。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

こんばんは(*・v・*)

帰宅してまずすること・・・それはやっぱりヒレ長黒ラメ幹之メダカの針子さんチェック。
良かった、2匹居る。
油膜と粉餌の食べ残しをオタマで掬い〜
新しく粉餌と、そしてゾウリムシを投入しておきました。

青幹之は順調なので、給餌のみ。
あ、足し水もしておこうかな?

更に黒ラメ幹之メダカさんの卵チェック。
カビてる卵なし!
水道水効果かな♪
イメージ 1
卵はこんな感じ。
左上のはまだ眼くらいしかわかりませんが、中央2個はもう体もはっきり見えますね
でも、まだ水道水での換水で大丈夫かな?
やっておきます✧٩( 'ω' )و ✧

あと、針子さんが生まれてきた時のためにネット入りバクテリア付き濾材を作っておこうと、
昨日の記事の写真にあったやつと同じものを作って、
順調な青幹之水槽に入れておこうと思います〜(*´ω `*)♪
今から作っておけばバクテリアさんも多少定着してくれるはず!

この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは(^^)

針子ケースにもバクテリア大切ですね^^
我が家先日の大量☆は、ケースを丸洗いした事によってろ過バクテリアが激減してしまったせいだと思われます。
しかも、過密だったので。。
我が家も稚魚ケースに赤玉土を少しづつ入れようと思います。

2017/9/12(火) 午後 10:09 Lime 返信する

アバター

こんばんは(*・v・*)

> Limeさん
バクテリア、大切ですね!
早速ネット入り濾材を作成して、青幹之水槽に入れておきました♪
これでちょっとでも良い環境になったらいいなぁ(*´ω `*)

Limeさんのメダカさんは過密も解消されたようですし
赤玉土で更に環境良くなりそうですね

コメありがとうございます♪

2017/9/12(火) 午後 10:47 ミュア 返信する

おはようございます。

ヒレ長黒ラメ幹之の針子さん 先ずは・・ひと安心ですね♪

針子の餌は 粉餌より 飼育水の汚れが殆ど心配ないですので、やはりゾウリムシが一番!!

卵のカビ防止にエチレンブルーを 当初は使っていましたが 今は水道水オンリーですょ♪
※水道水の水替えは 出来るだけ毎日の方がベストですが、孵化専用のプラケースに 網を浮かべ、そこに卵をいれると 水替えも便利ですょ!!

3〜5日で目玉等、これから順次肉眼でもわかる程度の成長は見られると思いますので、楽しみに見守りながら、孵化を待ちたいですね♪
※無精卵は 時々爪楊枝などで 取り除くといいですょ♪

2017/9/13(水) 午前 7:52 カントリーローダーhide 返信する

アバター

こんばんは(*・v・*)

> カントリーローダーhideさん
今日も帰宅して、まずチェック!
2匹とも無事でした〜(*´ω `*)

ゾウリムシはキープも楽だし良い餌ですよね♪

卵の水換えはスポイトでチマチマとやっています。
発眼してきた卵が増えたように感じます(*・v・*)
孵化を楽しみに待ちたいと思います。

コメありがとうございます♪

2017/9/13(水) 午後 7:55 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事