|
ピアノを練習する人のためのものです。 ショパンのノクターンの主題を利用してわたしがどういう風にピアノを歌わせる練習をしているかを 見てもらうためで、ピアノを練習していて、どうやって、弾いていいか分からなくなった人や 両手を一度に練習してるひとで、うまく弾けないと悩んでる人とか、そういう人に主旋律の練習だけやっ てみませんかということでアップしました。これだけで、その曲を弾いていると実感できるはずです。 掲載しておいて、こういう言い方はないと思いますが、これをイメージトレーニングに使わないでくださ い、皆さんは、自分の好きなピアニストの演奏を聴いて、それで、練習してください、正しい演奏を聴く だけで、弾けるための下準備ができます。ただ、ここに載せたのは、わたしはこういう練習をしてます ということをいいたかっただけで、大体の人は、両手で何がなんでも最初に練習しようとする それは、ちょっと、考えたほうがいいのではという問題提起が目的なので、ピアノのイメージトレーニン グの為のものではありません、それは、エチュードの作品10の1でやってます!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック



こんばんわ。ご無沙汰してました。いそがしくてなかなかこれませんでした。
今日からバイオリンで「千の風になって」を練習しはじめました。
2009/12/19(土) 午後 10:29 [ 目玉王子 ]
千の風ですか、いい曲ですよね、確か、鎮魂歌のようなきょくですよね、わたしのお墓を探さないでください!でしたね、そこにわたしはいないということ、永遠の生命をうたっているのでしょうか?
生命が埋葬した墓に留まるなど、自然科学的に考えてあり得ないことで、宗教でもその辺は考えたいところですね!
2009/12/20(日) 午前 10:57 [ 妙法尼御前 ]