桃実 says

移行したFC2ブログは、http://mymomomi.blog.fc2.com/ です

全体表示

[ リスト ]

地球温暖化でクソ暑くなっても、いまだ高校野球は甲子園で行われている。
101年の歴史があろうが、関係ない。もう、気候も変動したのだから、ドーム球場でやればいいのではないか。
日本の真ん中くらいであることを理由とすれば京セラドームか、名古屋ドームもありだろう。
はたまた、札幌ドームでやれば北海道の高校が優勝したり(すでにマー君のとき達成しているけど)、福岡ドームでやれば九州の高校が優勝するかもしれない。
阪神タイガースにばかり負担をかけず、各地のドーム球場で持ち回りにしてもいいだろう。
こんなことを書くと、この女、何バカなこと言っているんだ、と一蹴する男たちの顔が浮かびそうである。とりわけおやじ層。私が、
「じゃあ何で高校野球はいつも炎天下の甲子園で開催しなければならないんですか」
と理由を聞いても、
「そりゃ高校野球は甲子園でやるに決まってる」
で片付けられるだろう。
しかし、これまでそう決まっていても、試しに変えればいいじゃん。
ドームでやれば、直射日光も避けられるし、気温もコントロールできる。雨天中止にもならない。土は持って帰れないけど、代わりに参加記念品を考えてやればいい。

戦後、女は変わったけど、男はなかなか頭が変わらない。
この間、ダルビッシュに批判されて炎上していた張本勲のような老人もその典型である。
佐々木投手を投げさせなかった監督を批判し、
「スポーツ選手は怪我を恐れちゃいけないんだ」
などと発言した、頭が昭和(もしかしたら明治?)の老人。
もし佐々木投手が肩を壊し、野球人生を棒に振ったらどうするんだ。毎回コメントがころころ変わる老人だから、もしそうなったら、
「監督は考えなきゃいけないんです」
などと言って逃げそうだが、とにかく、この監督経験もない老人は、まだ権藤や稲尾の連戦連投を野球美学と思っているに違いない。余談だが、半島好きのTBSは執拗にこの来年80になる老人を使い続ける。いい加減交代したらどうだ。

選手だけではなく観客まで、灼熱のすり鉢の中、熱中症と戦うゲームなど、考えるだけで恐ろしいことではないか。
朝日新聞が主催しているので、変革は期待できないかもしれないが、誰か熱中症で死んでからでは遅いんだぞ。医師界や教育界からも反対の声が上がらないのは、やはりそれらも上層部が中高年男性で固められている組織だからだろうか。

閉じる コメント(23)

顔アイコン

東海相模と近江の試合で誰か両足痙攣で途中交代しましたね。
あれなどは熱中症でしょう。
誰か病院送りにならないと解らないのでしょうね。


それにつけても三嶋は使われ過ぎ。来シーズン大丈夫か?

2019/8/13(火) 午後 10:21 [ 陸奥掃部助 ]

張本の現役時代の守備は如何程練習をした成果だったのか? プフ

高校野球だって確か始めは西宮球場だった訳で、100年を区切りに夏はドーム移転もよいでしょうね。
どうしても甲子園としたいなら、準決勝と決勝だけ甲子園でナイターにすればよいでしょう。
甲子園回りの利害関係者は不満でしょうが、春は残るのだし、何より選手が力を発揮できる環境を提供するのが開催者の責任です。

2019/8/13(火) 午後 11:28 [ あづまもぐら ]

顔アイコン

賛成ですね。
もう夏に屋外スポーツをやる気候ではないですよ。
オリンピックもアメリカのTV界の圧力で夏に開催するようになったとか。
もともと体育の日、10月でしょ!?
世界中本気で議論する時ですよ。

2019/8/14(水) 午前 11:40 [ から2 ]

そうなんですよね・・・・。
高校野球も始まった頃とは全く違うモノになってしまっています。
この選手権大会と言い真夏のマラソンと言い、「おかしいぞ?」と言える人がいなくなってしまったんでしょうね。
日の丸、君が代に反対な朝日新聞が主催ですし、多額の金が動くようになってしまいましたから、既得権益者は必死で反対するのでしょう。
誰も選手達の事なんか考えていないのが大問題です。

2019/8/14(水) 午後 3:03 MACH

顔アイコン

、高校生による文芸の大会に〇〇甲子園とか謳いますね。
甲子園と言う名が神格化、伝統あるものになってしまった象徴です。

話がそれますが、大相撲が蔵前国技館から本来の両国国技館に戻った時にはホッ!としたものです。
選手や応援の生徒の健康を考えるとドームもありかな?と思えます。

2019/8/14(水) 午後 4:05 たけし

顔アイコン

桃実さまの見解に大いに賛同です。

2019/8/14(水) 午後 8:17 アメブロにタイトル同じで移行。

どうなんでしょうね???

個人的な思いなんですが、靖国神社と同じなんだと思います。英霊は、「靖国で会おう」と言って散華なされました。橋下やその他のパヨクの言う追悼施設じゃ駄目なんです。同じく、高校球児やその先輩達にとって甲子園は灼熱地獄だろうと他に代える事の出来ない聖地なんです。私自身、真夏にトライアスロンと言う競技をするまで、そこには気が付かなかったです。暑さも糞も無いんです。私はトライアスロンが大好きで、35℃を超える中、死人が出ようと走り続けたいんです。そして、彼らは野球と甲子園が大好きなんです!!

