|
近くのスーパーではちょうど「北海道フェア」を企画していて、チラシにも、様々な北海道名物が刷り込まれていたのに、ふたを開けたら、「焼きそば弁当」とか、調味料とか、あらかじめ運んで、置いておけるものしか売っていなかった。
2016年に北海道を襲った台風のせいで、じゃがいもが不足し、ポテチの生産に影響が出た件もまだ記憶に新しいというのに。北海道が気の毒でならない。
食糧や水を備蓄している人は多いだろうが、「停電」になるとお手上げだと悟った。食品の備蓄は自己責任だが、電気は復旧するまで、誰も何もできない。いまどきスーパーやコンビニのレジも電気がないと動かない。冷蔵庫も電子レンジもIHクッキングヒーターも電気炊飯器も、みなすべて、使えなくなる。
ふと、思った。そういえば、ガスこんろに鍋を乗せてご飯を炊いたことがなくなってから、久しいと。
今度、練習がてらやってみなければ、と思った。
お米の水の量は、容積だと、1.2倍、重量だと1.5倍、だと、中学校の時家庭科で習った数字がはっきり思い出される。つまり、コメ2合なら水2.4合、コメ100グラムなら水150グラム、ということだ。
しかし、いつもながら、日本人の礼儀正しさたるや。どんな震災のときも、スーパーやコンビニにきちんと並んで待つのが普通で、騒動も不正も略奪も起こさない。こういうことが当たり前だと思っているのは、世界でも日本人くらいだろう。だから、レベルの低い、民度の劣る移民など、日本に入れてはいけないのである。
しかし、移民とは、必ず、民度の低い国から高い国に、貧しい国から豊かな国に、治安の悪い国から治安の良い国に来る、と相場が決まっている。
現在、日本政府に「難民申請」している外国人で、国別で人数がダントツトップなのは、なんと「フィリピン」なのである。はぁ???と思うだろう。フィリピンは確かに、貧富の差は激しいが、別に戦争中でも外国からの侵略中でも何でもない。何が目的かは、もう、バレバレである。
最後の話は北海道の地震からそれてしまったが、あまりにあきれたので、つい書いてしまった。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




