桃実 says

移行したFC2ブログは、http://mymomomi.blog.fc2.com/ です

国政、行政、移民、国際感覚

[ リスト ]

国政選挙でも、半分以上の人が投票に行かないのだなあ。48.8%は戦後二番目の低さだと。
ちょっとあきれる。
こういうときは、死の床にあろうがボケていようが重度の骨折をしていようが、這ってでも投票に行く、選挙命のあの党に追い風となってしまうではないか。

うちの親戚にもいたなあ。
選挙の前になると、急に電話をかけてきたり、遊びにくる創価きちがい一家。
何度も「公明には入れないよ」と言って、やっと来なくなった。
電話をすれば、遊びに来れば、入れてくれる思っているなんて、馬鹿だとしか言いようがない。
もう両親とも死んだから、完全に縁が切れたけど。

私は今回、記名投票の方は、1位はどうせ自民党の歯医者さんに決まっているから、2位になりそうな人に入れた。幸い当選し、無駄にならなかった。比例区は自民党に入れた。
「NHKから国民を守る党」とか「安楽死」とかいう、そのものずばりの政党も出ていた。言いたいことは非常にわかりやすいのだが、政治にはそれ以外の議論が山とある。そういうのはどうするんだろうと不思議である。しかし、N国は議席を獲得し、正式に政党と認められた。国民のNHKに対する怒りが透けて見えるようである。しかし、某最高裁判事が定年退官ぎりぎり前に変な判例を残して去って行ったのも記憶に新しい。最高裁判例を崩すのは生半可ではないけれど、ちょっと期待してしまうのも事実。

社民党は、毎回、毎回、今度こそ政党構成要件を失ってお陀仏となることを期待しているのに、今回もぎりぎり得票数の2%を得て、延命したという。誰がいまどき社民党なんかに入れるんだ?

そして、これも毎回毎回だが、弁護士どもが、「一票の格差は不平等で、選挙無効」と、選挙の翌日に手弁当で訴訟を起こしている。これも私は「平等バカ」と呼んで軽蔑している。
そんなに平等平等というと、鳥取県と島根県、高知県と徳島県の2県が1選挙区にされ、有権者と議員は距離が果てしなくはなれてしまうし、自分の選挙区でもない県までカバーしなければならない議員自身の負担たるや大変なものだろう。私は、
「神奈川県は一票の格差が大きいのが不満なので、鳥取県に移住して幸せになりたいです」
なんて、絶対に思わない。都市生活の利便性の方が、一票の格差より数万倍も好きだ。




閉じる コメント(16)

> 「一票の格差は不平等で、選挙無効」

> 都市生活の利便性の方が、一票の格差より数万倍も好きだ。

この平等バカどもは、憲法改正発議の賛否に2倍の格差がある事には決して触れず、剰えその憲法を護ろうとする、精神分裂です。
2/3の賛成ではなく、過半数の賛成を間に選挙を経た二度の議決とすればよいのです。この方が間違って多数を取ったイカれた政党が無茶をしても、間の選挙で有権者の審判を受けて安全なのです。オランダはこの方式です。

生活利便性の都市と過疎地球での格差は、1票の格差どころのものではありませんねぇ。
例えば、電車が5分毎と30分毎で既に5倍です。

2019/7/22(月) 午後 6:55 [ あづまもぐら ]

顔アイコン

佐賀県は相変わらず分母、少なッ!状態です。
佐賀県に係わらず地方都市はこんなもんですかね。
関東首都圏は立候補者板設置場所に困るくらい多いでしょ。
ここは候補者二名でした。

もう二院制は止めたらどうですかね。
どうみても要らない気がするのですが。
その分、多少衆院を増やして。

2019/7/22(月) 午後 7:09 [ から2 ]

顔アイコン

NHKの討論番組に社民党も一人前に出て他党と同じ扱いで喋るのを見ると腹が立ちますね。司会が平等バカだから。

2019/7/22(月) 午後 7:57 [ 黄昏のアラカン ]

顔アイコン

予想通りの結果ですね。私が投票した自民党候補者も、上位当選しました。比例も自民党の候補者名を書きましたが、当然ごとき当選でした。
投票率の低さですが、団塊の世代の認知症老人が増えたせい?
高校生の選挙権ってのも原因かも。日本の高校生は政治に無関心過ぎますから。
逆にこういう、まだら××老人を、ぱよく施設が利用して、車椅子に乗せて投票所に連れて行くのだとか・・・聞きます。
令和何とか党とか野党の候補者も、投票するやつも日本棄損でしかないですね。

2019/7/23(火) 午前 1:00 [ qp2*pq ]

> 黄昏のアラカンさん
まったくもって同感です。
なんで2パーセント何でしょうか?
5パー位にして税金の無駄使いやめて貰わないと

2019/7/23(火) 午前 10:27 [ 501(ゴーマルイチ) ]

