ここから本文です
現在◆過去◆未来
2017.9/20 オセロ同居生活スタートです。2019.5/1 令和元年スタートです。

書庫全体表示

寝てます

9月20日に我が家に来て20日目。

寝てます。

ちょっとさわったくらいでは起きません。


イメージ 1



これは来て3日目のころ。
まだちょっと警戒心がみえます。
イメージ 2



遡ること約2か月前。

実家の母親が、このオセロが噛んでしょうがない。外でどんな虫に刺されてるかわからないので噛まれたら怖いと言ってきた。

元々外には出さない約束で飼い始めたけど、ちょっとした隙に出てしまうらしい。

人の出入りにも気を使うし、一旦外に出てしまったら中に入れるのが大変。
呼んで戻るならいいけど、外への好奇心には勝てない。
餌でおびき寄せて、さあさあここここと中に入った瞬間にぴしゃっと閉める。

こういうことがしょっちゅうで母も手を焼き始めてた。

まだまだ1歳前で遊びたい盛りだし、元々野良だったのを中に入れたから無理もない。そんなのを私の勝手で実家に置いてきた責任を感じ、こちらに引き取ることに
した。
娘と一緒に迎えに行く都合がついたのが9月の連休。

実家に残ってたトイレの砂や餌、猫ちぐらなど猫関連のものをすべて送る手配をし、
あとは猫をキャリーに入れて約6時間の旅の間、大人しくしてくれるかだけが心配
だったけど、旅の間一度も鳴くこともなく無事我が家にたどり着いた。

猫にとっても緊張の連続だったはず。
よく頑張ってくれました

我が家に着いて、キャリーから出て最初に逃げ込んだのが洗濯機の裏。
というのも洗面所にトイレを置いたのでまずトイレにと思って出したんだけど、
トイレどこじゃない、まず隠れるのが先。
だよね〜
知らないとこへ連れてこられて平気でトイレすると考えるほうが間違ってる。

オセロは猫。
これから猫の気持ちになってオセロと対話していかなくちゃ。

飼うってそういうこと。
実家で初めて動物病院へ連れていったときのこと、
先生に猫の寿命と飼う人の寿命(母は90歳)のことを考えて、
ちゃんとわかってますかみたいなことを言われた。

今ではペットが残った時にお世話する人のための保険もあるとか。

うちでは母に何かあったら娘である私が責任をもってお世話しますと約束してきた。
はじめにオセロのことを飼おうと言い出したのも私だし。

引き取るときがちょっと早くなっただけのこと。

母はとても元気だし、おかげさまでいろんな方が気にかけてくださるので、
いまのところこれでいいのかもしれない。
むしろ私が猫のことで母を縛っていたような気さえする。
猫がいなくなるとさみしいと言ってたけど、
自分が自由に動けるほうがいいのかもしれない。

訪ねてくれる方たちにとっても自由に出入りできるほうがいいに決まってる。

母にとって、小春日和の今日のような日に、
開け放った縁側で風通し良く暮らせるのが一番だよね。























  • 顔アイコン

    なんだ、私の早とちりだったんですね。
    オセロだけが東京住まいになったんだ。
    いいですね、猫の居る生活。
    確かに、マダニに刺された猫が・・なんてニュースがありましたし、こちらは当たり前に身近に茂みがあるし。
    すばしっこい猫との生活は、お母様にとって負担が大きかったかも知れませんね。
    我両親のもとにも犬を‥なんて考えてたけど多分自分たちの事で精一杯なんだろうな、って思いなおしました。
    まだ会える機会はありそうですね。ワクワク♪

    あいさ

    2017/10/9(月) 午後 3:29

  • 顔アイコン

    母上様のこともオセロのこともちゃんとご理解されているのがご立派です。カメラを構えて撮影対象をじっと観察される様ご努力された冷静さが故って、考え過ぎでしょうか? タイトルは私も早とちりしましたよ。

    tor*0*1017

    2017/10/10(火) 午前 0:32

  • あいささん、ありがとうございます。
    そうそう猫ちゃんが来たんですよ〜^^
    私は猫を飼うのは初めてで正直これからどんなことが起こるか見当もつかないんですよ。
    ただ近くに飼ってる人がいて色々教えてくれるので助かってます。
    ワンちゃんは散歩がいるけど、猫ちゃんは家の中でも遊べるし、トイレも綺麗で思ってたより楽です、いまのところ(笑)
    帰省の時時間取るようしますね^^よろしく!

    なお

    2017/10/11(水) 午前 9:25

  • 寅さん、ありがとうございます。
    色々あるんですよ〜^^;でも今できることをやるしかないって思ってやってます。
    写真もちょっと遠ざかってしまってて、軌道修正したいんですけどね^^;
    ボチボチです。

    なお

    2017/10/11(水) 午前 9:27

  • 明けましてお目出度うございます。写真はマイペースに変更されたんですね。お猿さん、映画、娘さん、オセロ、母上様、お仕事?お元気でなによりです。

    tor*0*1017

    2018/1/10(水) 午前 2:31

  • 寅さん、ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    去年は年初から色々あって何も手につかず、なんで???という思いで
    過ごしてきました。
    そろそろ脱却しなきゃと気持ち入れ替えていきます。前向きに〜^^

    なお

    2018/1/12(金) 午後 0:59

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事