|
私は捕鯨賛成派だし、元グリーンピース賛同者だったアメリカ人旦那に鯨を食わせて、彼を鯨肉愛好家に転向させた話はたびたび書いた。
さて、先日、恐竜博を見に久々に上野の国立科学博物館に行ったのだが、おみやげコーナーに、私がずっと壁に貼ってあった「世界の鯨」ポスターのuodate版が販売されていたのを見て、速攻で買ってしまった。
鯨目(クジラモク)って、学名だと「cetacea」になるのだ。「鯨学」という学問の分野は「cetology」という。こんな英単語、覚えていたって、外資系企業勤務でも絶対に使わない。「Cet」ってラテン語でどういう意味なのだろう。
これが今回買った2014年4月発行の第4版。私が持っていたのは1990年8月発行の第1版だ。
双方比較して、何が変わったのか調べてみたら、
新種として、大型の種類だと、「カツオクジラ」(左上から4種目)、日本で発見された「ツノシマクジラ」(左上から6種目)、「クロミンククジラ」(中の上。ナガスクジラ、ホッキョククジラの下)、など、9種類が加わっている。分類研究が進んで別個の種だとされたものもあるようだ。
消えた種類として、「インダスカワイルカ」「ウスイロイルカ」
無かったイラストが正確に加わったものは「タイヘイヨウアカボウモドキ」(右上から3種目。存在を知られてはいたが、ついに死体の確保に成功したらしい)
なにせ、どれも被写体がでかいから、安易に捕まえてきて解剖するわけにもいかない。Cetologistsの皆様、ありがとうございます。
いつも不思議に思うことは、マッコウクジラ(左上から8種目)の頭だけ、どうしてあんな四角い形状なのかということ。他にコマッコウ、オガワマッコウというコマッコウ科の2種、それから、ゴンドウ各種の頭もそれっぽいが、マッコウクジラの頭のデカさは異様。水の抵抗を受けて泳ぎづらくないのだろうか。神様に理由を聞いてみたいものだ。
ちなみに、クジラとイルカの区分は、大体、体長5メートルを超えるかどうからしいが、明確な線引きは無いそうだ。
|
捕鯨、イルカ
[ リスト ]



ちょっと長くなるのでTBさせていただきました。
Excessively pedanticですので気にしていただく無くて結構です。
2016/4/30(土) 午後 8:50
昔は川崎とか横浜にもいたんだけどね。弱ちいのがw
当時のバッグまだ持ってるw
2016/4/30(土) 午後 10:17 [ 陸奥掃部助 ]
確か頭にマッコウ油という最強のウエポンが詰まってるとか聞いた記憶が。
2016/4/30(土) 午後 10:30 [ から2 ]
ラテン語って、この言葉で会話するわけじゃないから「どう発音するんだろう」と思いながらもローマ字読み的に(私の場合は植物の)学名を我流で覚えました。それでも誰も困らないし、案外正しいのかもしれない。
2016/5/1(日) 午前 6:43
> watch_compassさん、横レス失礼。発音についてもう一本TBさせていただきました。
2016/5/1(日) 午後 10:24
長崎県で”ウネ”と言う部分、白くてシャキシャキ、厚さ4cm前後で片側表面が薄い黒皮。スライスして酢醤油で食べると超美味い、食べたい、食いたい、たもりたい(薩摩弁)!朝、店に出たら午前中に食わないと時間が経つほど臭みが出て来る、あの尾羽の匂い。平戸の沖の的山(アズチ)大島はその昔クジラ漁で栄えた島。今は火が消えたようにわびしい。でも訪ねて見る価値はあります。
2016/5/1(日) 午後 11:00 [ yak*ta*578 ]
土方さん、鯨を食べましょう。日本人なら鯨を食べよう!
