|
今日は、エルトゥールル号海難事件発生から123年目にあたる。
500人以上の犠牲者を出しながらも、69名を救出し、現在のトルコ国民の親日ぶりの起点となった事件と考えられている。
その後、1985年のイラン・イラク戦争で、日本側の要請に応える形で、トルコ政府が航空機2機を出し、トルコ経由で日本人駐在員ら215名が救出されたことにもつながった。
このときの勇気ある機長の方は、今年2月25日に亡くなられた。その話は書いた。
今回、2020年の五輪開催をかけて東京とイスタンブールが競ったが、トルコ国民は、負けても、東京を祝福する度量の広さを見せてくれた。トルコで旅行中の女子大生2名が殺傷される事件が起こったが、それについてもすかさず献花台を設けて弔意を表してくれた。
どこかの国の国民性とはえらい違いである。
トルコ国との友好関係を大切に。
台風が接近し、家にこもっている。エルトゥールル号の犠牲者の皆様方に、改めて弔意を表する。
そして、言葉も通じないのに必死で救助活動をした和歌山県大島の方々にも敬意を表したい。
|
全体表示
[ リスト ]




武士道の国に騎士道の国、通ずるものがあるのでしょうね。
☆
2013/9/16(月) 午前 10:09
そのとうりです
ロシアがトルコ戦争の回避に動いたのもそのとうりです
違いますのは一部の軍事産業の思惑だけです
誰が戦争したいものか、俺は嫌です
ポッポ
2013/9/16(月) 午前 10:14 [ ポッポ ]
くしくも事件123年後の今日も台風です。
事故現場は相当な暴風雨に見舞われています。
この事件のこと、そしてイライラ戦争での救出のことは道徳として教育していかなければなりません。と同時に、歴史を捏造し我が国を貶める特アについてもキチッと教えるべきでしょう。
ウィキペディアでは、串本町で5年に一度、追悼式典が開かれており前回は平成20年にあったらしが、今年はその5年後に当たり、開催されたのでしょうかね?
いずれにしても遭難殉職者の冥福を祈ると共に、我が国との関係が一層強固になることを切望します。
2013/9/16(月) 午前 10:32
エルトゥールル号の一件は、その遭難だけではないんですよね・・・
当時のオスマン帝国は瀕死の重病人で欧州列強には相手もされなかった状態であるのに、我が帝国はそれを欧州列強と同等に扱い、歓待したということも大きいと思います
その外交姿勢があって初めて、この遭難の話が美談になり、双方に良い関係をもたらしたのだと・・・
2013/9/16(月) 午前 11:29
カマちゃんさん、コメントありがとうございます。相通ずるものがありながら、いまのところ、トルコ国から我が国への片思いの割合が強いようなので、我々ももっとトルコ国への信愛の情を深めたいですね。
2013/9/17(火) 午前 5:20 [ 桃実 (Momomi) ]
ポッポさん、軍需産業もカネを設けないと存続していけないのはわかりますが、私もゴメンであります。
昨日の台風すごかったですね。京都の嵐山が水没している光景を見て、あぜんとしました。
2013/9/17(火) 午前 5:23 [ 桃実 (Momomi) ]
サムさん、そうそう、偶然でしたが昨日も台風でしたね。すさまじい被害で、昔、数年間京都に住んでいたのですが、あの内陸部があんなに水害を受けるとは驚いて見ていました。
トルコとのことは、さすがに和歌山県の学校では教えているそうです。トルコで大地震が起こったときも、和歌山の紀陽銀行は振込料無料の寄付金受付口座を開いたそうですが、これが全国規模のことになればいいですね。
今年は式典が開かれたのか・・・?多分開かれたと思いますが、地元のメディア以外報道しないのではないでしょうか。
2013/9/17(火) 午前 5:27 [ 桃実 (Momomi) ]
出雲守護さん、お詳しいですね。
トルコ人は、日本が1904年の日露戦争に勝利したことに感動し、生まれた子供に「トーゴー」など日露戦争の英雄の名前を付けるのが流行したそうです。我が国はトルコからはもう100年余り愛されてきたのですね。
2013/9/17(火) 午前 5:33 [ 桃実 (Momomi) ]