。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

こんにちはー(*・v・*)

約4年前に購入したブセファランドラ・カユラピス。
その後1度株分けしただけで放置していたらこんなになってしまいました。
イメージ 1
もっさりしています。
ハサミで思いきりバシバシ切りました。
イメージ 2
だいぶこぢんまりしていい感じ。
カットした葉は勿体ないけど、面倒だったので2つだけ巻いておきました。
あとは破棄。
イメージ 3
最初に購入した時もこのくらいだったと思うので、またそのうち増えるでしょう♪

巻いているベースは、おなじみcharmで売っている「ライフマルチ」という大きいリングろ材。
これ便利なんですよね〜。
ミクロソリウムやアヌビアスは穴に突っ込むだけでいいし。
なにより、ろ材なので水槽に入れても安心。

糸は100均の黒いミシン糸を愛用しています。

活着できる水草は便利ね☆

-----------追記-----------
購入した後の過去記事を見つけました→水中葉がちょっと生えてきました
右手前にちょこんと入っているのがそれ。
今回株分けしたサイズ位ですね(*´ω `*)
ちびっこかったのに結構茂ってくれました♪


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは アクアです。

4年でそんなに大きくなるんですか
びっくりです。

我が家のミクロソリウムあちこちに新芽が出てきました。
伸びだした新芽もあります。
なるほどこういうふうに巻き付けるんですね。

勉強になります。ありがとーー

2017/8/9(水) 午後 9:41 [ mam***** ] 返信する

アバター

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> アクアさん
ミクロソリウム順調みたいですねっ(*´ω `*)
巻き巻きは結構適当でも大丈夫です。
既に生えている根を落としてから巻くのがコツかも?
新しい根っこが早く生えてくるように、と思ってそうしています。

ミクロソリウムの場合は、このリングろ材の穴を使って差し込むだけという
お手軽な方法をとっています。
過去記事があったので、リンクを追記しておきました♪
こんな感じです゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:

コメありがとうございます♪

2017/8/9(水) 午後 11:03 ミュア 返信する

顔アイコン

> ミュアさん
おはようございます。

リンクありがとうございます。
早速飛んでいって拝見しました。

なるほど〜
私もこの方法で増殖目指します。
感謝♪

2017/8/10(木) 午前 7:15 [ mam***** ] 返信する

アバター

おはようございます(*・v・*)

> アクアさん
もちろん!溶岩石とかに糸で巻いてもOKなのですが
糸も要らないし、適当量詰めるだけなのでラクチンですよ〜♪
少なすぎると浮いてくるので、ある程度の量を引っかかるように
詰め詰めします☆
見た目もポット植えしているみたいで悪くないですし(*´ω `*)

コメありがとうございます♪

2017/8/10(木) 午前 8:52 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事