松丸日記

田舎ぐらしを満喫してます

全体表示

[ リスト ]

2005/06/17(Fri)

イメージ 1

父の日のマーマレード

実家の庭には夏みかんの木があった。
酸っぱいけれど、毎年沢山の実をつけた。
祖母が生きていた時は、せっせと穫っては
マーマレードをこしらえてくれた。
ほろ苦いけれど、それが好きだった。
祖母が亡くなって、それを引き継いだのは、
何と父だった。

家を離れて、7、8年経った頃だろうか。
父が脳腫瘍の手術をしたと知らされた。
良性だから、取ってしまえば治るはずだった。
でも、それは間違いだった。
腫瘍が視神経を圧迫して、父は視力が極端に落ちた。
退職を間近に控え、第二の人生を夢見ている矢先の事だった。

それでも何とか日常生活に戻った。
退院後、帰郷した時、
私は生まれて初めて、父が台所に立つ姿を見た。
目がよく見えないのに、包丁を扱うなんて、
危ないから止めろ、と言おうとして覗き込んだ。
父は、夏みかんの皮を薄切りにしていた。
指先でよく確認しながら、ゆっくりゆっくり
でも、楽しそうに包丁を動かしていた。
私はとても止められなかった。

しばらくして父は完全に目が見えなくなった。
もう台所に立つこともない。
そして、夏みかんの木も切られて無くなった。

食べることは、父の数少ない楽しみの一つ。
昔から朝はパン食。トーストが定番だ。
だから私は、毎年父の日には、
マーマレードを煮て、贈ることにしている。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

そうでしたか、昨年亡くなった母も最期は半身麻痺で、脳への転移でした。 ガンマーナイフで麻痺は回復しつつ有りましたが体力が弱っていて数週間後亡くなりました。今も側に居るような気がします。 削除

2005/6/18(土) 午前 7:53 [ うどん屋パパ ] 返信する

顔アイコン

うどん屋パパさん、演奏会に来て下さった頃、お母様のお話されてましたね。そう、絶対に側で見守っていて下さってますよ〜。だから悪いことは出来ない、ですよね!?!?

2005/6/18(土) 午後 3:42 [ myu*a*a3 ] 返信する

顔アイコン

まさ子さん、結語がどうも???です。智志さんにもお聴きしたのですが、何か、誤解なさっていませんか?身に覚え有りませんが!!! 削除

2005/6/18(土) 午後 6:35 [ うどん屋パパ ] 返信する

顔アイコン

うどん屋パパさん、例えば、の話です〜。何の意味もないんです。ごめんなさ〜い。 削除

2005/6/18(土) 午後 7:56 [ まさ子 ] 返信する

顔アイコン

ランダムで寄らせて頂きました。 気持のこもった手作りのマーマレード、素敵ですね。 私の住む場所にはなかなか美味しいジャムやマーマレードが無いので、余計に美味しそうに見えます。私も作りたくなりました。

2005/6/19(日) 午前 2:37 [ chi*a_t**house ] 返信する

顔アイコン

china teahouseさん、ようこそ。北京にお住まいなんですか?? 売ってない時には作るしかないですね〜。夏みかんなどは手に入るのかしら? 削除

2005/6/19(日) 午後 10:29 [ まさ子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事