桃実 says

間違った憲法は変えよう。パコチン屋は潰そう

全体表示

[ リスト ]

[たぬき」と「きつね」

何が言いたいのかよくわからないストーリーなので、朝ドラはあんまり見ていないが、先週ちらっと見たら、見つかったお父ちゃんと3人で蕎麦屋に入るシーンがった。
そうして、「きつね蕎麦」か「たぬき蕎麦」を頼もう、という話になっていた。
関西の人には、「きつね蕎麦」も「たぬき蕎麦」もありえんメニュー名だろうなあ、全国放送だから、どんな思いで聞いていたのかな、と思った。
関西では「きつね」と言えば「揚げが乗ったうどん」であるから、いちいち「うどん」を付けない。「たぬき」は、「揚げが乗った蕎麦」を指すから、これもいちいち「蕎麦」は付けない。トッピングは、断じて天かすではない。
新幹線で、新大阪駅で下車すると、駅の構内にある立ち食いうどん店に、
「たぬきは、お揚げが乗った蕎麦のことです」
という注意書きが貼ってある。きっと、他の地域から来た人々が、出された「たぬき」を見て、
「これ、たぬきじゃないじゃん」
という抗議を、軽く1万回は受けてきたので、先手防衛に出たのだろうと思う。

東京に来た関西人が「うどんの出汁が真っ黒」としてぼろくそにけなす。私は、うどんについては関西の方が美味しいのは認めている。が、あの出汁を蕎麦にかけるのは死んでも許せない。というか、大阪の蕎麦のまずさにはへきえきしているので、大阪では絶対蕎麦は食べない。以前、駅構内で「たぬき」を頼んで激しく後悔したことがあるからだ。
あんな蕎麦、彼らは美味しいと思って食べているのだろうか。

しかし、関東でいう「たぬき」だが、天かすなどという天ぷらの副産物を具として堂々1品に仕立ててしまうのも、しかも、それをきつねと同価格で提供するのも、どうかな、と思う。第一、きつねは、油揚げを甘辛くふっくらと煮るという手間がかけられている。それに対して天かすを同価格で提供するのは、合理的でない。天かすは、テーブルの上において自由にかけられるようにしたらどうか。
天かすだけを乗せたうどんを、関西では「はいからうどん」と呼ぶそうだが、どこが「はいから」なのか、これまたさっぱりわからない。


芝大門「更級布屋」8月の変わり切りは「青柚子」。あとは「唐辛子切り」と「御前蕎麦」である。柚子が苦手な私だが、青柚子は、青いミカンの皮を練り込んだ感じで、あまり柚子柚子していなかったのでほっ。

イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(16)

うどんは麺の色から白狐を連想してキツネ、そばもその色から狸を連想してタヌキとはミナミのうどん屋から聞きました。トッピングではなく麺の色からと。
関西では揚げカスにタヌキの意味は無く、従ってカスとかハイカラとよぶのでしょう。
キツネの分布が極く限定的な四国では、どうなのでしょうね。

2017/8/11(金) 午後 0:13 [ あづまもぐら ] 返信する

顔アイコン

部下に純粋の大阪人がいました。彼が言うには「キツネそばではなくてキツネうどん」を強調するときは「ケツネウロン」と言うのが純粋の大阪弁だといっていました。
今はあまり演じられない落語ですが、上方落語に「吉野狐」というのがあります。
これは「キツネうどん」のことを「信太」、「あんかけうどん」のことを「吉野」という昔の俗語がわからないと何がなんだかわからない噺です。
https://www.youtube.com/watch?v=9qhNqK_OmHA

2017/8/11(金) 午後 1:09 憲坊法師 返信する

この記事も最高。
なんか、最近、一段と冴えてません?
日々進歩。すごいな。

2017/8/11(金) 午後 2:11 [ KABU ] 返信する

え〜、きつねはうどん、たぬきは蕎麦と決まっていたのですか?
知らなかった・・・・(+_+)
福岡では きつねは油揚げ、たぬきは天かすで、うどんも蕎麦も大丈夫だと思います・・・(笑)
福岡って案外 適当ですからね(^^)/
いつもながら美味しそうな3色蕎麦です。

2017/8/11(金) 午後 6:46 MACH 返信する

顔アイコン

大阪で食べた「すだち蕎麦」は美味しかったです。すだちのスライスが蕎麦の表面を覆っています。関東では絶対に食べられない蕎麦です。(柑橘系お嫌いでしたっけ)
関西の「たぬき蕎麦=ハイカラ蕎麦」が旨くない理由はあの薄味のつゆですね。天かすは濃い味のつゆでないとなかなか合わないと思います

2017/8/11(金) 午後 9:58 [ 陸奥掃部助 ] 返信する

顔アイコン

京都人の話では、「たぬきうどん」といえば、「きつねうどん(味のない短冊状の油揚げがのった)」をあんかけにしたものだそうです。

2017/8/12(土) 午前 2:32 hito 返信する

顔アイコン

> あづまもぐらさん
ええ、そうなんですか?油揚げだからキツネだと信じていました。タヌキは単なるその対語か、と。「カス」ですが、牛のもつをじっくり揚げて作ったうどんのトッピングとしてありますね。

2017/8/12(土) 午前 9:13 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

顔アイコン

> 憲坊法師さん
ケツネうろんと言うのは聞いたことがあります。
料理で、油揚げで何かを巻いて煮る、揚げる、蒸す等して調理したものを「信太(田)巻」といいますね。

2017/8/12(土) 午前 9:16 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

顔アイコン

> KABUさん
まあ、KABUんなお言葉をありがとうございます。

2017/8/12(土) 午前 9:16 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

顔アイコン

> MACHさん
ああよかった、福岡は東日本と同じですね。
毎月1回は、かならずこの店の三色蕎麦を食べます。

2017/8/12(土) 午前 9:17 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

顔アイコン

> 陸奥掃部助さん
柑橘系は大好きですが、唯一、蕎麦に柚子を強制的に使ってくるのが苦手なのです。好みはあるのですから、ネギのように別の小皿に盛って出してくれればいいのに。
あのつゆはうどんのつゆですから、蕎麦に合うわけがありません。蕎麦には濃いつゆでなければ。逆も真なりで、関西人が関東のうどんを見てけなすのもわかります。

2017/8/12(土) 午前 9:20 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

顔アイコン

> hitoさん
ケンミンショーで三田寛子さんがそうおっしゃっていました。
三田さんは、難しい梨園に嫁いで立派に3人の男の子を産んで育てて、偉いものです。

2017/8/12(土) 午前 9:20 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

東京と大阪は、毎月行き来してますので…
エスカレーターの乗り方をよく間違えます(笑)。

しかし、大阪の方には、言えませんけど…
何を食べても、東京の方が美味しいですよ(^^)v

いつもながら、美味しそうなお蕎麦の写真ありがとうございます!!

ナイス☆

2017/8/13(日) 午前 10:05 so-kei♪ 返信する

顔アイコン

> so-kei♪さん
「何を食べても、東京の方が美味しいですよ(^^)v」
ありがとうございます!! 大阪の人は東京の食べ物をけなしますけど、中間にお住まいの方にそう言っていただけて嬉しいです。

2017/8/13(日) 午後 7:06 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

顔アイコン

きつねとたぬきの意味が関西と関東で違うとは知りませんでした!

2017/8/14(月) 午前 9:41 [ tarteohcitron ] 返信する

顔アイコン

> tarteohcitronさん
そうでしたか?

2017/8/14(月) 午後 10:27 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事