New Life New Jersey

ニュージャージー生活をはじめました★3年目突入〜

全体表示

[ リスト ]

うちのマンションの一階にはフロントデスクがある。
そこに毎日だいたい日替わりで3人の黒人男性たちが座っている。

彼らの仕事は、
荷物を受け取ったり、電話を取り次いでくれたり。
私は毎朝、フロントにおりていって購読している新聞を受け取る。
あとセキュリティーの意味もあるみたい。
地下のロッカールームに行く場合は、
ロッカールームのドアの鍵を自動で解除してくれる、彼らの仕事。

我々ボーズ家では、
それぞれを、
ナイススマイリー
ビッグスマイリー
ウィークエンドスマイリー
と勝手に呼んでいる。

総称して、
スマイリーず

3人ともいつもニコニコしている。

ナイススマイリーはとても丁寧で、きっちりお仕事。
私たちの部屋の番号も覚えていて、
エレベーターの中についているカメラを確認し、
私が降りて行ったら、新聞をスマイル付きで手渡ししてくれる。

ビッグスマイリーは、大体携帯をいじっているか、ネットで遊んでいるか、しゃべっている。
でも、スマイルは欠かさない。フレンドリー。

ウィークエンドスマイリーは、週末だけの勤務。感じは良いが若干頼りない。


さて、昨日、地下にあるロッカールームに行くことになり、1階へ降りていった。
オットがビックスマイリーに、
「ロッカールームへ行きます」といった。
「OK」と答えるビックスマイリー。

地下のロッカールーム前で待てど暮らせど、ドアの鍵は開かない。
しかたなく、また1階まで戻っていって、

「ロッカールームの鍵を開けて頂戴」とお願いすると、
「OK」とスマイルしながら答えるビッグスマイリー。

ロッカールームへ行きます = ロッカールームの鍵を開けてほしい。

このコンテクストが読めないらしい。

彼にお願いごとをするとだいたい手間取る。

同じ仕事についていても、人によって対応が全く違うのがアメリカ。
だんだん慣れては来たけれど。
同じお給料もらっているだろうにな。といつも思う。

遠まわしに伝えたり、もし〜だったら、こうしたい。みたいなことが伝わりにくい人も多い。
もし〜だったらこうしたい。というと、
で、どうしたいの?
と聞かれることもある。

でも、物分りのいい人はとことん物分りがいい。

いい人にあたると超ラッキー。
そうでない場合は、
いらいらする。
これはアメリカだからだと思う。



この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
ttp://ip.au-vs-softbank.com/kfmkjdf/ 削除

2011/10/16(日) 午前 5:07 [ すいません>< ] 返信する

顔アイコン

なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな??みたいな・・・
ttp://love.sukisuki.mobi/t867cok/ 削除

2011/10/23(日) 午前 4:44 [ みかみかなーす☆ ] 返信する

顔アイコン

663P26k9
俺みたいな3X歳ほーけい、どーてぃが
ま さ か こ ん な 形 で 幸 せ に な れ る と わ wttp://E98VV2vz.ug.s-x.me/E98VV2vz/ 削除

2011/12/4(日) 午前 7:04 [ 感謝感激! ] 返信する

顔アイコン

rYR9IcEN
二次元も悪くはないんだけど・・・
やっぱ、三次元っしょ
ttp://H7797r35.www.ma3ji.mobi/H7797r35/ 削除

2012/1/5(木) 午前 1:30 [ 二次元も悪くないけど・・・ ] 返信する

顔アイコン

緊張しますが…初めましてです(*´∀`*)

私の書き込み大丈夫ですか?(汗)
あの…私事になってしまうんですけど、ずっと嫌なことばかり続き何度も挫けそうになってたんです。
そんな時にまるボーズさんのブログを知って読ませてもらってる内に、励まされもしたし、このままじゃいけないんだって思い知らされました。

下を向いてばかりいたら勿体無いんだなって(*#′∀`艸)

ちょっとした意識改革が私の中で起こって、そのきっかけをまるボーズさんはくれました。
前向きな気持ちも復活しつつあって頑張らなきゃと思えるようにさせてくれてありがとうございます(´w`*)

ただまだ完全とは言えなくて…。
よかったらなんですけど、私の悩みを聞いてもらうことは出来ないでしょうか…。

saki-spring@i.softbank.jp

このアドレスが私の連絡先になります。
お話出来るの楽しみに待ってます!

2015/3/5(木) 午前 6:54 [ yco***** ] 返信する

顔アイコン

ブログ巡り中です★
私のブログジャンルとは違うけど、楽しめました♪
文字の選び方が凄く私は好きになっちゃいました(*^_^*)
今年小1の娘と2歳の娘の話ばっかりですが遊びに来て下さいね♪待ってます! 削除

2015/4/26(日) 午前 1:25 [ ゆうこ ] 返信する

顔アイコン

ちょっと在宅ワークの合間に遊びに来ました♪
今日、見てきたブログの中で一番気になったのでコメントさせて頂きました♪
スマホやパソコンで更新されているんですかね?私はパソコンです(*^_^*)
個人的な事ばかりのブログでつまらないかもしれないですが遊びに来て下さい♪ 削除

2015/10/1(木) 午前 10:53 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事