2016/5/2(月) 午前 8:09 [ 桃実 (Momomi) ]
naruchanさん、このポスターだと、右下3分の1くらいのところに、背びれがピンと立った「シャチ」が見えると思いますが、その左側にツチクジラがあります。大体体長10メートルくらいですから、イルカとしてはちょっと大きいかもしれませんね。でも区分はあんまり厳密ではないそうです。このポスターの右下にゴンドウが数種類出ていますが、ゴンドウだと私もイルカなのか鯨なのかわからないです。
2016/5/2(月) 午前 8:30 [ 桃実 (Momomi) ]
憲坊法師さん、ご高説2件ありがとうございました。
2016/5/2(月) 午前 8:31 [ 桃実 (Momomi) ]
実時殿、いましたねえ。でもいっそ大洋ホエールズに戻した方が、強くなるかもしれません。オーナーもマルハに戻っていただきましょう。
ところで、この甲子園3連戦、観客の99%が虎ファンなのにもかかわらず、結構競ったゲームをするではありませんか。Gには弱いくせに、どうして甲子園ではこういうゲームをするんでしょう。筒香、梶谷はいつ帰ってくるかしらん??
2016/5/2(月) 午前 8:32 [ 桃実 (Momomi) ]
から2さん、Wikipediaの丸写しですみません。
「鯨蝋は高級蝋燭や石鹸の原料、灯油、機械油として利用された。特に精密機械の潤滑油としては代替品が無く、1970年代まで需要があった。かつてはこの鯨蝋を目的に大量のマッコウクジラが乱獲された。 特に米国では18世紀から19世紀にかけて盛んにマッコウクジラを捕獲した。米国が日本に開国を迫った理由の一つに捕鯨船の中継基地の設置が挙げられるが、アメリカ大陸近海のマッコウクジラを捕り尽くし、日本に近い西太平洋地域に同じマッコウクジラの大規模な群れがあるのを発見してのことである。今でも同海域には数万頭のマッコウクジラがいるといわれる」
いまでは盛んに捕鯨禁止を訴えるアメ公どもの勝手なことよ!うちのアメ公旦那のように鯨を食え!
ともあれ、鯨は有用な資源です。適切に捕獲し、日本人らしく、頭の崎からしっぽの先まで1つ残らずに使い切りましょう。脂だけ採ってあとは捨てていたアメ公に文句言われたくありません。マッコウクジラの頭にかくも有用な資源が詰まっているのは、天からのお恵みと思われます。
2016/5/2(月) 午前 8:33 [ 桃実 (Momomi) ]
watchさん、言語学者の憲坊法師氏がお答えくださいましたね。
2016/5/2(月) 午前 8:34 [ 桃実 (Momomi) ]
> yak*ta*578さん、
歴史を感じさせるコメントをありがとうございました。どんなものにも栄枯盛衰はありますが、悲しいお話です。
私は「ウネス」という白い部位をゆでて食べたことがあります。「ウネ」はそれと同じでしょうか?
弊ブログ、2009年5月17日に写真があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/mymomomi/31474707.html
2016/5/2(月) 午前 8:35 [ 桃実 (Momomi) ]
> 桃実 (Momomi)さん
で、ユニフォームも「東海道線色」にするか
昔みたいに捕鯨して、給食の献立に復活させて欲しいのぉ…頼むぜプロレスラー大臣にヤンキー副大臣
2016/5/2(月) 午前 8:44 [ 土方 ]
桃実さん、こんにちは!
鯨のカツや鯨のステーキ、鯨の大和煮を給食で食べた事があります。
美味しかったなぁ。
庶民の食べ物が今や高級珍味になってしまった〜
2016/5/2(月) 午後 5:39
土方さん、あの大洋ホエールズが昔着ていた、緑とオレンジの湘南電車カラーのユニフォームですか。あれはちょっと・・・・ 来ていた選手たち、嬉しかったでしょうか?ほんの一時期しか着用されなかったみたいですが。
学校給食に鯨肉を出すの、大賛成です。子供たちに食文化を受け継がせることが大切です。
2016/5/2(月) 午後 9:24 [ 桃実 (Momomi) ]
わたやりさん、ありがとうございます。いまとなっては大変贅沢な給食メニューでしたね。日本人の大切な蛋白源でした。
2016/5/2(月) 午後 9:25 [ 桃実 (Momomi) ]
鯨は『尾の身』これ最強(*^^*)
2016/5/2(月) 午後 10:14
Kingboyさん、そうみたいですね。「くじら屋」に食べに行こうかな。
2016/5/3(火) 午後 6:56 [ 桃実 (Momomi) ]
私は捕鯨文化を維持するための、クジラ絶滅の危険はない、限られた数の捕鯨には反対しません。旦那さんは元グリーンピース??? 驚きました。
2016/5/6(金) 午前 0:38 [ tarteohcitron ]