安倍さん、W選挙、消費税凍結で改憲勢力3分の2のチャンスだったのに。ビビったのかしら?
しかしあのギリシャでさえ減税していまや欧州一の成長率!
世界の中で日本だけが増税。こんなの上手く行く訳無いでしょう。これでアベノミクスもパーですね。不況決定ですな。
早めに株の処分しとこう。

2019/7/23(火) 午前 10:34 [ 501(ゴーマルイチ) ]

顔アイコン

社民党なんてN国よりも得票数が少ないのにまだ生き残ってる・・・・

2019/7/23(火) 午後 10:16 [ 陸奥掃部助 ]

顔アイコン

> あづまもぐらさん
憲法96条をそのように解釈されるのは初めて聞きまして、目からうろこです。あと「あまつさえ」と読むのですね。ひらがなしか知りませんでしたので勉強になりました。GHQが、日本が二度と列強に肩を並べないよう、徹底的に縮小化、非軍事化するために急ごしらえした極端な憲法を、後生大事に70年以上も一字一句変えず、神のように大事に守っているって何でしょうね。硬性憲法と呼ぶのだと習いましたが、後の祭りです。安倍総理が在職のうちに一度でも憲法を変えてほしいです。改憲と言うだけでヒステリーを起こす野党は放っておいてほしい。あのドイツだって戦後60回も改憲しているんですよ。

2019/7/24(水) 午前 8:19 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> から2さん
候補者が2名の県ってほかにあるのか新聞を見てみたら、富山と和歌山でした。合区された鳥取島根と、徳島高知は除きます。
2院制はきっとアメリカの上院下院の真似をしたのだと思いますが、日本では不要だと思います。議員多すぎです。立憲民主党とかれいわなんて、政治家としての資質もない「キワモノ」ばっかり立ててきますし。

2019/7/24(水) 午前 8:22 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 黄昏のアラカンさん
あきれます。NHKだから仕方ないのかもしれませんが、自民党と対等に出演させるなんて。あんな盲腸より役に立たない党から一人でも当選させる有権者も有権者ですが。政党になると、3億7000万円以上は助成金が出るらしいですね。

2019/7/24(水) 午前 8:24 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> qp2*pqさん
投票に行くのは高齢者が多そうです。私が行った時も白髪頭の人ばっかりでした。高齢者の投票権も、運転免許も、75歳までで区切ったらどうだろうと思いました。年寄りが多いから社会福祉が争点になったりしますが、本来だったら若い人の教育に力を入れねばならないと思います、でも、それは争点(候補者にとっては「票」)にならないんだそうです。
そういえば以前、某老人施設で、ぼけ老人たちに特定の候補者名を書かせて投票された事件がありましたね。

2019/7/24(水) 午前 8:27 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 501(ゴーマルイチ)さん
ほんと2%で政党構成だなんて。政党交付金は税金です。無駄です。

2019/7/24(水) 午前 8:28 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 501(ゴーマルイチ)さん
なんかさすがの安倍総理も、10%への増税となると、本心でなく、「他人から(おそらく財務省族)言わされている」感がぬぐえません。巷の経済評論家たちも「10%にしたら経済は停滞、アベノミクスも崩壊、やめるべき」と声をそろえていますが、安倍総理はあえて聞かないふりをしているように思えてなりません。10%だと不景気になります。おまけに制度は複雑で理解できませんし。どうしてこんな愚策を強行突破しようとしているんでしょう?

2019/7/24(水) 午前 8:30 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 陸奥掃部助さん
盲腸というか、ごみというか・・・
それでもまだ投票する人がいるのが信じられません。情弱か、かつて土井たか子を応援していた老婆たちでしょうか。
蛇足ですが、選挙が終わるたびに「一票の格差」で日本中の高裁に提訴する(こういうのって、最初の管轄権が、地裁でなく、直接高裁なんですね)ことを老後の生きがいにしているらしい升永弁護士は、企業法務で有名な方なのに、なんでこんなことに情熱を燃やしているのか、理解に苦しみます。そりゃ私も1票の格差が10も20もあったらどうかと思いますけど、就職口がない、電車もバスも病院もないところの生活格差の方がずっと深刻な問題だと思います。平等バカは数字の上の戦いだけが好きみたいです。

2019/7/24(水) 午前 8:36 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

NHKがNHKから国民を守る党も同じように一人前に扱うか見ものです。

2019/7/24(水) 午前 8:59 [ 黄昏のアラカン ]

顔アイコン

> 黄昏のアラカンさん
はっはっは!見ものですねえ。自分たちにやましいことがなければ呼ぶべきです。しかし、当のNHKは「編集する権利」「呼ばない権利」を行使する構えらしいです。それなら同党も民放とかネットTVに出ればいいんですけどね。

2019/7/26(金) 午後 4:56 [ 桃実 (Momomi) ]


.
アバター
桃実 (Momomi)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事