|
「国民皆保険」とされる日本の健康保険制度は、世界に誇れるもので、あのWHOも、2000年には、全OECD加盟国中で、日本の医療制度を、
「世界で最高の制度」
と評価している。
アメリカの健康保険制度は、日本とあまりに違うので、ちっとも理解できない。
これまでかろうじて把握した限りだと、アメリカでは基本、「病気は自己責任」であり、重病の人の医療費を健康な人が担うのは「共産主義的だ」と考えている、ということだ。障害者や低所得者を対象とした「メディケア」という、日本の国民健康保険に似た制度もあるが、一般の人らは、民間の保険に高い金を払って加入している。それら保険は、日本のようにどこの医院に行っても3割、ということはない。かかれるクリニックも限定、受け取れるサービスも異なるし、歯医者や目医者は別、とか、もう違いすぎて到底理解できない。深刻な病で、健康保険を最も使用したい人たちが、保険会社にとって採算が合わないので、保険加入を断られ、無保険のままの人がごまんといる。そして、年間200万人以上いるという同国の自己破産者のうち、半分程度は「医療費が払えない」人らだ。一度手術やERに入ると、破産に直結する。おかしいとは思わないのだろうか。こんな状態で、なぜアメリカ人は死なずに生きているのだろうか。
前置きが長くなったが、べらんめえ調で知られる麻生大臣が、病気で不摂生になった人の医療費を健康の維持に努めている人が負担するのをあほらしい、と述べた先輩に同調したとして、案の定、マスゴミに批判されていた。
しかし、私も大賛成である。私も健康に留意し、節制している。おかげで、健康診断もほとんど問題がない。
先般、TVの医者番組で、お笑いタレントのクロちゃん(41)という人が、明日死んでもおかしくないほどの病気の巣窟であると診断された、とネットで見たが、彼の食生活を見たら、ほんと、「死にたい、病気になりたい」という食いっぷり飲みっぷりなので、あきれた。こういうのも、いざ脳血管がぷっつり来たら、救急車(無料)でERに運ばれ、3割負担で治療を受ける権利がある。
うまく即死できれば、むしろ幸せだ。これが、意識不明の植物状態で、ベッドに寝たきり、管をつながれて延々生きていると、「人権」の美名のもと、拠出される税金の額は気が遠くなる。
生まれつきの病弱の人は仕方ないけれど、いつも節制し、健康に勤めている人と、そうでない人は、健康保険上の取り扱いも差別化して当然ではないだろうか。平等論者、人権論者どもが騒ぐのは目に見えているが、あえて言う。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



特にアメリカに行くときは保険はたっぷりと掛けて行ってました。
たぶん日本人は必ず掛けるんじゃないですかね。
受付でまずは保険を聞かれるわけですからね。
(日本人は保険を掛けていく・・・)違うかな。
麻生、私は好きですが、カミサンは言い方が気にいらないようです。
口は曲がってますが、こんなに素直な政治家は居ないでしょうね。
2018/10/24(水) 午前 9:12 [ から2 ]
===
いつも節制し、健康に勤めている人と、そうでない人は、健康保険上の取り扱いも差別化して当然ではないだろうか。
===
確かに仰る通りですが、線引きがむつかしいでしょうね。
例えば年に一回は検査を受けているとかかな?
2018/10/24(水) 午前 10:01
先日の熊本県であった八代花火大会でのことです。私が多くの観客がいる土手で花火を見ているとタバコの煙が漂い、喘息状態になりました。(結構きついものです)風上を見ると私より高齢の男女でした。法律だけでなく他人を傷つけない、迷惑をかけないマナーも社会を維持するルールですね。ある情報によると人にかかる医療費は死ぬ直前にそのほとんどを支出するそうです。暴飲暴食・自暴自棄での医療費負担と節制した生活をする人の医療費負担が同一なのはおかしいですね。声をあげてもかなわないことですが、
2018/10/24(水) 午前 10:27 [ 海のアメンボ ]
麻生さん、好きですよ。育ちが良いと思います。
感じたり、思ったことを素直に話しますね。
あんまり小さな事にこだわらない感じです。
任意の死亡保険は低いですが、入院保険が多いのを選んで入ってます。
アメリカに住めば、そこのやり方で生きて行けば良いと思いますね。
若くて病気で死ぬ人見てると、助かったのではないかと思うことしばしばあります。ガンか血管病気で死ぬこと多いので、自分の遺伝情報を考えれば、もうちょっと生きられたのではと思ったりします。
2018/10/24(水) 午前 11:42
ご賛同申し上げます。
「平等は何よりも自由に対する侵害であり、自由の制限である」
「自由と平等の間にあるものは、調和ではなく和解できない敵対的矛盾である」
「平等は自由を貪り喰ってしまう」
(ベルジャーエフ)
先程、Twitterで拾ってきた文章ですが、このままマスゴミやパヨちゃん達の言葉狩りや煽動を許せば、正直者が馬鹿を見る最悪な世の中へと突き進む事に成ります。自由にものが言えて、頑張った人が報われる日本であって欲しいものです!!