でも、応援する仲間や家族の方々の事を考えると…
ドーム已む無しと言う思いもあります(笑)。

2019/8/15(木) 午後 7:01 so-kei♪

顔アイコン

> naruchan6612さん
ご賛同ありがとうございます。やっぱり犠牲者が出ないとおやじ組織は動かないのでしょうか。「犠牲者が出る可能性がある」程度では真剣に考えないのでしょう。とりわけおやじどもは「根性論」が大好きですから。まだうさぎ跳びOKとか、練習中水飲んだらいけないと思っていたりして。ほんと日本の弊害の多くはおやじの石頭だと思います。張本なんか典型的老害ですよね。TBSでなかったら使ってもらえない老人。

2019/8/16(金) 午後 5:23 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> nice-dayさん
日本中のドーム球場で持ち回りするのも安打と思います。それなら西日本、とりわけ関西圏の高校に多い優勝校も散らばるかと思います。高野連と朝日新聞は、新しいことをしたくないのでしょう。時代の変化に追いついていっていないおやじ組織。転載ありがとうございます。

2019/8/16(金) 午後 5:25 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 黄昏のアラカンさん
でしょう?普通にしていたって熱中症の出るご時世です。それなのにあんな炎天下でキチガイ沙汰だと思います。甲子園ドーム化、いいですね。せめて西武球場程度のドームをかぶせて欲しいと思います。それであっても頭の固い張本のようなおやじたちは反対するでしょうけど。

2019/8/16(金) 午後 5:27 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 陸奥掃部助さん
あらあら。そんな選手が出てしまったんですか。見ていなかったけど。

ベイですが、いくら主力にけが人続出とはいえ、ヤクルト戦に3連敗したことで、今年もリーグ優勝はあきらめました。おとといは最下位のヤクルト相手に15点も(!!!)取られて。高校野球かっ! あ〜情けない。宮崎も今年絶望だし。あ、三島はパットンが冷蔵庫を殴らなければこんなことにはならなかったのです。
実を言いますと私、三島と三上と石田の区別があまり付かない・・・

2019/8/16(金) 午後 5:31 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> あづまもぐらさん
え、高校野球は最初西宮球場だったのですか。それは面白い話を聞きました。それなら甲子園だけにこだわる必要もないですね。甲子園はあまりに神聖化されすぎてしまっています。あんな炎天下で、選手も応援団も陽ざしと戦って気の毒です。そうです、春は甲子園でやればいいので、夏だけでもドームにすればいいですね。
張本の現役時代の外野守備はまこと笑えたそうですね。特に、レフト張本、三塁ランナー田淵、レフト犠牲フライのタッチアップとか。はっはっは。

2019/8/16(金) 午後 5:34 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> から2さん
来年の五輪の、特にマラソン心配ですね。1964年のときは10月10日だったのです。秋くらいが当然ベストですが、アメリカのテレビ局の放映権料欲しさに、JOCは折れてしまい、真夏のくそ暑い時に開催することになりました。きちがい沙汰です。アメリカは秋からアメフト中継があるので、夏のコンテンツが欲しいからそんな暴挙に出たそうですが、誰か死んでもおかしくありません。死なないと変わらないってことなら、五輪も甲子園も中断させたいです。

2019/8/16(金) 午後 5:37 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> MACHさん
そうそう、放映権料、伝統にこだわって現状を見ないおやじたち、既得権を放さない関係者ら(もしかしたら甲子園周辺の旅館などもあり?)、みんなで見て見ぬふりして、死人が出るまで何も言わずにいます。おかしいでしょ。こういうときは女性が思い切って声を出すべきかしら。誰がいいかな。DeNAの南場オーナー?五輪のメダリストの女性たち?でもおやじ組織をなかなか動かせそうにない。

2019/8/16(金) 午後 5:39 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> たけしさん
「俳句甲子園」とか、「〇〇甲子園」っていうのが若者たちの競技の場の代名詞になってしまって久しいですね。
私は物心ついてから蔵前国技館だったので、「両国国技館」って「国」が2つ続いて言いにくいと思います。

2019/8/16(金) 午後 5:41 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> 釜坂信幸さん
ありがとうございます。

2019/8/16(金) 午後 5:41 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

> so-kei♪さん
なるほどね。でも、春は甲子園でいいから、せめて夏だけはドームにしてやりたいです。せめて春があるなら、甲子園は引き続き聖地でいられるでしょう。朝日新聞が怒るかもしれないけど、朝日新聞を怒らせることは国益にかないこそすれ、なにも悪いことはありません。

2019/8/16(金) 午後 5:42 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

そもそも甲子園は高校野球をやるために建設された球場ということをあなたはわかってないね。あとドームでやるとなると使用料がかなりするんだが(笑)

2019/8/16(金) 午後 5:43 [ got***** ]

顔アイコン

> got*****さん
それは知りませんでした。でも、建設当時の大正時代には、地球温暖化とか熱中症といった問題は存在しませんでした。地球の気候が変わり、人命にリスクを生じる可能性が出てきたならば、伝統より人命です。また、高校野球のためならドーム使用料を割り引いてもらう等の協力を仰ぐ行為をこそ高野連や朝日新聞はすべきではないでしょうか。

2019/8/16(金) 午後 6:00 [ 桃実 (Momomi) ]

顔アイコン

内緒さん、
ありがとうございます。

2019/8/17(土) 午前 7:06 [ 桃実 (Momomi) ]


.
アバター
桃実 (Momomi)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事