** 気ままに Enjoy simple life **

愛犬(シーズー・♂・12歳)とのスローライフを楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

皆さん、お久しぶりデス。
3日間ブログの更新をお休みして、ちょっち気分転換してまいりました(^ー^)
以前、車の修理が終わったらお出かけしよう・・そんなコトを書いたのですが・・。
それを実行してきたのですヨ(笑)




イメージ 1


今回向った先は、山形県のあつみ温泉。
こちらエリアでは、紅葉真っ盛りにはちょっと早いものの、久しぶりに見る山々に心が洗われました。


特に観光が目的・・というワケではなく、あちこちにある「道の駅」に寄りながら地場の野菜や
帰りに買う名産品の下見をするのが好きなんです(笑)


※2〜6枚目の画像は、クリックすると拡大されます。


イメージ 2


今回のお宿は「萬国屋」でしたの。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、気になる方は↓↓↓のHPをご覧下さいませ。


イメージ 3


遠出も久しぶりなら、温泉に浸かってゆーっくりするのも久しぶりでした。
ここのところ温泉と言えば、日帰り温泉が多かっただけに、のんびりと露天風呂に浸かる気持ち良さは
これまた格別デス。


我が家のお風呂とは違い、大きなお風呂なもんで・・(当たり前だけど。笑)
思わず泳ぎたくなった程です( ̄m ̄*)ププッ


イメージ 4


ゆーっくり温泉に浸かったあとのお楽しみと言えば・・やっぱり「お食事」ですよね?
あつみ温泉は、日本海側にある温泉なので、新鮮な魚介類を・・と思っていたんだけど
ちょっと魚が少なめで寂しかったかも?
でも、味は美味しい&品数も多くて満足でしたヨ(^ー^)


そして、美味しい食事の後は・・。
またまた温泉に入り浸りでしたの♨♨♨


イメージ 5


いつもは早起きが苦手な私ですが、旅に出れば早起きさんに変身します(笑)
近くの朝一を覗いたり、温泉街を歩いたり・・。
冷んやりした美味しい空気を吸いながら、ちょっとした散歩を楽しんでみました。


昔は、文豪が泊まっていたんじゃない?なーんて思うような宿があったり・・(写真左)
朝一に買い物に来た人が立ち寄ったと思われる喫茶店?があったり・・(写真ナシ)
下駄をカランコロン音させながら、色々見てまわるのも楽しいものですね。


朝一の開かれている敷地に源泉がありました。
温泉卵があれば・・と思いましたが、何故か牛乳瓶が・・(笑)
近くにいたお婆ちゃんが「これは飲める温泉だから」とコップをくれたので、飲んでみました。
ふふっ。。。温泉のニホイがする&しょっぱい♪
ありがたーく飲み干しましたヨ(^ー^)




イメージ 6


宿を後にしてからは、日本海側をぶらぶらと・・。
あつみ温泉ってね、地図で見ると新潟県の最北端の村上市の先にあるのですよ。
海沿いに走っていると笹川流れが見えてきて、今の季節は日本海の荒々しい波を目にすることができます。
この笹川流れは11kmほど続いている海岸で、長年日本海の荒波が浸食してできた絶壁・洞穴・奇岩が
あるのです。


この辺りを走っていたら、何やら気になる建物が・・。
看板を見ると「白いダイヤ」と書いてあるじゃありませんか。
笹川流れには有名な塩があるのですが、こちらも気になるっ!
せっかくなので工房を覗かせていただき、味見をさせていただきました。
感想は???
うふふっ、もちろんお買い上げ〜です(笑)


この「白いダイヤ」はHPからも購入できますので、気になる方は↓↓↓をどーぞ。
 ミネラル工房HP ⇒ http://www.shiroi-diya.com/


その後は鮭で有名な村上市に入り、鮭の博物館「イヨボヤ館」を見学して食事して・・。
何だか小学生の社会見学のよーな一時を過ごしました(笑)
参考までに、こんな↓↓↓ところです。はい。
 イヨボヤ会館HP ⇒ http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/




