|
私は、すごいビビリだ。本当。物心ついたときからだ。
幼稚園のころから、何かささいなミスをしでも、「失敗してしまった、自分が悪い」と思い、すぐに両目からどどどっと涙を流した。ほかのお友達たちは、私のように簡単には泣かず、失敗しても叱られても、結構あっけらかんとしているのが、不思議で不思議で仕方なかった。三つ子の魂百までとはよく言った。
飛行機で、乱気流に遭うと、発狂しそうになる。周囲の乗客らを見回しても、私ほどびびってはいなそうなのが、これまた不思議だ。機長が、
「揺れは、航空機の安全上、まったく問題ありません」
とアナウンスしてくれたけど、到底そうは思えない。昔、会社に、客室乗務員出身の人が勤めていたので、
「ねえ、スチュワーデスの人たちって、どうして揺れても平気なの?」
と聞くと、
「自分が乗っている機体は絶対に落ちない、と信じ込むしかないの」
と答えていた。今の時代、航空機は自動車や電車よりも安全な乗り物と言えるかもしれないが、やっぱり私は苦手である。乱気流で揺れだすと、不謹慎だが、すぐ、日航の御巣鷹の事故を思い出してしまう。
ノンフィクション作家の門田隆将氏著「尾根のかなたに」、これは涙なしに読めない名作だ。
あの事故で家族を失った家族の立場から書かれたルポだが、中でも最も心が痛んだのは、子供一人でこの便に乗せてしまったご両親の後悔である。
JALのホームページを見たら今でもこのサービスが存続していたので驚いたが、JALでは、6〜7歳の子供を一人で搭乗させる「キッズサポート」というプログラムがある。治安が良い日本ならではのサービスだと思うが、あの日航機の中に、この制度を利用し、一人きりで乗っていた男の子がいたのである。
この子のご両親は、
「あの子は、あの飛行機の中で、どんなにか、ママ、ママ、と泣き叫んでいたか、と思うと・・・・」
と、読んでいるこちらまで胸を締め付けられる文章があった。
私など、死んだって誰も困らないのだけど、いざその時には、恐怖心や痛みが最小限な死に方がいい、とそれだけは願っている。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



ある程度揺れた方がパイロットが真剣になっていると思います。ひどい乱気流には何度も遭遇しましたが、一番ひどかったのは東京―高知―宮崎のViscount(プロペラ機)で伊豆半島あたりから紀伊半島を抜けるまで揺れっぱなしでした。スッチャデスさんも嘔吐していました。
突然の乱気流ではMilano-成田のAlitaliaで食事を配り始めたとたんにドーンと来ました。
私の斜め前の席に注がれていたワインがグラスから70~80CM飛び上がったのを覚えています。私の後ろの席にはエロ小説書きの尼が座っていました。
何千回飛行機に乗ったかは数えていないのですが、常に「自分が乗っている機体は絶対に落ちない、と信じ込むしかないの」の心境です。
2018/10/20(土) 午前 9:55
流体力学と言う学問をホンの少し学ぶだけで飛行機は飛びます。水の上に船が浮かんで居るのと一緒で、飛行機は空気の上に浮かんで居るんです。まぁ、気体と液体の違いで、若干安定感が違いますけどね。
ナイス☆
2018/10/20(土) 午前 11:07
飛行機はちゃんと飛ぶように出来てるんです。
安心してください!
