。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

藍藻発生。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
今日から9月。早いものです。

メダカさんの針子にかかりきりになっている間に、
ミジンコウキクサのプラケに藍藻が発生してしまいました。
イメージ 1
右のプラケです。
ドロっとしています。

なので〜リセット!
網で濾して、プラケを丸洗い。
ミジンコウキクサも流水で洗って
プラケに水を張って戻しました。

藍藻もちょっと残っちゃったけどもう仕方ない!
というわけでリセット後。
イメージ 2
ハイポネックス1ミリリットルを入れておきました。
ミジンコウキクサ減っちゃったけど・・・また増えるかな?


さて、ヒレ長黒ラメ幹之の針子さんですが、
今日また1匹だけ孵化していました。
これで11匹。
あと残った卵はどうもダメそうです、カビ生えた。。。
今週から仕事の都合上というか飼い主事情というか
換水をマメにできなかったのが原因と思っています><
背曲がりもちょっと多めだったので針子さんの数が少ないです。

ゾウリムシをちょぼちょぼ入れておきました✧٩( 'ω' )و ✧
危ない時期、気を付けて育てたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは(^^)

私も今日は室内組のケースの水換え&底のアオコを除去しました。
ケース回りの苔も気になるので、明日掃除しようと思います。
綺麗にし過ぎない程度にですが(^^;

2017/9/1(金) 午後 8:48 Lime 返信する

アバター

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> Limeさん
コケ気になりますよね〜、ついつい洗ってしまいたくなる!
私の場合は、稚魚ケースを丸洗いしていましたが
水槽から全量お水を貰ってこれていたので大丈夫だったのかも。
明日は、青幹之の水槽の換水をしようと思います。

コメありがとうございます♪

2017/9/1(金) 午後 9:33 ミュア 返信する

おはようございます♪

11匹大事に育って欲しいですね〜
ラメ系は成長しながらラメ増えるから、
今から先が楽しみですね♪
(´ω`)ニョホ

2017/9/2(土) 午前 9:40 [ メガネなおやじ ] 返信する

アバター

こんにちはー(*・v・*)

> メガネなおやじさん
とにかく無事に早く大きくなって欲しいものです。
やっぱりブラインシュリンプ湧かそうかな。
また餌付けするハメになるかもですが〜(笑

成長と共にラメ増えてくるのですね!
楽しみー(*´ω `*)

コメありがとうございます♪

2017/9/2(土) 午前 11:12 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事