♪ジョイニング・ミュージックセラピー♪

音楽療法士ののんびりブログです。日々の仕事や日常を綴ります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

フランス旅行記 その2

さて、ようやく荷物を引き取った私達は、空港から、
HISの職員のお迎えの車(ミニバンのような車)で、ホテルに直行。


空港からホテルまでは、約30分くらいでした。
ホテルはオペラ座近く、イタリア大通りを入ったところにある、
三ツ星ホテル『グランドホテル オスマン』というプチホテル。

イメージ 1


ホテルは間口が小さく、まさにプチホテル、という感じ。
支配人は、とてもきさくな優しい方で、滞在者を大切にしている
ものの、親密に関わり過ぎない、という感じ。
その適度な距離感がとても心地良かったです。


しかしホテルでは、驚くべきことがたくさんありました・・・

まずはエレベーター。
とにかくすごく小さくて、しかも自分で開閉する、という
日本ではお目にかかったことの無いタイプ(泣)。

最初はかなりとまどいました。
もう一階に着いているのだろうか、開けてもいいのだろうか、・・・と。
しかし二日も乗っていると慣れてくるもので、帰る頃には、
開け閉めするコツもしっかりわかってきました。


これが私達が5泊したホテルの部屋。

イメージ 2


部屋はきれいに清掃してあり、湯沸かしポットとコーヒーカップ
なども用意されていました。

テレビは、NHKの海外向け放送も放映されていて、夜は日本のニュースを
観て、のんびり過ごすことが出来ました。


しかし、またしてもビックリしたのが、
チップを置かないと、シーツを交換してもらえない、こと。

そんなの宿泊費用に含まれてるでしょ〜〜!?という日本の常識は通用しないのがフランス。
チップを置き忘れた日は、皺の入ったシーツがそのままベッドメイキングされていました。

ちなみにチップは、一人1ユーロで良い、とのこと。


イメージ 3


ここは洗面所。
据え付け式のドライヤーのホースが本体からはずれて、ブラブラしているのが、
おわかりいただけますか?
使いにくい、使いにくい・・・

おまけにシャワーは、一人目がふんだんにお湯を使うと、二人目は途中から水になってしまい、
かわいそうな娘は、「キャ〜〜!冷たくなってきた〜〜!!」と、ブルブル震えておりました。


とまぁ、色々なことがありましたが、5泊も寝泊まりし続けると、愛着がわき、
住み慣れた自分の部屋のような感覚になりました。

帰って来た今も、この部屋が懐かしいです。


チェックインを済ませてから荷物もとかずに、早々パリの街へ!
今夜の夕飯を調達するためです。

ホテル近くにあった『モノプリ』という大きなスーパーマーケットで、
バゲットのサンドイッチやお菓子、飲み物を買い込みました。

ここでのビックリは、プリンやヨーグルトを食べるためのスプーンを
もらえない、ということ。

家以外のところで食べる人は、いったいどうしているのかな?
今流行の、『マイ箸』ならぬ、『マイスプーン』でしょうか・・・

私達は、スプーンというフランス語の単語がわからず(泣)、
身振り手振りで、なんとかスプーンを買い、ホテルに帰りました。


さて翌日は、朝からパリ市内半日観光。

この続きは、またにいたします。

全1ページ

[1]


.
myrten29
myrten29
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事