全体表示

[ リスト ]

貧困中年 他

ネットで家が貧困だから専門学校に行けないという「貧困JK」が一部で話題になってたけれど、思えば自分の高校時代は大学に行けるほどの財力はなかったなーと思い出しました。

ゲームも、PCエンジンCDロムロムの『イースI・II』のためにCDロムロムシステム環境が欲しかったのですが、いかんせん家が貧しかったのでフルセットで10万近くするハードをねだるにもねだれずに、「新品本体の店頭価格が一万を切っていた」メガドライブを買ってもらうのがやっとでした。つまり、私がメガドライブを買ったきっかけの一つが実家が貧困だったからですが、
イメージ 1
今じゃ後戻りできない状態になってしまい、お前はチェルノブか!?というレベルになってしまいましたが、あの頃PCエンジンを選んでいたら人生は変わってたと本気で思います。
現在のメガドラソフトはあまりにも高騰化してしまい、一本買うだけでも決死の覚悟が必要になりましたが(例:マキシマムカーネイジの50万など)、むかしは大学さえ行けない貧困高校生でも十分にコンプリートが狙える相場だったのです。
そもそも当時は大学に進学する気も、それどころか学力もなかったのですが(爆)

…ちなみに今は、ゲーマーなのにWiiUもPS4も箱oneもさえも買えないほどの貧困中年なのです…(´;ω;`)ブワ
 
 
 
 
●本日放映のガンダムビルドファイターズトライの新作アニメ
イメージ 6
フミナ先輩、TVシリーズでもそうだったけど、体のラインがはっきり見えるあんなえっちい服装で飛行機を乗る度量はすごいと思うぞ!(爆)
あと相変わらずギャン子最高でした(笑)
 
 
 
 
●閃の軌跡II(PS3版)のパッケージ裏のコピー
イメージ 7
「その一発の銃声が…」『太陽の牙ダグラム』の第二話予告を思い出したのは自分だけではないはず!
Not even justice,I want to get truth! 真実は見えるか!
あと、ファルコムは家庭用に本格参入するのが遅すぎた(爆)
 
 
 
 
●ゲームラボ最新号にセガサターン非売品ソフト特集
イメージ 2
ライターは当ブログでお馴染みの非売品ゲームコレクターとして知られる「じろのすけ」さんです。さすがに記事のすべてを紹介するわけにはいかないですが、ひとつだけあるソフトを紹介。
イメージ 3
きゃんバニプルミエールの日めくりカレンダーですが、実はこのソフト、じろのすけさんに接触するきっかけとなったソフトでした。昔、彼のブログ内の探しているソフト一覧でこのソフトが記載されていたので、たまたまソフトを持っていた私はメールにて声をかけたんですよね。
以前から私はブログでじろのすけさんのことを知っていて、異次元レベルに凄まじいゲームコレクションと、その知識量からどうしてもお友達になりたい!かったんだけど、どこぞの馬の骨とも知らない私なんて相手にされなかったらどうしよう…と思い、それならきっかけを作ろうと、先述したようにたまたま持っていた日めくりカレンダーを餌に(笑)、メールを送った次第です。
後になって知ったのですが、じろのすけさんも以前から私のことを知っていたようで、世間の狭さを思い知ると同時に、どこにでもいそうな一般人な私のことを彼はどうやって知ったのか激しく気になるところです(笑)
 
 
 
 
 
●秋葉原BEEPショップでの戦利品
イメージ 4
メガドライブソフト『スラップファイトMD』の当時ものチラシですが、販売元に注目。
左は「テンゲン」版ですが、右「東亜プラン」のもので、本来このソフトは東亜プランから発売が予定されていました。4年以上にわたる開発期間(開発元のマインドウェア市川氏の発言)の間に東亜プランは家庭用から撤退したので、急遽テンゲンに変更されましたが、こうやって両社のチラシを並べると当時の歴史を感じてもう最高というか、この2枚合わせて4,000円もしたから少しでも買ってよかったと思えるよう自分で納得しているんだぜ?(涙)

