|
この間、TVを見ていたら、福岡県春日市の小学校の校長先生ともあろう人が、覚醒剤の所持で逮捕されたというニュースをやっていた。ありゃりゃ。
その際に、その学校の教頭先生が、マスコミに「あの校長先生は普段どんな先生だったのですか」という質問をされていたとき、慎重に言葉を選びながらも、耳慣れない表現を使った。
「音楽の指導など、熱心にしてあった、XXXXX(←忘れました)をしてあった、良い先生でした」
してあった、って、何?私の方言センサーがピーン。
これって「しておられた」、関西弁でいうと「してはった」、名古屋弁でいうと「してみえた」のような表現なのだろうか。
生まれて初めて聞いた言葉だ。
MACHさんとかどなたか、福岡の方言に詳しいかたにご教示願いたし。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





は〜い 福岡のMACHです(笑)
春日市と言うのは福岡市の南にあるので 博多弁とは違うのですが、この言い方は九州では結構使っているのではないでしょうか(^^)/
この表現には相手を敬うニュアンスが入っているんですよね。
〜してた、〜していた の丁寧語で、とんでもない男が校長をしていたモノだと言いながら やはり校長先生だったと言う事でこう言う表現になったんだと思います。
ちなみに・・・博多弁で言うと、〜しよった(笑)
その丁寧語は 〜しよんしゃった・・・と言う風になります(^^)/
こう言う言葉に違和感を感じるんですね〜・・・。
3月に神戸に行った時 どこに行っても瞬時に「九州からですか?」と言われていたのも頷けます・・・・(苦笑)
2014/5/11(日) 午後 10:52
4連勝した。
相手が相手だしw
本文と関係なくてゴメン。
2014/5/11(日) 午後 11:29 [ 陸奥掃部助 ]
学生時代床屋へ行ってきたら、博多出身のアルバイト仲間から「あっ、法師さん、カミツンデキタ」と言われて理解できませんでした。
「髪を切る」ことを「カミヲツム」と言うのですね。確かに「お茶摘み」とは言いますが。
2014/5/11(日) 午後 11:40
文字通り、「プロ」のKABUですがmarchさんのコメントに同意します。丁寧型の敬語+過去完了進行形のニュアンスです。
2014/5/12(月) 午前 11:48 [ KABU ]
MACHさん、期待通りのご登場有難うございました。やはり私の予想通りの意味でしたね。春日市って福岡市のすぐ南でしょ。でも方言が違うですね。方言の世界は広い。
しよった、と言うと、こちらでは、なんか、悪いのですが「しやがった」みたいな良くないニュアンスに響きますね。
2014/5/12(月) 午後 5:55 [ 桃実 (Momomi) ]
方言に嫌悪感ではなく知識欲を向ける桃実さま、ステキ。
2014/5/12(月) 午後 5:57 [ ふくふきママ ]
実時殿、何にしても彼等が滅多に味わうことのない連勝の快感を得られるのはすごいことですよ。ノリの騒動がチームに良い緊張感を与えているようです。5月の勝率はセ・リーグ1位ですって。権藤さんの時代カムバック!
2014/5/12(月) 午後 5:58 [ 桃実 (Momomi) ]
憲坊法師さん、博多の床屋さんはきっと、ハサミを使わず指先だけで髪の毛をつまんでチョイチョイ髪を切る神業のような特技を持っていたのですよ。
2014/5/12(月) 午後 6:01 [ 桃実 (Momomi) ]
KABUさん、補足を有難うございました。
私の勤務先にはなぜだか九州出身者が異常に多いのです。私から見ると九州って外国並みに遠く、お盆の帰省の際の航空便の予約も大変みたいで、よく東京まで出てくるなあと感心しきりなのですが、おまけに、生来の言葉と全然違う標準語を操っているのを見ても、とってもすごいと思っております。でも、時々「なおす」(しまうこと)とか「からう」って言ってます。
2014/5/12(月) 午後 6:08 [ 桃実 (Momomi) ]
ふくふきママさん、案外そうでもなく、悪意があるかもしれません(笑)。なぜかと言うと、子供の頃、母の田舎(秋田)と父の田舎(新潟の山奥)に連れて行かれた時に、親戚の言葉が分からなくてひどい思いをしたのがトラウマになり、方言センサーが過敏になっているのかもしれません。
2014/5/12(月) 午後 6:11 [ 桃実 (Momomi) ]
100%方言の場合は、解らなくても当たり前で言葉遣いがおかしいとは感じないのですが、方言と標準語が混ざっている言葉遣いはおかしな間違った日本語だと感じてしまい、私も気になります、というか気にさわります。
2014/5/13(火) 午前 5:06 [ tarteohcitron ]
シトロンさん、「してあった」というと、物に対し、「保存してあった」とか「隠してあった」というような表現ならわかるのですが、人に対して「してあった」というのは違和感ありありです。
2014/5/13(火) 午前 8:07 [ 桃実 (Momomi) ]