ここから本文です
地球の果てまで
「シルク・ドゥ・ソレイユ」「ポール・マッカートニー」「海外旅行」「ラスベガス」「F-1」 の事など書いています!

書庫全体表示

イメージ 5



ポール・マッカートニー交友録187人目は「トニー・ヴィスコンティ」です。


デヴィッド・ボウイやT・レックスのプロデュースでお馴染みのトニー・ヴィスコンティですが

影響を受けたプロデューサーとして名を挙げていたのがジョージ・マーティンやフィル・スペクター

ビートルズは僕にとって神の存在と言うほど

ビートルズをプロデュースする願望があったそうです。


そんな夢を追ってか分かりませんがアメリカから英国に渡ったトニーは

アップルオフィスに出入りする様になり

アイビーズ(バッフィンガー)の「メイビー・トゥモロウ」プロデュースを手掛けることに。


そしてポールから声が掛かったのが

アルバム「バンド・オン・ザ・ラン」のオーケストラアレンジ

「ノー・ワーズ」のストリングス等ここでのトニーの仕事はgood jobでしたね。



その後ポールとはアルバム「プレス・トゥ・プレイ」で再び一緒に仕事をこなし

「オンリー・ラブ・リメンズ」では重厚なストリングスアレンジを施しています。


しかしトニー・ヴィスコンティとビートルズは意外な繋がりも多く

1971年にはポールとの関係が終わったメリー・ホプキンの

セカンドアルバム「大地の歌」をプロデュースして二人はそのまま即結婚、

イメージ 1


イメージ 3
メリー・ホプキンと結婚


メリー・ホプキンの「恋におちたら」コーラスを付けているのがトニー・ヴィスコンティ




メリー・ホプキンとの離婚後、今度は失われた週末でヨーコ公認?の

ジョン・レノンのパートナーだったメイ・パンと再婚しています。(後に離婚)

イメージ 2


イメージ 4
メイ・パンと結婚

ビートルズをプロデュースする夢は叶いませんでしたが

彼らを知る身近な女性をプロデュースする腕はお手の物でした。(余談でした)

この記事に

  • 「ノー・ワーズ」のストリングスは素晴しかったですね。まさかメイ・パンと結婚するとは思いませんでした。

    SGT

    2013/9/1(日) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    メリー・ホプキンをうばった憎きやつですよね。(笑)
    トニー・ヴィスコンティーは、けっこうグラム系アーティストとのかかわりが多かったですね。

    [ kyu*i*95* ]

    2013/9/1(日) 午後 11:55

    返信する
  • myokazuさん、こんばんわ
    私は、メリー・ホプキンは嫌いです
    多分焼き餅からだと思うのですが。。

    でも、メイ・パンは気の毒と思っていますので
    幸せになってもらいたいなって思うんですよ

    ジョユン

    2013/9/2(月) 午後 6:59

    返信する
  • SGTさん、このアルバムでのストリングスは絶妙ですよね
    個人的にはタイトルソングのミドル部からの本編に橋渡しするオーケストラアレンジが最高です。

    myokazu

    2013/9/2(月) 午後 9:36

    返信する
  • kyuさん、メリー・ホプキンは結婚を機に引退してしまったのですから
    ホント勿体ないですよね。可愛いままのイメージがあるのでcomebackして欲しくなかったな。

    myokazu

    2013/9/2(月) 午後 9:39

    返信する
  • ジョユンさんジョンがメイ・パンを気に入ってたのは分かりますが
    メイ・パンはジョンを愛していたのかな?
    そんな関係じゃなかったら気の毒ですね。

    myokazu

    2013/9/2(月) 午後 9:41

    返信する
  • トニー・ヴィスコンティの顔って初めて見ました。
    なかなかイケメンで、アーティストっぽいオーラがありますよね。
    彼のストリングス・アレンジって、ちょっと異質なところがあって、
    それがT.REXのサウンドには凄くハマってたなって思います。

    にょじやま

    2013/9/2(月) 午後 10:58

    返信する
  • 同じくこの人の顔は初めて見た者です。
    10CCにいそうな感じで驚きましたよ。
    ちなみに今まで名前の字面から勝手に
    パバロッティみたいなヒゲのオッサンと思い込んでおりました(恥)
    良い意味でメロドラマみたいなストリングスアレンジが
    この曲には妙に嵌まっていて良いですよね。
    同じ理由でT.REXのサウンドも大好物ですよ。

    たれきち

    2013/9/3(火) 午後 11:21

    返信する
  • にょじやまさん、確かに当時はイケメンでも今はいいオヤジですからね。
    でも今でも現役なのが嬉しい。トニー・ヴィスコンティのオーケストアレンジは
    原曲と張り合っているところがあって好きですよ。

    myokazu

    2013/9/4(水) 午後 10:30

    返信する
  • たれきちさん、確かにエリック・スチュワートと一緒にいても違和感ないかも。
    ピカソの遺言や西暦1985年のオーケストラアレンジは大好物ですよ。

    myokazu

    2013/9/4(水) 午後 10:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事