|
上野にあるロダンの「The Thinker(考える人)」。普通、横や前から見るだろうと思い、あえて「お尻」から撮ってみたもの。
彼は、こういう尻をしている。
ところで、「彫刻」とは言うが、この「考える人」にしても、世界のあちこち(26か所)に同じ像があることが、かつての疑問だった。
彫刻家が彫刻をして作るんだったら、世界に1つしかないでしょ、なぜ?と。
それがそうでないことを知ったのは数年前、上野からほど近い朝倉彫塑館に行ったときのこと。「ブロンズ像の作り方」を解説したパンフレットをもらって、やっと理解できた。
つまり、手順としては、
①粘土で、原形となる作品をつくる
②その粘土像の周囲に石膏をかけて型取りする
③石膏の型を分解し、中の粘土を取り出す
④粘土を取り出したあとに石膏を流し、石膏製の原形を完成する(①と同じ形になる)
⑤その石膏原形を使って型を取る
⑥<複雑なので説明省略>
⑦石膏原形に開けておいた「湯口」と呼ばれる穴複数からブロンズを溶かしたものを流し込む
⑧湯口や「バリ」を削り、着色して完成。①と同じ形のブロンズ像ができる
と、まあ、彫刻というより、液体金属でコピーを作るのであった。だからロダンの作品が世界中にあるわけなんだ。1本の木や石に鑿(のみ)をふるって作るのなら本当に「彫刻」と呼べるだろうけど、これは、型が存在する限り複製がいくらでもできるもので、事実、朝倉氏自身も、
「彫刻家というより、彫塑家と呼ぶ方が適切」
とおっしゃっていたそうな。
もし、ロダンの作品が本当に世界に一つの「彫刻」だったら、途方もない価格になり、上野で作品を楽しむことなんて絶対できなかったはずだ。ブロンズ像、ありがたや。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





余談ですが、ちなみに、お通じの悪い人は、この「考える人」みたいに、便座の上で少し前かがみになって座っていどむと出やすくなるそうです。
2018/12/20(木) 午後 6:41 [ 桃実 (Momomi) ]
すっごい面白い作業で、夢中になったもんです。
その型取りの石膏にも種類があって膨張したりで、原版よりも小さく成ったりするんで知識がないと失敗するもんですよ。
よく失敗しました。
人間ならシリコンの中に放り込めばそのままんま出来るんでこれまた面白いですよ。
2018/12/20(木) 午後 6:45 [ から2 ]
日本伝統の鋳物や金型とほぼ同じ工程ですよね(^^)/
考える人のお尻・・・初めて見ました(笑)
ナイスなアングルです。
2018/12/20(木) 午後 6:48
PCがにほんごへんかんできないので、こんなコメントでしつれい。
びじゅつだいすきです。らふぞうがあれば、かならずうしろにまわって、せなか・こし・しりをまじまじとみます。
さくひんのでき・ふできがいちばんよくわかります。
なお、ほかのかんきゃくから、つめたいしせんをあびることがあります。へんたいだとかんちがいされたのでしょう。
2018/12/20(木) 午後 9:26
ミケランジェロのダヴィデ像もいくつかあるはずです。すくなくともFirenzeだけで二体あります。
2018/12/20(木) 午後 9:32
要するに鋳物ですね
2018/12/20(木) 午後 9:34 [ 陸奥掃部助 ]
今東光が絵画と彫刻のどちらを選ぶかと訊ねられて、彫刻と答えたそうです。
絵画はモデルを眺めるだけしか出来ませんが、彫刻では質感等を体得して作品に反映させる為に"触ってもよい"のだからとの理由でした。
ロダンもモデルの尻を何度も何度も触って質感を得たのでしょうか、男だけど。
2018/12/20(木) 午後 10:16 [ あづまもぐら ]
へー、そうだったんだ!金型みたいなものなのかしらね
考える人の後ろ姿なんて初めてみた、ありがたや〜ありがたや〜
3日分溜めてる・・明日は考える人のポーズで挑むぞ!!
新しいアイコン可愛いw
2018/12/21(金) 午後 10:04
> から2さん
から2さんは美術の世界で生きてこられた方なので、やっぱりご経験ありましたね。一度、人間をシリコンの中に放り込む経験をしてみたいです(笑)。
2018/12/22(土) 午前 9:53 [ 桃実 (Momomi) ]
> MACHさん
そうですか、金型の作り方ってこうなんですね。
お尻はめったに見る機会はないと思い、撮ってきました。
2018/12/22(土) 午前 9:54 [ 桃実 (Momomi) ]
> watch_compassさん
早くPCが直るといいですね。裸婦像など像を見るときは、前だけでなく全体を見回すのが正しい(?)見方ではないでしょうか。製作者の方も喜ぶと思いますよ。でも、作品の出来、不出来までもわかるとまでは知りませんでした。
2018/12/22(土) 午前 9:56 [ 桃実 (Momomi) ]
> 憲坊法師さん
ほお、そうですか。どちらも目がハート型なのかしら?
2018/12/22(土) 午前 9:57 [ 桃実 (Momomi) ]
> 陸奥掃部助さん
そういうわけなんですね。芸術品だと「彫刻」「彫塑」と呼ばれるわけで。
2018/12/22(土) 午前 9:58 [ 桃実 (Momomi) ]
> あづまもぐらさん
しかしこれだけ大きい彫塑の「型」って、すさまじく大きいでしょうね。それを思うとやはりロダンは偉大だったのですね。ロダンはモデルの尻を触って確かめたかどうか??変な話を付け足してすみませんが、「考える人」の股間はどうなっているのだろう?とチェックしたら、小さいながらもちゃんと付いていました。ロダンはそこも触ったのかな?
2018/12/22(土) 午前 10:00 [ 桃実 (Momomi) ]
> watasiyarimasuさん
私は金型には無知だったのですが、そういうものなんですかね。とにかく「彫刻」が1こ1こ刻んで作るものだと思っていたくらい無知でしたし。お尻を楽しんでいただけてうれしいです。ためていたもの、出てきましたかしら。アイコンは、人様からぱくったものです。
2018/12/22(土) 午前 10:01 [ 桃実 (Momomi) ]