。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

水草メンテ。

こんにちはー(*・v・*)

下葉がコケてきたアヌビアス・ナナ。
イメージ 1
ティッシュで拭く方法を教えていただきましたが・・・
途中で面倒になり/(^o^)\
食酢漬けにしてやりました。

小さめのボウルに食酢を入れて、まんべんなく葉を浸し、流水でよーくすすいで完了。
コケも柔らかくなったはずなので、ラムズ君、オトシンさんに任せてみます。

この方法は固い葉の水草にしか使えないけど、よくやります( *´艸`)

そしてサボっていたミジンコウキクサのプラケの換水もしましたー♪
スポイトでやろうかな?と思っていたけど、エアチューブで半量換水。
エアチューブに付着したミジンコウキクサはメダカさんにご馳走しておきました。

さ、メダカさん水槽も換水しよっかな(*´ω `*)

この記事に

閉じる コメント(2)

おはようございますっ

ナナはなりますもんねぇ
酢はやった事ないですが、
ナナ大丈夫なんですか?

(´ω`)?

2017/8/27(日) 午前 9:49 [ メガネなおやじ ] 返信する

アバター

こんにちはー(*・v・*)

> メガネなおやじさん
食酢処理はアヌビアスやミクロソリウムといった硬い葉のみに使っています。
原液で30秒くらい置くだけなのでラクチンです。
全然大丈夫ですよー(*・v・*)

まぁ、今見た感じではコケ具合が全く変わっていないんですが(笑
数日経過して変わらないようなら再度人力発動します!

コメありがとうございます♪

2017/8/27(日) 午後 1:35 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事