ワゴンのドリンクが天井に貼り付いたことがありましたよ。
ニュースにもなったけど。
それ以来シートベルトはよほどでないと外しません。
2018/10/20(土) 午後 1:56 [ から2 ]
こんにちは
その論法でいくと、お船だって沈没しますが💀
2018/10/20(土) 午後 4:54 [ 土方 ]
この前九州から羽田に帰る時に、調度台風21号が本州縦断している日だったので、予定の福岡は欠航で、大分から乗ったわけで、条件付きで飛ぶというものでした。
いざ羽田空港に着陸と云う時になって、台風の風がまだ強かったようで、機体が風で煽られ着陸できずにそのまま機首を上げて上昇しました。その時の揺れが異常に気持ち悪い物でした。それから30分以上も上空をくるくる回ってやっとのこと着陸できました。
乱気流も辛いですが、この前のは初めての気持ち悪い経験でした。
心配で30分以上もずっと、外を見ていました。
2018/10/20(土) 午後 5:57
おばんでやす
飛行機事故で客死…坂本九、向田邦子
2018/10/20(土) 午後 6:09 [ 土方 ]
飛行機は「俺は飛行機なんだから」と思い込んでいるから飛べるのです。
疑問に思った時に落ちますw
しかし原発よりも危険なのは言うまでもありません
2018/10/20(土) 午後 8:52 [ 陸奥掃部助 ]
飛行機の羽は胴体に付いているんじゃなくて、羽の上に胴体が乗ってるそうです。そう言ってもらってから怖くなくなりました。
2018/10/21(日) 午後 3:09 [ かなりダメオヤジ ]
因みにヘリコプターはプロペラを回して飛ぶのではなくて、翼を回して飛んでいるのを御存じでしたか。
2018/10/22(月) 午前 9:22 [ から2 ]
> 憲坊法師さん
CAさんが吐くくらいなら、とんでもない揺れだったのですね。誰も逃げ出すわけにはいかないですが、パイロットが真剣になる、という説には納得しました。
私の亡父はあの尼が大嫌いでした。人の亭主を盗みやがって、とか。説法に人気がありましたが、この頃は、高齢やガンの影響もあってあまり説法を開いていないらしいですが。
2018/10/23(火) 午前 7:39 [ 桃実 (Momomi) ]
内緒さん、う〜〜ん、そうですか。
あの事故直後は、川上慶子さん名義の搭乗券というものがお守りアイテムになっていました。
2018/10/23(火) 午前 7:40 [ 桃実 (Momomi) ]
> so-kei♪さん
水の上なら、始終船は浮かんでいますけど、飛行機は無理やり浮かばせているみたいで、どうにもこうにも安心できません。
2018/10/23(火) 午前 7:41 [ 桃実 (Momomi) ]
> から2さん
ひえ〜、そんなシーンには遭遇したくありません。私もシートベルトはトイレに行くとき以外ずっとつけています。いつだったか、普通のシートベルトがおなかに回らないので、特別に長いシートベルトをCAさんに持ってこさせていた特大デブがいました。
2018/10/23(火) 午前 7:43 [ 桃実 (Momomi) ]
> 土方さん
でも原則いつも海に浮かんでいますから。横浜港にはいつも氷川丸が浮かんでいます。関係ないか。
2018/10/23(火) 午前 7:44 [ 桃実 (Momomi) ]
> のじさんさん
ひえ〜〜、それもまた命が縮むような経験でしたね。台風が来ていた中、どうしても帰らないとならなかったのですか。福岡で欠航だったのによく隣県の大分から飛びましたね。着陸まで、パイロットの腕前が試されましたね。
2018/10/23(火) 午前 7:46 [ 桃実 (Momomi) ]
> 土方さん
悲しい話です。
2018/10/23(火) 午前 7:46 [ 桃実 (Momomi) ]
> 陸奥掃部助さん
確かに、原発の方がはるかに安全です。世界ではいまでも時々飛行機事故はあります。2014年のマレーシア航空機の事件は遺体の一つも回収できず、ミステリアスな事故でした。
2018/10/23(火) 午前 7:49 [ 桃実 (Momomi) ]
> かなりダメオヤジさん
お久しぶりです。お元気でしたか。そういう説明、おもしろいですね。
2018/10/23(火) 午前 7:49 [ 桃実 (Momomi) ]
> から2さん
へ?? まったく存じませんでした。あれはプロペラがくるくる旋回しているから飛ぶのではないんですか?
ちなみに、全日空の3文字のコードはANAですが、2文字だとNHなのはなぜなんだろうと思っていましたが、NHとは前身の「日本ヘリコプター」の略なんだそうですね。
2018/10/23(火) 午前 7:51 [ 桃実 (Momomi) ]