桃実 says

移行したFC2ブログは、http://mymomomi.blog.fc2.com/ です

全体表示

[ リスト ]

自らも東大卒業生であり、女性として早期の教壇に立った数少ない人物である上野千鶴子氏。
彼女がこの度東京大学入学式で行った「祝辞」が、物議をかもしている。

東大のHPに全文が出ているので、時間と興味のある方はどうぞお読みになってください。


私は年取っているので、今から約30年前、アグネス・チャンという朝日新聞御用達の支那芸能人が職場に子供を連れて行く行かないのという「アグネス論争」に、この人がアグネス擁護派として勝手に登場して来たときの論調を見てから、この人については、学校の勉強はできるのであろうけど、思想や人格については完全に嫌悪感を持つようになった。アグネス論争について、至極まっとうな意見を述べられた曽野綾子さんに、一方的に噛みついては、
「曽野綾子? 作家という男女平等な世界で生きてきた女にあれこれ言ってほしくない」
などと狂った論を述べ(曽野氏は別に、作家という職が男女平等だから選んだわけではない)、最後は、
「つまらない論争に巻き込まれてしまった」
などと、自分から勝手に首を突っ込んできたくせに、あたかも周囲から巻き込まされ、被害を受けたような書き方をしていたので、曽野さんもあきれはてておられたのをよく覚えている。
この上野という女性教師は、「男女がすべて100%徹底して平等でないと誤っている」と思っているらしい。
しかし、男女の脳や肉体が違う限り、そんなことは22世紀、23世紀になっても絶対起こりえない。そんなことが何故わからないのだろうか。

同祝辞に述べている「文部省の担当者」の意見とは違うが、私がこれまで見てきた限り、理数系はどうしても男子の方が得意だ。だから、理工学部や医学部に男子学生が多くなるのは自然の理だと思っている。上野氏は、これが50:50にならない限り男女差別だと思っているようだが、そんなことはあり得ない。
ならば、文学部に女性が多いことは、「男性差別」として問題にしないのだろうか。それも不思議だ。保育や看護の世界に男性より女性が多いのも、性質的に女性に向いているからだ。そういった分野に男子が少ないことは、一切問題にしていない。
更に、

(東京大学の)学部においておよそ20%の女子学生比率は、大学院になると修士課程で25%、博士課程で30.7%になります。その先、研究職となると、助教の女性比率は18.2、准教授で11.6、教授職で7.8%と低下します。これは国会議員の女性比率より低い数字です。女性学部長・研究科長は15人のうち1人、歴代総長には女性はいません。

これもまた、男女50:50理論の押し付けだと思う。「大学院・博士課程に進みたいのか」「教授職になりたいのか」は、女性の進出を拒む背景があれば問題だろうけど、女性自身に、「そこまでなりたくない」という自由意志があって悪いのだろうか。女性に国会議員が少ないのも様々な要素があるだろうし、それはそれで問題だろうけど、「教授・議員になりたくない」「そこまで大変な人生を送りたくない」という意思を持っているのだったら、やむを得ない。なりたくない人に、無理やりその仕事をさせる権利は誰にもない。医学部以外の部を卒業した人の進路は、各自の自由になる。「なりたくないからならない」のなら、それは差別ではない。ただ、女子の野心を折ってしまうような環境や文化は改められなければならないが。

医学部だけは、卒業後、圧倒多数は医師になるわけだが、そこで医学部が女子を多く受け入れたくなかったのは、やはり出産や家庭事情で辞めやすいこと、そして、緊急患者の少ない眼科、皮膚科に集中しやすいからだ。医者、特に大病院は24時間開いていないと、人が死ぬ。そういう状況に捨て身で対応してくれる人、となるとどうしても男性になる。「子供の世話で5時で帰ります」「授乳中だから代わってください」ってわけにはいくまい。だから男性を多く採りたいと私大医学部が考えるのが、そんなに悪いこととは思えない。ただ、絶対的に悪かったのは、それら私大が選別を「こっそり」やっていたからだ。最初から「男子90人女子30人」などと公示すればいい。

上野氏についてさらに疑問なのは、女性が「権利」だの「平等」を求めるなら、「義務」も男性と応分に負担すべきだという視点が皆目見当たらないことである。この人は、30年前と変わらず、女性に都合の良いことだけ叫んでいる。義務負担はどうした、義務負担は?

