|
以下は、サラリーマン労働者の話であって、年齢の問題がない自営業者には該当しない話です。
退職金制度があるかどうかわからないが、あったとしたら「払わないための手段」にするのだろうか。大体、1会社員が75歳まで継続して働き続けるとは考えにくい。よほど給料が高いなら別だけど、定年延長に伴い、年齢に応じて給与体系は別制度に移行することも多いから、40代50代の給与のまま移行しているわけではないだろう。認知症が入ってきてもまだ通勤を続けられたら、会社としてどう対応するのだろう?
現在の日本では、65歳以降を「高齢者」、75歳以降を「後期高齢者」としているが、最近の老年学会の研究では、
65歳から74歳を「准高齢者」
75歳から89歳を「高齢者」
そして90歳以上を「超高齢者」
と分類するのが相当、と結論付けたようだ。
となると、就労年齢も75歳までを相当とするのは、時代を先取りした判断だったらしい。ついでに、先に書いた「運転免許の上限を75歳までに」も間違っていないと思ったが、ともかく、国も、増大する社会保障費を抑えられる、税金も取れる。高齢者としても、仕事を続けている方が体に良い、と、三方よしなのは言うまでもないだろう。
しかし・・・
私の友人らの意見では(女性だからかもしれないが)、そんなにまで働きたくない、というのが圧倒多数だ。75歳まで働いて、辞めました、はい、病気になりました、とか、死にました、では、何が楽しみかい、ということだ。私の周囲には海外に行くのが好きな人間が多いから、年取ったら海外旅行に行く体力がなくなるという懸念も大きいのだ。
以前、総合商社を定年退職してからタクシーの運転手になった人に乗せてもらったことがある。この人がタクシーの運転手になったのは、「男が家にいると母ちゃんに邪魔にされるから」とのこと。これも極めて優れた動機である。二種免許はいつ取ったのか、と聞いたら、昔の運転免許制度では、国際免許からの切り替えだと、自動的に二種免許にしてくれた、とのこと。今はこの制度は廃止されているようだが、昔の免許って海外の免許になんと大甘だったのだろう。
ともあれ、健康寿命は、男性72.14歳、女性74.79歳。近所の老人ホームでは、定年退職後の男性が送迎運転手をしていたり、介護の資格を取得して働いている例もある。いいなあ、と思う。
|
全体表示
[ リスト ]





働かせ方改革\(^o^)/
消費税の増税分がきちんと使われてないからですよねぇ。
野党議員を解任すれば増税しなくても賄えますよねぇ。
野党議員の存在意義、政権与党の支持率維持というところでしょうか。
2019/4/29(月) 午後 0:45 [ k_a*ust*t2*36 ]
75歳まで働けが、残りの人生は燃え滓す症候群状態になるかも?。
2019/4/29(月) 午後 1:09
自分の経験ですが、53歳で早期退職しました。趣味はたくさんありましたから第2の人生はバラ色のはずでした。しかし、友達はみんな働いているし、遊び相手は爺様だけでした。その内時間を持て余して、毎日がつまらなくなりました。小遣い位は稼ごうと、単純労働のパートになりました。
暇つぶしの仕事ですから、楽な仕事であれば賃金は安くともいいわけです。
時代は、働き手を欲しがるようになって行きました。65歳になったら70歳までは自動的に契約更新してくれるようです。
75歳でも80歳でも健康であり、自分の仕事のスキルがあれば雇ってもらえる制度は、健康老人にとってはありがたいと思うようになりました。
昔から自営業の百姓は、死ぬまで農作業をしてました。それも好きでやっている人がたくさんいました。今、趣味で野菜を作っていますが、売るつもりになれば、それに専念するのもありかななんて思ったりしています。から2さんなんか、なんだかんだ言ってとても楽しんでいるようにしか見えません。ただ、彼のように才能が無いと、遊べないと思っています。
2019/4/29(月) 午後 4:07
私は会社組織で働くのが嫌いです。お金が沢山あれば誰も働かないでしょう。世の為人の為に働く事は美徳ですが、私は食べて遊ぶくらいの資金はあるので、57歳から遊んでます。
2019/4/29(月) 午後 4:56
凄い専門職とか自営業はわかりませんが、私の勤めているような普通の事務系のサラリーマンでは、
残念ながら65歳を過ぎると、体力的、能力的、モチベーション的にも厳しいです。
と言うかハッキリ言って、言う事聞かないし、周りへの影響から言ってお荷物です。
(2人ほど部署にいますが、、、)
2019/4/29(月) 午後 7:54
設備投資して測定器を大幅に新しくしてくれないと辞められなさそう。
2019/4/29(月) 午後 11:39 [ 陸奥掃部助 ]
いつも返信し難いコメントばかりでスミマセン。
自粛致しますm(__)m
2019/5/2(木) 午後 5:29
> k_a*ust*t2*36さん
う〜ん、国税とはいえ、国会議員に対する歳費と消費税の増税分は使途配分が同じものでしょうか?ちょっと出どころが違うような気もしますが。
ただ、野党は全然いらんというところは同意します。
2019/5/2(木) 午後 10:10 [ 桃実 (Momomi) ]
> よかもん人生さん
そうなんですよ。75まで働いてやっと引退し、もえかすになってしまってちっとも余生が楽しめない、すぐ死んだ、では、何が人生かなあと思います。少し昔までは定年が55で、それから10年以内くらいに死んでいたのですが、そのくらいが理想だったかもしれません。
2019/5/2(木) 午後 10:12 [ 桃実 (Momomi) ]
> のじさんさん
健康をたもつためには年をとっても適切な範囲で働いていた方がいいとは思います。53歳で早期リタイアされたのはナイスな判断でしたが、そうですか、遊び相手がいないんですね。一人で遊べなければ、ちょっとつらいですね。
農業とか、家がお店という人は、体が動く限りずーっと働いていられていいと思います。
2019/5/2(木) 午後 10:16 [ 桃実 (Momomi) ]
> nice-dayさん
それもいいですね。金銭的に余裕があるなら早めにリタイアして遊ぶのもいいと思います。ただ、男が家にいる時間が長くなると妻にいやがられますが。
2019/5/2(木) 午後 10:17 [ 桃実 (Momomi) ]
> ますたぁさん
なるほどね〜〜。具体的な実例をありがとうございます。そうですか、65すぎるとモチベーション(と能力も)ダダ下がりですか。そんな方々でもまだどうして雇用延長しているのか不思議ですね。家にいても家族に邪険にされるか、ほかに時間を使う道がないのでしょうか。早く辞めてほしいですね。
2019/5/2(木) 午後 10:19 [ 桃実 (Momomi) ]
> 陸奥掃部助さん
QC屋さん、そこまで会社に責任感を感じなくてもいいんじゃありませんか。会社はたかが会社、自分がいなくなったら明日からはもう赤の他人です。
2019/5/2(木) 午後 10:20 [ 桃実 (Momomi) ]
> so-kei♪さん
別に、自粛なさらなくとも(笑)。
2019/5/2(木) 午後 10:21 [ 桃実 (Momomi) ]