|
旅も終わり。
これまで泊まってきたアメリカのホテルやドライブインの清掃作業は、NYでは支那人女性を見たけど、それ以外はほぼ100%、スペイン語の女たちの仕事だ。朝は女たちのスペイン語のおしゃべりで目覚めたことも多い。ほとんどが、本国を捨ててきた不法移民だろう。トランプ大統領は、メキシコとの国境警備を強化し、不法移民を入れない政策に注力しているが、実のところ、安価で英語力も必要ない低レベルの労働力として、アメリカに居住していることになっていない彼らが重宝されている面もある。
旦那と私がホテルを出るのが遅めだったある日、外から帰ってきたら、まだ部屋の清掃がされていなかった。しばらくすると清掃の女性が来て、まずは旦那に、
「のーいんぐりっしゅ」
と言い、それからスペイン語でまくしたて始めた。意味はおそらく「部屋を掃除していいですか?」ということだろう。旦那は「OK, go ahead, we will be waiting in the lobby」と答えた。
それきしのこと、なんで「May I clean your room?」くらいの英語で言えないんだろう?仮にもアメリカに住んでアメリカで働いているのに。
旦那が外に出るよう私にしぐさをしたので、清掃にどのくらい時間がかかるか確認したかった私は、彼女の眼を見ながら、ゆーっくりと、
「How long do you take?」
とだけ尋ねた。しかし彼女と来たら、困ったように微笑みながら、
「イエス・・・・・」
と答えるのみ。「イエス」じゃないって、何時間くらいかかるのと聞いているんだ、と思って、私の腕時計を指しながら、再び、
「How long do you take? One hour? Two hours?」
と聞いてみたけど、みじんも通じない。旦那が、
「もういい、出よう」
とうながすので、1階ロビーで待機した。
私が、
「なんでこんな簡単な英語も分からないでアメリカで働いているの?私はたった5つの単語しか言わなかったんだよ。それなのに」
と言うと、
「ホテルの掃除に英語を話すことを期待しても無駄だ。」
おそらく彼女らは、親戚や友人で、先に入国した女たちから、掃除の仕事ならあるからおいで、と言われ、ビザなしか、親族訪問のビザで入国し、そのままい続け、掃除の仕事をしているのだろう。念のため、掃除も立派な仕事だから、差別しているわけではないのはお断りしておく。しかし、だからといって、必要最小限の会話もできずにアメリカにいつづけいているって、不思議で仕方ない。彼女らは、バスで通勤し、朝から晩までスペイン語話者としか話をせず(上司はバイリンガルなのだろう)、スペイン語のTVとラジオばかり聞き、中南米食料品店で買い物をしながらアメリカにいるのだろう。賃金もおそらく劣悪だろうけど、それでもまだ本国にいるよりマシ、ということか。
旦那に、
「そうまでしてアメリカで働きたいのなら、中南米ではいっそ小学校からバイリンガルで教育すればいいじゃん。いくら不法移民でも、せめて英語ができるならアメリカ側の態度も変わると思うけど」
と言ったら、旦那は、
「そんな英知がある国なら、とっくにやっている」
とのこと(絶望的)。
中米諸国は、国として機能していないところばっかだ。
これを思うと、日本人ってなんと真面目なんだろう。
英語圏行く必要があるかどうかにかかわらず、英語が話せるようになりたいと思う人らがせっせと英会話学校に通う。ちまたには英会話学校があふれている。 |
全体表示
[ リスト ]



何だか対岸の火事って思えないんですけど。
日本でも中華がいちばん多い人種になったんでしょ!?
