桃実 says

移行したFC2ブログは、http://mymomomi.blog.fc2.com/ です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

血液型占いの撲滅を

韓国や台湾でもその傾向はあるようだが、なんで日本人はこんなに血液型が好きなんだろう。ちょっと親しくなると血液型を聞くのは珍しくないし、Yahooのブログのアバターの下にまで、血液型の表示欄がごく当然かのようにある始末だ。おかしいと思わないのだろうか。
血液型占いというものがあるが、そもそも、血液型に、性格を決める要素など、科学的には認められていない。ABO式の血液型は、30種類ほどある血液型の分類の1種類にしか過ぎないことを考えると、それだけでも、この占いが、いかに非科学的なものかわかるではないか。

私の夫は、日本に来るまで、自分の血液型を知らなかった。私は驚いた。
「日本では、赤ちゃんが生まれるとすぐ血液型を調べるのよ」
と言っても、アメリカでは、一生自分の血液型を知らずに死ぬ人などざらにいる、という。
「そんなことで、交通事故とか、緊急事態になったらどうするの」
と聞いたら、
「それなら、そのときに調べればいいじゃないか」
という。
「日本では、血液型の占いまであるのよ」
と言うと、あきれてモノも言えなくなっていた。
彼の当時の上司はイギリス人だったが、その人も、あまりにも日本人社員から血液型を尋ねられるのに辟易し、ついには「Red(赤です)」と答えるようになった、という。これはいい手段かも。外国人にとって、「血液型は何?」などという日本人の質問は、きっと、「あなたの耳は何型?」「足のツメは何型?」と聞かれるのと同程度の不可解さに違いないのである。
ネット上のいろいろなQ&Aコーナーでも、
「私の好きな人は★型なんですけど、どうやって付き合ったらいいですか」
だの、
「・・・、で、こういうことをする人って、必ず■型なんです。どうして■型ってこうなんですか」
などという、無知ないし、思い込みの著しい質問があとを絶たない。一体全体、どうしてこんな傾向が定着してしまったのだろう。
ある日本人の政治家が、海外に行ったとき、現地で
「私は典型的な▲型人間でして、」
といったスピーチをしたことがあったという。それって、通訳の人は訳したのだろうか。訳したとしたら、そのあと、どれほど「しーん」となったであろうか。ほんと、恥ずかしい。私は、血液型を自分の行動の理由にする人は、絶対に軽蔑する。

にもかかわらず、昨年の図書のベストセラー第一位は、「●型自分の説明書」とかいう、またしても血液型関係の本だった。この困った傾向、なんとかならないものなのか。一部の血液型に対してかなり偏見があると聞くが、ばかばかしいだけでなく、とんでもなく失礼なことである。私は、1日も早い血液型占いの撲滅を祈念してやまない。Yahooほどの大手プロバイダーは、ブログなどに血液型の表示欄をつくるべきではないし、まず我々自身も、他人に血液型を聞く習慣を止めなければならない。私は、自分が血液型を聞かれたときには、
「私は血液型占いを信じていないの。だから誤解されたくないので、言わないよ」
と言い、そこでその人を黙らせるようにしている。

余談だが、私の夫の血液はRh−型である。ちなみに、英語では、Rh「マイナス」ではなく「ネガティブ」というので、ご参考までに。逆はもちろんRh「ポジティブ」である。

全1ページ

[1]


.
アバター
桃実 (Momomi)
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事