。みゅあエビ。

我が家の生き物観察日記です♪お気軽にコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

2匹無事です。

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

今日も、帰宅してまずはヒレ長黒ラメ幹之メダカの針子さんチェック。
2匹とも無事でした〜(*´ω `*)
油膜と粉餌の食べ残しをオタマで掬って、新しく粉餌とゾウリムシを投入しておきました。

ネット入り濾材は以前言っていたのに誤りがあったので訂正。
×握りこぶし大
○ひとつかみ
濾材を排水溝ネットに入れて口を縛っただけの簡単なものですが
2個作って、青幹之水槽に入れておきました♪

そしたら・・・産卵されていました(笑
ま、いっか・・・。
使う時に取ります。

黒ラメ幹之メダカの卵たちは発眼している卵が増えたように思います。
あと1,2日経ったらカルキ抜きを入れた水道水での換水に切り替えようかな?

この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは(^^)

稚魚育成にゾウリムシは最適ですね
我が家、ゾウリムシの種を切らしてしまい
最後に生まれた針子には粉エサだけだったので、生存率も低いです
黒ラメの孵化も楽しみですね^^
孵化が近づいたら、カルキ抜きした飼育水の方が安心ですね。

2017/9/13(水) 午後 11:17 Lime 返信する

こんにちは。

今週には この地方直撃? 非常に強い台風18号の動きが怪しいですから気を付けないと いけませんね!!

針子の餌は 水があまり汚れませんので、ゾウリムシだけで 十分かと思いますが・・。

ネットに濾材をいれますと、産卵床になってしまう可能性ありで アルミの網とか、小さめの陶器・ペットボトルの鉢に ダイレクトに入れています。

カルキ抜きにするタイミングが難しいですが、一匹でも孵化してからでも遅くないですョ!!

2017/9/14(木) 午後 0:44 カントリーローダーhide 返信する

アバター

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> Limeさん
ゾウリムシ便利ですよね♪
切らしちゃったんですか、送りましょうか?
今からじゃ冬場キープが面倒なだけかな(;´▽`A``

黒ラメ、着いた時にはもう発眼していた卵だと思うのですが
孵化が始まりました(*´ω `*)
元気に泳いでいます。

コメありがとうございます♪

2017/9/14(木) 午後 8:10 ミュア 返信する

アバター

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

> カントリーローダーhideさん
台風、踵を返したように日本列島に向かってきていますね〜。
我が家は全て屋内飼育なので特に対処はしないのですが
屋外の方は万全に対策した方が良さそうですね!

2匹だけなので、粉餌はほとんどが食べ残しになっています
ゾウリムシだけでも良いかもしれませんね。
ミドリムシも居るはずですし(*・v・*)

ネット入り濾材はプレコ水槽に入れておけばよかったです。
ちゃっかり産卵されていました( *´艸`)
逆に考えれば人工産卵床でもイケるってことですね。
来春はちょこっと採卵しようと思っています。
濾材はLimeさんがいい方法をUPしていらしたので、
我が家も真似させて頂こうかな!(●´ω`●)ゞ

孵化が始まったので、カルキ抜きを入れた水道水での換水に切り替えようと思います〜♪

コメありがとうございます♪

2017/9/14(木) 午後 8:17 ミュア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事