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ナイス。

2019/4/24(水) 午後 8:08 よかもん人生

こんばんは(*^^*)
同性に嫌われるタイプのバーさんみたいな気がしますが・・・
中二を拗らせているようにしか見えないです。

2019/4/24(水) 午後 8:34 [ naruchan6612 ]

性差への理解が無いのでしょう。
特に日本の場合、言葉からして男女で異なる文化的特性があります。
私が「〜だな」と考える時、桃実さんは「〜だわ」と考える訳です。
とは云え、日本以外でもヒトの種としての生物的特性は同じで、性差を示す顕著な例を日本語に見る事が出来るとの事です。

2019/4/24(水) 午後 8:54 [ あづまもぐら ]

顔アイコン

あ〜ぁコイツでしたか、クソアグネスの職場へ子連れで来る行為を称賛していたクソは。

>女性が「権利」だの「平等」を求めるなら、「義務」も男性と応分に負担すべきだという視点が皆目見当たらないことである。

至極真っ当な意見です。
権利には義務が併用される単純な関係を無視できるのはマッ左の者です。
KとCの関係をこじらせたエセリベラルは、現状の関係悪化は諸手を上げているのでしょうかね。

2019/4/24(水) 午後 10:22 [ から2 ]

顔アイコン

性差を認めないという事は多様性も認めないって事?
グロテスクな婆さんですね

2019/4/24(水) 午後 10:36 [ 陸奥掃部助 ]

その通り…と思います!!ナイス

2019/4/25(木) 午前 0:03 [ ]

この方は、日本のフェミの代表ですから、人気もあって…
田嶋陽子さんよりも左よりのキチ●イ左翼です。

若い頃から、女性にもお●●こと叫ばせろと主張してきた人です。
こう言うのが、大きな顔で威張れる社会を政府は作って来た訳です。

この頃、絶望しかありません(笑)。

2019/4/25(木) 午前 8:21 so-kei♪

桃実さん、こんばんは!
メディアの持ち上げっぷりが凄かったですね
晴れの日にわざわざ言う事か?

2019/4/25(木) 午後 11:08 watasiyarimasu

顔アイコン

> よかもん人生さん
ありがとうございます。

2019/4/25(木) 午後 11:27 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> naruchan6612さん
同性にも異性にも嫌われるタイプのように見えます。とにかく女性は被害者、女性は差別を受けている、の視点に凝り固まっているようです。

2019/4/25(木) 午後 11:28 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> あづまもぐらさん
性差は必ずあるのです。それは絶対撤廃できません。しかし、むかしから、上野氏の論調では、男も月経があって妊娠出産するようにならなければ許せないといった印象を受けていました。しかしこれが「祝辞」でしょうか?

2019/4/25(木) 午後 11:30 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> から2さん
そうです、クソアグネスに賛同した女性学者はほかにも複数いましたが、上野は突如「横紙破り」としてアグネスを賛美するために登場しました。マッ左の人は、義務の履行は無視して権利がそこなわれたとか、やれ人権が、とかで損害を訴えるのがお得意です。弁護士なんかそれで稼いでいる人が多そうですね。

2019/4/25(木) 午後 11:33 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 陸奥掃部助さん
へんな女性学者です。こんな人を祝辞に呼ぶ東大もどうかしてきたのでは。

2019/4/25(木) 午後 11:34 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 悠さん
ありがとうございます。

2019/4/25(木) 午後 11:34 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> so-kei♪さん
そうでした、この人、アグネス論争のときから、その4文字言葉を叫ばせようとしていました。頭おかしいんじゃないでしょうか。同じ女性として嫌悪します。

2019/4/25(木) 午後 11:36 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> watasiyarimasuさん
そうでしょう、「祝辞」とは若者がこれから将来に向けて心ワクワクする内容であるべきだと思うのですが、女性が差別されいている云々とか、さらには、東大生が女の子を性的暴行したとか、ナプキン、タンポンになど言及するのが祝辞でしょうか?メディアも、もちあげたというより、あまり奇異だったのであきれて報道されたという意味もあったと願いたいです。

2019/4/25(木) 午後 11:41 [ 桃実 (Momomi) ]

おばんでやす

ミズポや大江健三郎と同じ臭さがする奴だ

2019/4/28(日) 午後 8:56 [ 土方 ]

顔アイコン

> 土方さん
まあ東大生というのはとかく左翼に走りがちです。それが年齢とともに徐々に保守に傾いていくものですが、いくら年とって経験を積んでも左巻きのまんまの大人って、いったい・・・

2019/4/28(日) 午後 9:03 [ 桃実 (Momomi) ]


.
アバター
桃実 (Momomi)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事