ナイス☆
2018/10/24(水) 午後 0:32
はじめまして、記事拝見いたしました
アメリカの保険制度についてはマイケルムーア監督の「sicko」で、おもしろおかしく学んだ記憶がありますが、なるほど!!日本に住んでいると当たり前と思ってしまう事も、他の国と比較するとどれだけ恵まれた制度化が分かりますね。
どの制度もそうなんですが(社会保険、社会保障全般)このリスク分散の仕組みを持続可能にしていくためには構成員の努力が必要です。その中に、甘んじてしまう人たちがいると一部の人たちだけのものになってしまうわけで。(生活保護制度もその傾向があるような…)
健康で文化的な…の名のもとに私達も含めて権利、恩恵を享受していますが
それは決して依存する事ではなく努めなければいけないと思うのです。
ま、しかしながら医療が簡単に受けれるからと言って自ら不摂生をしてしまうのは
だいぶ損しているような気がします。病気にならないのが一番ですもの。
本当に考えさせられました。ありがとうございます。
2018/10/24(水) 午後 8:20 [ 治夢 ]
やっぱりお坊ちゃまだね
世界的に評価されている日本の健康保険制度は素直に認めたほうが
いいと思います、それと健康問題、安楽死を含めていかに生きるか
は別物ですね、死生観というか何と言いますか
不摂生で健康を損ねたとしても、病院通いで医療費を使っても
それは健康な人がとやかく言うことはないと思います、そういう
制度です、健康な人は健康に感謝しながらそうでない人のために
保険料を払う、それで当然です
問題は年金を含めて社会保障費財源をどう確保するかということで
あって、お坊ちゃまは議論のすり替え、または逃げていますね
知恵のないままヤケクソのような発言しても始まらない
本気でやる気あるのかあのオッサンは、その前に一連の責任
位は取ってから喋れと思う次第です、男の子なら
日本猫
2018/10/25(木) 午後 6:10 [ ポッポ ]
> から2さん
私もアメリカに行くときは保険はおしまずたっぷりかけます。盲腸一本取っただけで2000万円請求が来るとか、あの国の医療費は狂っていますからね・
麻生氏は、名門のお生まれのはずなのに、どうして口は曲がっているし品がないのでしょう?
2018/10/25(木) 午後 9:04 [ 桃実 (Momomi) ]
> 憲坊法師さん
そうそう、線引きは難しいのです。たとえば煙草を吸う、酒を大量に飲むとかもあるかもしれませんが、これは自己申告制ですしね。前年の医療にかかった度合いで次年度に加算してもいいかもしれません。
2018/10/25(木) 午後 9:05 [ 桃実 (Momomi) ]
> 海のアメンボさん
死ぬ前にほとんどを支出、とは納得がいく話です。タバコの煙を吸わされるのはいやですよね。都会だと分煙が進んでいて、公共の場では吸わないのがほぼルール化されているように思いますけど。
2018/10/25(木) 午後 9:07 [ 桃実 (Momomi) ]
> のじさんさん
麻生さんはもう左巻き新聞に批判されても慣れっこになってきた感があります。自民党も麻生さんくらいの人になるといちいし注意もしないでしょうし。
若くても亡くなってしまう人は亡くなってしまいます。老いて大量の飲酒喫煙でも長生きしている人もいます。こればっかりは人それぞれですね。
2018/10/25(木) 午後 9:09 [ 桃実 (Momomi) ]
> so-kei♪さん
ベルジャーエフ、という名前を初めて知りました。勉強になりました。平等は自由を貪り食ってしまう・・・なるほど。やらた平等をとなえる平等論者らは、それにどのくらいの費用(税金)がかかるか、という点になると絶対に黙ってしまいますからね。彼らは費用のことをちっとも考えません。自分らのふところがいたまず。税金を出させることが大好きです。もっとも税金はもともと自分らが払ったものですが。
2018/10/25(木) 午後 9:11 [ 桃実 (Momomi) ]
> 治夢さん
初めまして。ご訪問とコメントをありがとうございました。「構成員の努力が必要」、おっしゃるとおりですね。
2018/10/25(木) 午後 9:13 [ 桃実 (Momomi) ]