まあ、その後、レジで一等賞の5,000円割引券を当てたからよかったけど(笑)
イメージ 5

ちなみにせっかく秋葉原に行ったのに一本もゲームを買っていません…ええ、貧困中年ですから(´;ω;`)ブワッ

閉じる コメント(14)

顔アイコン

自分もMD買う時はほぼPCEは対抗馬じゃありませんでした。同じく貧困が理由でw
当時の小学生には次世代機はハードル高すぎましたよね、スーファミ環境も家族が買わなきゃ末期も末期にずれ込んでたかも…。

MDを選んだ結果、ワゴンソフトを買って遊んで売りまくるを繰り返し、実質中学時代の3年間で良ゲーから奇ゲーまで150本は遊びました。

武者アレスタからバトルマニア大吟醸ぐらいの期間ですが、すげえ濃密な時間だったなと。
その後の後期ゾーンも濃いですがw

2016/8/21(日) 午後 10:42 [ かりやど ] 返信する

顔アイコン

あ”あ”私もMDが先なんですよねw何故だろうw
でもPCEは友人が持っていてそちらで遊べたので急ぎ必要でなかったというのも有ります。
まあでもガンヘッド辺りから両機種並行して買ってましたね〜

私はPS4は持ってますが3DSは持っていません、そういうことでは?w

非売品、写真左の某脱衣麻雀の着せ替えディスク、2つのプレゼントから選ぶんですよね、私はフィギュアの方を選んで貰いました。

フライヤー、良く出せるな〜4k...ポスターなら出しますが。
チラシは、多少残ってますがあえて集めなかったですね。
BEEPには1度も行った事が無いのですがネット紹介記事で欲しくなるのは大抵、背景にチラッとあるポスターですね、でも超高いか非売品...

非売品は体験版とか店頭ものはまだ100枚以上は残ってますね。

ガンダム、あるすらーん見てたので録画、1時間越えだし後で見よう。 削除

2016/8/22(月) 午前 7:56 [ solino ] 返信する

> かりやどさん

本体とソフトの実売価格が安かったですからね、メガドライブは(笑)
運命の分かれ道はこのブログを立ち上げるどころか、多くのマニアや当時の関係者にお会いできる機会が増え、その一つがかりやどさんに知り合えた事もそうですしね。必ずしも裕福が正義ではないと。それでも金は欲しいな(爆)

自分はメガドライブ2やファイティングパッド6Bが出た93年ですかね。この時期はゲームを買う本数も増えて充実したメガドライブライフを体験できましたから

2016/8/22(月) 午後 1:14 [ みやた ] 返信する

> solinoさん

PCエンジンは実売価格が高くて、特に白エンジンだと安くても19800円だったので、当時小学生では高級機という印象でした(笑)

据え置きハードだと普通にPS4を選びますが、家にネット環境がないので買えないのが実情ですね。その環境も色々と金が掛かるのでまあいいやと(笑)

ファイナルロマンスは買ってなかったのでノーコメントで。すみません…

フライヤーに関しては、ゲームチラシコレクターの浅野さんにお会いできたのがきっかけの一つですね。ポスターは広げないと全体見えないけど、フライヤーの方はファイル保管できて楽なのが大きいです。それにレトロゲームを買うよりも安いのもデカイです。スラップファイトMDが6万の時代にフライヤーがたったの4000円ですからね^ ^

2016/8/22(月) 午後 1:21 [ みやた ] 返信する

顔アイコン

そういえば今年のリオ五輪の閉会式の映像でマリオとかパックマン、キャプテン翼、ハローキティ、ドラえもんとか出てきましたが、何かを忘れているはずだが…。ソニック!!! あれもマリオとパックマンと並ぶ、世界的有名なスーパースターで、ブラジルのゲーム市場ではセガの聖地のはずだが…。出来れば、ソニックも登場して欲しかっとか…。

2016/8/22(月) 午後 7:42 [ マイケルたかお ] 返信する

えーと…宮田君は貧困なんじゃなくてただの浪費家(笑)
貧困者がそんなモノ買う訳無い(断言)

2016/8/22(月) 午後 8:31 [ ae1*1*all*ral*vin11** ] 返信する

お年玉でホクホクしてた当時の私は、メガドライブ・PCエンジン・スーファミの三択という運命の分かれ道に立てていたんですよね。贅沢な話しですが!
なんだかCPUとかグラフィックの性能一覧表を作って友達と話し合った結果、メガドライブになった事を良く覚えてます。
なぜ!?

