。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

え!?針子さん激減。

こんにちは(´・ω・`)

先ほどヒレ長黒ラメ幹之メダカの針子さんケースを覗いてみたら・・・
え!?
3匹しかいない!!!
慌ててプラケの底のほうもチェック。
☆になった個体発見・・・

なんでなんで?と思いながらも、水槽のお水(バクテリアがいる水)を使って
換水することに。

昨日までは確かに8匹泳いでいました。
原因は何だろう。
思い当たることと言えば、グリーンウォーターがちょっと濃くなっていたこと。
これは今日の換水で薄めました。
あとは・・・孵化時に背曲がりが多めで何となく嫌な予感がしていたこと。
こっちは関係ないかな、どうなんだろう・・・。

はあ・・・凹みます。
大事に育てていたつもりでしたが、どこかで気を抜いてしまっていたかも。
気を引き締めなおして頑張ります。


青幹之は順調なようです。
産卵が始まりました(*´ω `*)
イメージ 1
冬場、ヒーターを入れる気がないので、採卵は見送ろうかな?と思います。


そして。
黒ラメ幹之メダカさん、今日届く予定になっており、
先ほど投函完了になったのですが!
ポストに行っても届いていないので、クロネコヤマトさんに問い合わせ中です。
マンションなので隣のポストとかに入れられてるんじゃないかとか思っています

今日は厄日なのかしら・・・?

-----------追記-----------
16:38 黒ラメ幹之さんが、なんとか無事に到着しました。
どうやらバーコード誤って入力したらしく、配達完了になってしまっていたとのこと。
誤配送じゃなくてよかったです。
孵化を楽しみに待ちたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは(^^)

ヒレ長黒ラメ幹之残念でしたね
何が原因なのかな。。確かにグリーンウォータは濃過ぎると酸欠になると聞きますが。。
残った針子と黒ラメ幹之は無事に育つといいですね。

2017/9/10(日) 午後 6:14 Lime 返信する

こんばんは。

ー水替えの必要性の件ー
ご承知のように 水中のアンモニアや硝酸塩等の有害物質は 水換えでしか排出・除去することができませんが、これを怠ると ☆になりますし、メダカの粘膜が傷つきやすくなりますから この時期は 出来るだけ網など使わないほうが( ・∀・)イイ!!訳ですね♪
トロミが出てきたり グリーンから 黒っぽくなったら 水替えのイエローカードですょ!!

ー水草とバクテリアの件ー
水草は卵を産み付けたりしますが、針子・稚魚の成育環境では アナカリス(オオカナダモ)やホテイソウなどの水草をお勧めします♪

ベアータンクも 小まめに水替えなどすれば ベストなんですが やはり麦飯石・備長炭とか 赤玉土などを入れて“濾過バクテリア”の繁殖しやすいようにすると良いですね♪

ー採卵のタイミングの件ー
今の時期の卵って プリプリでなく 小さいですょね!!
屋外飼育の場合 毎年 お盆辺りを境にして 採卵を止めていますが、ヒーターは使いませんしビニール温室での 越冬も かなり厳しく なかなか生育しませんね!!

2017/9/10(日) 午後 8:08 カントリーローダーhide 返信する

アバター

こんばんは(*・v・*)

> Limeさん
まだションボリしていますが、取り急ぎ針子さんを救出し
別のプラケ(ミドリムシと青幹之水槽の水)に移動させてみました。
3匹のうち1匹は力なく泳いでいます
泳いでは沈んで・・・を繰り返す感じ。。。

グリーンウォーターも酸欠になる程濃くなっていたようには思えず。
バクテリアさんの住処に濾材を入れておこうかな?と思った矢先の出来事でした。
気持ちを切り替えてお世話に励もうと思います。

コメありがとうございます♪

2017/9/10(日) 午後 8:18 ミュア 返信する

アバター

こんばんは(*・v・*)

> カントリーローダーhideさん
細かくアドバイス頂きありがとうございます!
針子さんの時期は網ではなくプラ製オタマを使って移動しています♪

水草・・・マツモならすぐ用意できるので、
ちょこっと拝借して入れておこうと思います。

卵の件は確かに!
届いたとき、こんなに小さいものだったかな〜?と
思った記憶がありますね。
時期的に良くなかったのかな・・・(´・ω・`)

バクテリアさんの住処には濾材を使ってみようと思います。

コメありがとうございます♪

2017/9/10(日) 午後 8:28 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事