。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

土曜日は換水day。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

今日は換水dayと決めていた土曜日。
30cmキューブ2本の換水を行いました〜♪
45cm水槽は足し水だけ・・・。生体が少ないので色々サボりがちです。

イメージ 1
水槽の前にヒレ長黒ラメ幹之の針子さんケースがあります。
針子さん8匹は元気にしています。
粉餌とゾウリムシを投入しておきました。
このまま無事に大きくなってくれますように。

ところで、青幹之水槽に入れている、ブセファランドラの元株(写真奥左から2番目)が溶けてきました。
前回トリミングした時に適当カットしたのが良くなかったのかな・・・
新芽を残して巻き直ししようと思います。

この記事に

閉じる コメント(2)

おはようございます。

今日はこの地方 日中の気温が 30℃近くまで上がり 真夏日の天気ですので、残暑が厳しくなりそうです♪

45僖ューブなどは、水質環境を整えて魚や水草など生体を元気に育てるのが、想像以上に難しいものですし、ちょっとミネラルが増えたり富栄養気味になっただけで、ガクンと水質が悪くなりますから、早めに 水替えなど・・目配り 気配りは 大事ですよね♪

やはり1回の水換え量は少なく済むなど デメリットは多いですが、水質の変化が激しいのが、デメリットでしょうね!!

水温にも非常に気を使いますので、水量が少ない分、夏の暑さや冬の寒さなど外気温が"もろ"に影響しますので、特に夏の水温上昇に注意すると良いですョ♪👈一方通行のヨケイナオセワ!!かも?

ブセファランドラは渓流性で、26度前後で安定した水に自生していますから、溶けたのは高温のストレスでしょうね!!

2017/9/10(日) 午前 8:22 カントリーローダーhide 返信する

アバター

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

> カントリーローダーhideさん
私の住んでいる横浜も今日は29度まで上がるようです。
でもすこし風が秋めいてきましたよね〜♪

以前は60cm規格の水槽も所持していたのですが、
一人でリセット作業ができなくて(;´▽`A``
今は小型水槽に落ち着いています。

水量が少ない分、日々のメンテナンスが重要ですね♪
水温はエアコンをつけっぱなしにしたりして、キープしています(*・v・*)
電気代怖いですがΣ(ノ∀`。)ペチ

コメありがとうございます♪

2017/9/10(日) 午前 8:55 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事