でも良かったと思ってますよ。
王道のスーファミでは決して味わえない濃いゲームにも出会えましたし、激安中古ソフトあさりも楽しかったですし。
しかしまぁ、スーファミを選んでたら、こんなひねくれた性格にはならなかったんだろうな〜とも(笑)

お互い貧困中年はツライですね〜
ショーウィンドウのトランペットを見るような少年の目で、出品されてるワンダーメガを見る日々です。
(※実際は少年の目ではなく、死んだ魚の目です。)

天カエル

2016/8/22(月) 午後 11:14 [ ten***** ] 返信する

私も高校時代に同じ部活の友達から中古のメガドラを¥5,000で購入したのがきっかけでしたね〜😉✨
その友達は当時、ファンタシースター2を目当てでメガドラを購入したのですがその後にあまりソフトが発売されてなかったので😅
私が彼から買い取った後に徐々にソフトも充実してきて彼は後悔してたみたいですけど(笑)

当時のメガドラは発売してしばらくするとワゴン行きのソフトも多くてスーファミに比べて中古も新品も実売価格が安価でしたしね〜
発売本数もそれほど多くなかったので末期に発売された一部のソフトを除けば(笑)コンプリートも狙えたんでしょうね😝
特にサターン発売直後は今ではプレミアがついてるソフトもワンコインでお釣がきましたから😅
その頃に中古のワンダーメガの1と2もワゴンで1000円で売られていたのでセガ製の1を購入したのですが、今になって2も一緒に購入しておけば良かったと後悔してます(笑)

2016/8/23(火) 午前 11:23 ヨッシー 返信する

顔アイコン

> マイケル義弘さん

現在の日本でのメガドライブの知名度からするとソニックは難しいでしょう。ゲーム好きなら知っているレベルの知名度で、ゲームを知らない人でも知られるマリオに比べると弱く感じます。世界で有名であっても、肝心の日本で知られていないと、ね

2016/8/23(火) 午後 9:12 [ みやた ] 返信する

顔アイコン

> GAllさん

いまやスラップファイトMDは中古で6万。高くて買えないから一枚2000円のチラシを買って眺めて遊んだ気になるのがコスパがいいかと。いまだ6万もするスラップファイトは手元に2本しかないのですよ…

2016/8/23(火) 午後 9:14 [ みやた ] 返信する

顔アイコン

> 天カエルさん

メガドラのCPUはライバル機よりも速いと評判でしたからね。マーク3との下位互換さえ外せばもっとパフォーマンスが出せたんじゃないかと思うと色々と惜しいです。今となっては貴重なアクションゲームが充実しているので今遊んでも楽しい機種ではあります(笑

ワンダーメガずいぶんとお高くなりましたよね。まあ元が高いのもありますが、いくらバブルであっても8万もするハードは当時としても買えません(笑

2016/8/23(火) 午後 9:39 [ みやた ] 返信する

顔アイコン

> ヨッシーさん

当時としてもその値段ならワンダーメガの両方は買いますよ!(笑)
いまじゃこの時代のレトロゲームは高級感さえも感じますからね。かといってメディアには寿命的な限界もあるし、いつまで所有できるかわかりませんが、生きている限り何とかしたいですね。

2016/8/23(火) 午後 9:41 [ みやた ] 返信する

> みやたさん
「しかって言うな!」(ツッコミ)
コレは私が宮田くんとアキバ探索しているときに頻繁に出る言葉です(マジで)

2016/8/23(火) 午後 11:54 [ ae1*1*all*ral*vin11** ] 返信する

顔アイコン

> Gallさん

ええ、やはり遊ぶ用と保管用。そして実家用と合わせると4本ないと心配になりますw

2016/8/25(木) 午後 9:21 [ みやた ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事