この後は、鮮魚センターや道の駅に寄って買い物して、夕方には帰路につきました。
だって、可愛いじゅじゅのすけさんが動物病院でお留守番しているもん(笑)
一泊二日の旅は、短いようですが楽しいもので大満足でした。


旅に出る前・・ちょっと凹むコトがあったんだけどね・・。
色付き始めた山々や、日本海の荒波を見ていたら、何だか自分が小さい人間に思えてね(笑)
帰ってくる頃には「まぁいっかー」なんて思ってました( ̄m ̄*)ププッ


日本海の荒波を見て、子供のように「波ってスゴいねー」と喜んでいた私。
思わず動画を撮りました。


少しだけ・・自然の強さを感じていただけたでしょーか?
ちなみに、左の方に薄っすらと見える島は「粟島」です。


雪が降るまでに、もう一度くらいゆっくりとお出かけしたいな・・と思っています。
でも、予定は未定なので・・(笑)
いつ「ぶらっと」できるのか、本人もわからんちんです( ̄m ̄*)ププッ

閉じる コメント(14)

顔アイコン

この日は波が高く
釣り人が波にさらわれたニュースがありました。
ホント気をつけてください。

萬国屋へお泊り?
高級なところへ^^
私はまだ泊まったことないけど
お料理も一流で
自然のなかで満喫★
なんていったって。。。。
○○さんと一緒だから尚、楽しいよねぇー
ぽちっ・ぽちっ・ぽちっんです

2008/10/27(月) 午後 9:14 レモングラス

アバター

わぁ♪いいなぁ♪温泉も素敵やけど料理がすごい女の子が喜びそうな感じのメニューいっぱーい♪
rizuさんも計画立てていつかこんな感じのとこ行ってみたぁい♪

急に「行こう」計画も大好き♪
楽しめたみたいでよかったなぁ♪
風景もPVもおみやげみたいでおおきにだっ♪

2008/10/27(月) 午後 9:34 rizuちゃま♪

もしかして、旅行かな〜と思ってました^^
リラックスできたようですね^^0^
ほんとこの日本海の波しぶきを見ていたら、なにもかもすーっとどこかへ飛んでいきそうですね
すごく楽しさが伝わってきました^0^

2008/10/27(月) 午後 10:12 -

レモングラスさん、ポチありがとー☆彡

そそっ。この日、波にさらわれた・・という事故があったのよね。
帰ってきてからニュースで見ました。
私が写真を撮ったのは、ガードレールの内側からなの(^ー^)
この波を見て、スゴっ!と思いながらビビリモードでした(苦笑)

一泊二日の旅は楽しかったです♪
念願のスィーツも買えたし・・。
大満足で帰ってきました(不満だったのは、じゅうちゃんだけ。笑)

2008/10/27(月) 午後 10:14 myu(みゅう)

rizuさん、料理が一番かいっ!(笑)
ってコトは「楽食派」になりそーですね。アナタっ!(ΦωΦ)
日本海の荒波も、見てくれたですか?
けっこーな音がするでそ?

行き当たりバッタリ的な旅行、好きなの♪
でも、さすがに宿だけはとるけど・・(宿がなくて野宿すんのはヤダから。笑)
来月は、じゅうちゃん同伴でお泊りなのだ♪

2008/10/27(月) 午後 10:30 myu(みゅう)

ぴよこさん、お察しの通りでした♪(笑)
自分で言うのもナンですが、子供のようにウキウキしてました( ̄m ̄*)フフン♪

こういう自然を目にすると、人間の悩みなんて小さいなーと痛感します。
おかげでスッキリんこして帰って来れました(^ー^)

2008/10/27(月) 午後 10:35 myu(みゅう)

顔アイコン

鉛色の空が海に溶け込んで、白波のしぶきが更に荒々しさを増したら
冬将軍の到来ですなあ。
日本海の四季はハッキリしていて冬は人を寄せ付けない凛とした
神々しさがありまんね。

小生はボンビーゆえこういう高級ホテルには泊まれませんが
お風呂良し、お食事良し、サービス良しの心地よい時間を過ごされた
事でしょう。
HPに出てくる米沢ぎうの陶板焼きは?

