこの時だった。
私が、このケータイ時代になっても、いまだテレカを買い、外から話があるときはできるだけ公衆電話からかけるようにしているのは、このためである。
NTTも、所定の場所から所定の台数を撤去してはならないという法律に従い、公衆電話を維持してくれている。現代では、公衆電話など完全に赤字の物件であろう。だからせめて、私だけでも、恩返しの意味をこめて使っている。NTTさん、本当に、ありがとう。
震災で倒壊した建物に埋もれて絶命してしまわれた方々のうち、即死と、それ以外の割合はどうだったのであろう。
こんなことに言及するのは不謹慎なのだが、即死であればまだしも、体を押しつぶされながら、絶望のうちに亡くなられた方々の苦しみと気持ちは、到底推し量れない。
日航ジャンボ機の墜落事故の犠牲者のことも、同じように考えてしまう。御巣鷹に墜落した人たちは、墜落時、それなりの人数が生存していたと聞く。
凡人の想像を絶する恐怖と絶望と苦痛の中、息絶えて行った方々の冥福を祈ってやまない。
あれから18年もたったが、あの地震を予見した学者はいないし、そのあとの、新潟中越大地震や、3.11の大地震を予知した学者も、いまだ存在しない。
研究は「後知」に特化し、「予知」にかける税金を、建築物の耐震化、防波堤建設、防災都市化計画などに費やしてはどうだろう。ときどき、「予知」学者らが、「あと○年後にマグニチュード○クラスの地震が起こる可能性はX%」などという、聞いたところでちっともありがたくない「研究」結果を公表している。「我々は働いていますよ」というパフォーマンスに過ぎない。しかも、%表示だから、はずれてたところで非難もされない。責任も取らないし、取らされない。
|
全体表示
[ リスト ]




家財に挟まれ、火の手が迫っても身動きとれず亡くなった方も多数おられます。
御冥福を祈ります。
TB
2013/1/17(木) 午後 9:36
早いものですね・・・もう18年。
あの年は地下鉄サリンもあり、社会人なりたての私にとっても
色々と忘れられない年でしたね。
当時は東京勤務でしたが、その後3月に仕事の関係で神戸に行ったときの
ことも衝撃的で忘れられません。
予知と言えばイタリアでしたっけ?「地震はない」と予知した後、
大きい地震が来てその学者たちが有罪判決を受けたとか・・・
ま、それが正しいかはワカリマセンが、地震だけは対処療法に
シフトするのに賛成ですね。
2013/1/17(木) 午後 9:42
地震の予知や予報は、国に与える影響が大きいだけに、慎重にならざるを得んのでしょうか?
しかし、だったら。
税金を投入する価値も無いかも。
私が空を監視していた方が、ナンボかマシだわ(笑)
2013/1/17(木) 午後 10:11 [ tsubasa ]
あの日は、さすがに揺れで目が覚めました。
あんな低周期の地震は初めての経験。
3.11も揺れ方は似ていた。
公衆電話の話、ユニバーサルサービス料金という料金を電話を
持っていれば毎月必ず数円ですが引かれています。
このお金で全国一律になるようサービスされています。
2013/1/17(木) 午後 10:19
もう18年ですね〜。
豊中のおんぼろアパートに住んでいましたが、半壊だけでした。
懐かしいです。
犠牲者の皆様のご冥福を祈ります。
2013/1/17(木) 午後 11:48 [ 末広がり柴犬桃子の微笑み ]
理屈の上であり得る事は全て現実に起きるという事ですね。
1995年1月17日や2011年3月11日に大地震が起きると予め言った人がいたとすれば、間違いなく基地外扱いされたでしょう。
そういう意味では、我が国が核を持つべきか否か?もう議論の余地すら無いでしょう。
2013/1/17(木) 午後 11:56 [ - ]
今は携帯持っていないので、最寄りの駅に着いたら、NTTの公衆電話から必ず帰るコールしています。
だから、今でもテレホンカード使っています。
我が家にも18年前の気ず跡が残っています。あの時の総理は「村山」です。
2013/1/18(金) 午前 6:41 [ j1bkk ]
カマちゃんさん、そうでした、火にのまれて命を奪われた方たちも沢山いたのでした。ご冥福を祈ります、などと、遠くから述べても何の足しにもならないのですが・・・
2013/1/18(金) 午前 7:11 [ 桃実 (Momomi) ]
ますたぁさん、私も夫と京都を去る前に神戸を見に行ったのですが、もう言葉になりませんでした。
イタリアのその裁判には驚きました。あの国では、刑事罰の対象になるんですね。日本の「予知」学者らは、「イタリア人でなくてよかった〜」と胸をなでおろしているでしょう。弊記事のTBで恐縮ですが、地震予知は不可能と明言している東大の助教もいます。
2013/1/18(金) 午前 7:14 [ 桃実 (Momomi) ]
tsubasaさん、お気持ちに同意します。私がナマズでも飼っているほうがナンボかマシです。税金で「予知研究」をメシの種にしている研究者らがいるので、その問題も直視しなければなりません。
2013/1/18(金) 午前 7:16 [ 桃実 (Momomi) ]
サムさん、ユニバーサル料金とはそのためのものだったのですね。毎月引かれているけど、なんだろうと思っていました。これからも公衆電話を愛していきます。
2013/1/18(金) 午前 7:17 [ 桃実 (Momomi) ]
桃子さんのパパさん、豊中にいらしたのですか。半壊「だけ」とおっしゃっても、その恐怖たるやすさまじいものでしたでしょう。京都にいた私など、物の数にもはいりません。
2013/1/18(金) 午前 7:19 [ 桃実 (Momomi) ]
金沢さん、あのコロンブスも「海は丸い」と言ったときは気違い扱いされました。のちのち正しいことが検証されても、言いだした当初から受け付けられることばかりではない、ということですね。議論の余地すら頭から潰してはならないですね。これから何が起こるのか、人類には、明日の天気すら読めないのに(成人式の日、「首都圏には雪は積もらない」と予報されました)。
2013/1/18(金) 午前 7:23 [ 桃実 (Momomi) ]
j1bkkさんも公衆電話愛用者なんですね。お友達。携帯がないと今や珍しがられる時代となりましたね。
左巻きが政権を取ると、天は大震災を起こすようです。
2013/1/18(金) 午前 7:24 [ 桃実 (Momomi) ]
>即死であればまだしも、体を押しつぶされながら、絶望のうちに亡くなられた方々の苦しみと気持ちは、到底推し量れない。
ホントですよね〜・・・。
苦しみながら意識が遠のいてゆく。
う〜〜〜ん!耐えられないな〜(^^;
2013/1/18(金) 午後 5:10
KINGBOYさん、あと、カマちゃんさんのコメントのように、生きたまま火にのまれて・・・とか。想像を絶するむごさです。耐えられません。
2013/1/19(土) 午前 11:08 [ 桃実 (Momomi) ]