ラーメンを持って来ながら客に「熱いぞ!」ですもの。
sesame-streetでもスペイン語コーナーがあるけど、アメリカ人がスペイン語に対応しろ!ってことですかね。
2019/6/21(金) 午前 8:39 [ から2 ]
伊藤貫という国際金融アナリスト・国際政治学者は、「アメリカは今後人口が増えて4億人くらいになるだろうが、増えるのは英語が解らないヒスパニックだ。彼らに対する教育・福祉・医療などでアメリカの財政は窮迫するだろう。削れるのは軍事費しかないのでアメリカの軍事的プレゼンスは当然低下する。だから日本は核武装を急げ」と言っています。
その現実をまさに目撃してきた訳ですね。
トランプさんに頑張って貰わねば本当に核武装するしかなくなりますね。
(オイラは今すぐにでも核を持つべきだと思ってますが)
2019/6/21(金) 午後 11:22 [ 陸奥掃部助 ]
> から2さん
遅い返信で失礼します。なにせ支那一国で13奥人もいるのですから、1億2億海外に出て行ったって痛くもなんともありません。日本のような小国でしたら、3000万人くらい移民されたらもうひとたまりもないでしょう。埼玉県川口市なんて支那になっています。あと、海外でもバンクーバー、シドニー、ウエリントン主要都市は支那街ができて支那化。ほんと対岸の火事じゃありませんね。英語なんて一言も話さずアメリカのあちこちにも支那街を作って暮らしています。
え〜、セサミストリートでもスペイン語講座が?そこまでおもねずに「Speak English as long as you live in the US」と突き放してやればいいのに。
2019/6/22(土) 午後 7:35 [ 桃実 (Momomi) ]
> 陸奥掃部助さん
貧乏な移民ほどアメリカの「出生地主義」を利用して必ず子供を産み、アメリカ国民にしますからね。ヒスパニック(と支那人)は増えるでしょう。しかし、正式なビザを持っているわけでもない不法移民のヒスパニックに教育福祉医療をほどこさなければならないとは、まるで日本にいるK国人らに生活保護を出しているのと同様ですね。
トランプ大統領は、白人の本心である、アメリカの白人によるアメリカの統治を体現しているのでしょう。2020年立候補表明のラリーをネット中継しているのを見てきましたけど、すごい盛り上がりでしたよ。英語も話せず、学力もない移民は来るな、と毅然として断れるのはトランプ大統領くらいでしょう。
2019/6/22(土) 午後 7:42 [ 桃実 (Momomi) ]
> 陸奥掃部助さん
返信2。スペイン語と言えば、ラミちゃんは母語がスペイン語であるにもかかわらず、インタビューには英語の通訳が付き、英語で回答していますが、流ちょうではあるものの、表現がワンパターンです。「彼は素晴らしい仕事をした= He did a tremendous job」とか、間投詞の「you know」がいつも多すぎ。
2019/6/22(土) 午後 7:44 [ 桃実 (Momomi) ]
ラミレス監督は日本暮らしが長いので本当は日本語が流暢に喋れるらしいのですが、通訳が失業するとイケないので外国語で受け答えしているという話を聞いた事があります。
ですが彼に望むことは無駄な継投と能の無い打線をなんとかして欲しいと思います。
無理でしょうねえ
2019/6/23(日) 午前 8:03 [ 陸奥掃部助 ]
> 陸奥掃部助さん
ラミちゃんは母国ベネズエラが崩壊状態ですし奥さんも日本人なので日本国籍に帰化申請しているそうですが、だったら日本語で回答すべきでしょう。通訳ならほかに仕事を探せます。
ラミちゃんの継投策では、投手陣の消耗が心配ですが、打線もひどすぎます。筒香、1試合4三振。鈍足だし守備もいまいち、あれじゃメジャーなんて無理無理。たまには休ませるとか4番をはずすとか。打ってもソロホームラン、得点圏打率がめちゃ弱いし。たまに乙坂とか石川が活躍してくれると「代われ」と思ったりします。大和と伊藤はいいですね。移籍してくれてありがとう。このごろ私は伊藤に恋しています。
しかし昨日は、1回で6点取られてその裏に7点取るっておもしろいですね(負けたけど)。
2019/6/23(日) 午前 8:11 [ 桃実 (Momomi) ]