アタシはむしろ、その銀山温泉チックな木造3階建ての「かしわや旅館」に泊まって
廊下の板をギシギシいわしせてみたいw
若いお2人ならお部屋の畳をギシギシいわせたりするのも趣哉♡

お魚センターの左の写真は「鮭はらこ わっぱ飯」デスカ?
喰いたし♪

村上の河には、いまでも産卵のサケが遡上するのかしら?

2008/10/28(火) 午前 2:23 Koshizo☆

おかえりなさぁーーーい!
みゅうさんの記事がアップされないとさみしいです。。。。

2008/10/28(火) 午後 4:44 inn*ce*cia5*4

こしぞうさん的には、かしわやさんがお好みかな?と思い、オサシン撮っておきました(笑)
見るからに歴史を感じさせる建物は、文豪が愛した旅館だったに違いないっ!

萬国屋さん、良かったデス。
改めて思ったことなんだけどね、こーゆー温泉ホテルって、リーゾートや洋風のホテルにはない温かみがありますよね。
温泉に浸かりながら「日本人でいかった♪」と思いました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

日本海の白波、お楽しみいただけたでしょーか。
ザッバ〜ンと岩に打ち付けられる白波がキレイで、寒さを忘れて見入っちゃいましたヨ。
これが冬本番になると、潮の花を見ることができるんですよね。

村上の三面川には、今でも稚魚の放流・鮭の産卵があります。
イヨボヤ会館では、ちょっとした映画で鮭の一生を見ることができますぉ。
それを見た後、ありがたーく「わっぱ飯」を食しました♪
んー満足!満足っ!
鮮魚センターでも、鮭買ってきたしね( ̄▽ ̄*)フフン♪
日曜日は、鮭三昧でした(笑)

2008/10/28(火) 午後 6:05 myu(みゅう)

innocenciaさん、ただいま〜♪
そんな・・寂しいなんて言ってくれてありがと♡

ちょっと気分転換してきたから、もう大丈夫らしいヨ(笑)

2008/10/28(火) 午後 6:07 myu(みゅう)

の〜んびり温泉♪ 【∬∬(A ̄。 ̄#)∬∬】 温泉♪…いいねぇ〜。
沢山のおさしん見てるだけで、充実した旅だって伝わってくるよぉ。
もちろん、私が壱番注目しちゃうのは食べ物の写真だけど〜(∀`*ゞ)テヘッ

2008/10/28(火) 午後 7:58 こむたん

こむたん、色んなお土産(自分用のだけど。笑)買ってきたんだけどね、その中に「たかはたファームのパーティーデザート(ゼリー&ヨーグルト)」ってのがあるんだ♪

何年か前に、知人が月山にスキーに行った時にお土産でもらったんだけど、それをげっちゅしてきましたの♡
すんごく美味しくって・・この感激を、こむたんにもお裾分けしたい気分だよ( ̄∀ ̄) ニヤリッ

2008/10/29(水) 午前 10:20 myu(みゅう)

顔アイコン

今から数十年前に何回か萬国屋に泊まりました。鼠ヶ関・由良の海岸の沿ってのドライブはいいですね。懐かしいですよ。

2008/10/30(木) 午前 10:04 [ S80 ]

S80さん、懐かしさを感じていただけて良かったデス(^ー^)

海にも山にも四季折々の風景があって、その風景を見ていると癒されますよね。
広大な自然を目の前に「アタシって、小っちゃい人間だなー」とつくづく思っちゃいましたよ(苦笑)

2008/10/30(木) 午後 6:04 myu(みゅう)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事