|
昨日で、今年のプロ野球は全部日程が終わってしまった。
侍ジャパンチームは、アメリカMBLチームを5勝1敗で下し、見事な成果を収めた。
ところで、MLBチームの中には、日本のスピードガン表示の「km/h」を「miles/h」にコンバートする換算表を持っている選手もいたという。私らがアメリカに行くと感じる不便さを少しは感じただろうか。
うちのアメリカ人旦那に、
「アメリカでも投球スピードをkm/hで併記しているの?」
と聞いたら、
「なにっ? いつから野球がフランスで発明されたんだ?」
とご立腹。フランスはご存知の通り、メートル法発祥の地である。旦那は、野球がアメリカで発明された以上、ヤードポンドのみで表示して、世界もそれに倣うべきだと譲らない。
しかし昨日、ナゴヤドームを見たら、外野のフェンスに、メートル表示だけでなく、アメリカ人しか使わないフィートも併記されていたので、びっくりした。これはいつも表示しているのだろうか。それとも、アメリカチームが来ている間、サービスとして書いてやったものだろうか。
とにかく、私と旦那ちゃんの「メートル法vs.ヤードポンド法の戦い」は、絶対に終わらない。
ところで、わが地元球団の、新人王確実と言われている東投手は、常々、
「僕は小さいけど、小さくともやれるところを見せたい」
と言っている。彼は身長170cmである。ところが、調べてみたら、あの守備の名手、カープの菊池も、甲斐キャノンも、身長170cmなのであった。へえ。DeNAには、もっと小さい柴田(通称「豆柴」)という167cmの選手もいる。170cmあれば、パワーの点はともかくとして、プロとしてやっていけるようだ。
余談だけど、稲葉監督って素敵だわ。46歳の男盛り、顔のあざすらセクシーに見える。一度お会いしたい。
彼が、ヤクルトから日ハムに移動した経緯は詳しく知らない。一説によると、メジャーを目指していたけど、どこにも相手にされず、ハムしか拾ってくれなかったとか、当時の監督と犬猿の仲だったとか言われているけど、日ハムに移籍したことは、結果的に大成功だったではないか。ヤクルトにいたままだったら、全日本の監督になどなれたかどうか。そして、ハムの栗山監督が辞める日が来たら、そのあとを継ぐのだろうな。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年11月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



