。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

こんばんは〜。

帰宅してヒレ長黒ラメ幹之メダカの針子さんケースを覗くと(日課)
8匹しかいない!
何度数えてみてもやっぱり8匹。
昨日10匹いて喜んだのもつかの間、針子さんが減ってしまいました(´・ω・`)

生存率100%は無理なことは分かっていますが、悲しい(´;ω;`)ブワッ

残った針子さんたちのために出来ること・・・
(;゚ロ゚)ハッ
生まれてから1週間経ちますが、1度も換水をしていません
〜〜〜〜〜((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ・・・

今から換水しようと思います。
これ以上犠牲が出ないよう頑張ります・・・!
相手は生き物、忙しいとか言い訳できませんものね。

この記事に

閉じる コメント(8)

こんばんは(^^)

針子さんどうしたのかしら。。
底に沈んでいるとかではないですか(^^;
そうならいいけど。。

2017/9/7(木) 午後 11:46 Lime 返信する

アバター

こんばんは(*・v・*)

> Limeさん
換水したら、結構ゴミがたまっていました。
水質悪化してたかもしれません。
そうなら飼い主の責任ですね(´・ω・`)
明日も数えてみます。
また「あれ!」ってなると良いんですが、今回は落ちた予感がします。。。

コメありがとうございます♪

2017/9/7(木) 午後 11:52 ミュア 返信する

顔アイコン

はじめまして、私もメダカを飼っております。
今年は随分増やしました。
現在の水槽は10個、何匹いるのかわかりません、水替えが大変です。欲しいという人には適当に掬って差し上げていますが水槽が過密状態、今年はもう増殖は止めることにしました。

2017/9/8(金) 午前 4:08 [ バンダナのけんちゃん ] 返信する

アバター

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> バンダナのけんちゃんさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
順調なようでうらやましいです(*´ω `*)
水槽10本は管理が大変そうですね。
我が家は3本でまったり楽しんでいます。

コメありがとうございます♪

2017/9/8(金) 午後 7:34 ミュア 返信する

顔アイコン

> ミュアさん
去年までの産卵床はシュロ。今年はウオーターマッシュルームというのにしてみました。
これが優れもの、この水草は水の浄化作用も旺盛、水の濁りが少ない、そしてメダカの産卵も盛んですよ。
今年は「深雪」という白くて背中が輝くもの、そして「黒目高」これもたくさん増えました。
後は雑種、阪神タイガースのようなトラ模様のものが生まれたり、もうやめようと水草を別の水槽に移しておりましたが、今日見ますとそこにまたも針子が数匹、限りなく増えていきます。
我が家は、水源は地下70メートルの地下水、冷たいので大きなタライに水をため、温度を調整してからの水替えをやっております。

2017/9/9(土) 午後 6:26 [ バンダナのけんちゃん ] 返信する

アバター

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> バンダナのけんちゃんさん
ウォーターマッシュルームですかφ(*'д'* )メモメモ
それなら室内水槽でも育てられそうです。
冬場にヒーターを入れる気がないので、
来春、人工産卵床でダメそうなら試してみたいと思います(*・v・*)

親のいない水槽に水草を移すと針子さんが・・・は
メダカあるあるですね♪

コメありがとうございます♪

2017/9/9(土) 午後 6:50 ミュア 返信する

こんばんは。

私事ですが メダカの針子や稚魚の段階で 水たしはしますが、飼育水槽をオールリセットしたりはしませんね♪

ベアタンク派なんですか?
麦飯石+備長炭を アルミのボールにいれたり ペットボトルを加工して赤玉土を入れ・・浄化作用のためにバクテリアさんに 活躍を・・この方法ですと あまり飼育水が 汚れませんから ☆なしでいけますょ・・ぜひ試してガッテンですね

確かに水草は 水の浄化には 優れものですが、あまり重要視してませんし、産卵床は ホテイアオイではなく、主に自作のハードタワシですね♪

2017/9/9(土) 午後 7:20 カントリーローダーhide 返信する

アバター

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> カントリーローダーhideさん
バクテリアは重要ですよね〜♪
と言いつつ、針子さんはプラケースにベアタンク、
ろ過装置も何もなしで育てています。
見やすいんですよね(;´▽`A``

(*゚0゚)ハッ!!
ろ材を100均の排水溝ネットに入れて沈めるとかも効果ありそうですね!
やってみようかな✧٩( 'ω' )و ✧

青幹之はソイル+底面フィルター仕様なんですが
週1の換水で大丈夫そうです。
足し水は適宜行っています♪

人工産卵床は移動も管理も楽ですし良いですよね。
ホテイアオイは室内水槽では光量不足になりそうなので
あんまり考えていません。
花が咲くのが綺麗で良いんですけどねー♪

コメありがとうございます♪

2017/9/9(土) 午後 7:52 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事