|
今朝、頑張って早起きし、靖国神社を参拝してまいりました。令和初の参拝でもあります。
拝殿を撮影するのは、本当は不敬なのだけど。
今日は、参殿には、御製(天皇のお歌)ではなく、香淳皇后の御歌が掲げられていました。
「樺太につゆときえたる少女(をとめ)らの みたまやすかれとただに祈りぬ」
武道館の屋根の上に光るたまねぎは、補修中のようでした。
ここで本日行われた「戦没者追悼記念式典」、初めて、戦争を知らない世代の天皇皇后の出席をあおぎました。
雅子さんは来ないかと思っていましたけど。
九段下駅から神社までの道中は、保守系、愛国系、右系の団体によるさまざまなプロパガンダの場となっています。法輪功や朝日新聞糾弾とか。幸福の科学まで参戦しているのはいかに?
九段会館は、ついに建て替えになったのですね。古式ゆかしい、美しい建物だったのに、あの東日本大震災の際、天井が崩落して、中にいた2人が亡くなるという、いたましい事態が発生し、閉鎖となった。この東京の真ん中で2人も亡くなったのだ。
建て替え後は、このようになるらしい。なんだか東京駅前のJPタワーか、歌舞伎座みたいな継ぎはぎ建築。
いつも涙が出そうになる。参殿前に、命を犠牲にした兵隊さんらの手紙や和歌が貼られているボード。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


