|
私は、かなりのブルーインパルスマニアだ。
11月3日、埼玉県の入間基地で「入間航空祭」があり、その催しの一環でブルーインパルスがあると知ったので、西武池袋線の「稲荷山」が最寄り駅だ。
びっくりしたのは、横浜駅から1度も乗り換えしないで行けたこと!!!!
東横線渋谷駅が、いろんな路線とくっついて地下化し、不便と不満ばかりだったので、驚いた。ま、私の人生、西武線なんて数えるほどしか乗らないのだけどね。
この方々は、こういうグレー調の迷彩服を着ている。
彼ら、彼女らは、何がきっかけで自衛隊に入ろうと思ったのだろうか。
実演飛行は、40分ほどで、下が帰還した機体。白とブルーの機体だ。
予想にたがわず、すさまじい人出で、本格的な一眼レフカメラを持っている人が非常に多かった。私は最近、一眼レフはめったに触れなくなり、これらはコンデジで撮ったものだが、空中をハヤブサのように飛んでいく機体を撮影するのは至難であった。なので、途中から「連写」機能を用い出し、「これだけ写しゃあ、どれか当たるだろ」作戦を取った。
ところで、ブルーインパルス以外に、他にさまざまな機体が展示されていた。
下はF-15 要撃戦闘機。どんな人が乗って操縦するのだろう。
下は、輸送ヘリ。被災地へ、水や物資を届けるヘリである。
そういえば、10月11日に、民主党政権時代、官房長官を務めた仙谷由人が死去した。極左弁護士で、自衛隊のことを、よりによって国会の場で「暴力装置」などと誹謗したことは一生忘れない。
このオレンジ色の三角すい型の容器は、背後にある機体の下につるし、空中から、海水や湖水などをくみ上げ、山火事などの大規模火災に出向き、鎮火に用いるものと知った。
こんな作業をする側も、いくら訓練を受けているとはいえ、命がけだろう。
バリバリの左翼だった仙谷は、「自衛隊=悪、憲法違反」に染まり切っただけで、こういうものを見たことがなかったのだろう、と思った。死んでからではもう遅いが、あの世からでも、きちんと見てくれないかと思う。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






