|
今日は沖縄慰霊の日です。
1945年4月1日・・日本最後の戦いが沖縄で始まりました。
皆さんも聞いたことがあるように、非常に残酷な戦争です。
同年6月2日に日本軍司令官が自決し、沖縄戦は終わりました。
しかし、実はまだ終わってはいなかったのです・・
この戦争では本土決戦を引き伸ばすための「捨て石作戦(死んでも戦え)」で住民を巻き込む「日本でただ一つの地上戦」となったのです。あらゆる人が戦争に引きずり出されました。
それだけではなく、日本軍は住民を盾にして戦ったとも言える戦いでした。
沖縄の人々は、カマと呼ばれる洞窟に避難していたそうです。
アメリカ軍に見つかると、日本人は「アメリカ軍は極めて残虐な事をする」と頭に叩き付けられていたのでガマから抜け出せるのは相当な勇気が必要だったと思います。
見つかっては見つかってでアメリカ軍に残虐に殺されるなら自決をしろと集団自決が起こってしまいました。
はて、思うのですが自ら集団自決を進めたのか?疑問に思いますよね?
自分の命を自分で絶つだなんて考えられない。
自分の意見では「日本軍が」無理矢理進めたとおもいます。
理由としては、この沖縄戦ではアメリカ軍を殺しただけではなく日本軍が日本人を殺すこともあったのです→「日本住民が捕虜になると情報が漏れかねない」という事からです
なんと、アメリカ軍の本当の事実を知っている人達は下着姿で白い旗を挙げ、捕虜になっても安心というような行進?をしていると日本兵がきてその場で行動を起こした人々を日本刀で首を切り落としたのです
意味不明なもと、この戦争の意味はあったのかそして何故住民が殺されなければならなかったのか。
昔では、沖縄の南側に防衛戦 を張り人々は南側に避難していました。
しかしその南側でガマに身を寄せていた所が 戦場と、かしてしまったのです。
1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄上陸作戦が開始されました。
当時の日本軍は状況は不利なものだったそうです。
大変情報が少量で伝えたいことが山盛りあるのですが現在関係ある事を言いたいと思います。
今、教育3法というのが成立しました。これは大きな問題なのですよ!?
集団自決。かつての戦争は悪くなかった。と何を言っているのかが分からない教科書となってしまう。これは、身震いがするほど頭にきました。また教育3法の愛国心とあって、死ぬのが国のためという風にはなって欲しくない。なってはならない!
憲法9条に関わりがあり、平和が危機に立たされている今をゆるしていいのか?
国民が、判断をしなければならない!事実をしらなければならないのです!
未来が自分が戦場にたっていたり、住んでいるところが戦場になっていたり、気づけば大切な人が死んでいたり、自分の子どもが戦場にたっている姿を見るはめになるかもしれないのです。
過ちを繰り返すな。届けこの願い。 by 佐藤家(受験生でーす)
|
手榴弾など軍の関与はあきらか
沖縄の集団自決で日本軍の強制(指示)があったという文言(主語)を
削除しなければ(つけては)ならないというのはあきらかに問題があるでしょうね。
2ちゃんねるのproxy(規制)にかかったので
〈おそらく〉あきらかに憲法違反
よければyahoo!ブログ 南京mac へ
japは馬鹿だね
2007/6/23(土) 午後 10:12 [ bbi*xa ]
はじめまして。検索から参りました。沖縄を訪れて平和祈念資料館で沖縄戦の体験者の手記を読み、懐中電灯を消してガマの中で当時の暗闇を一瞬体験したときのことが忘れられません。ところで受験生でいらっしゃるんですか?
2007/6/23(土) 午後 11:06
はい!そうですよ!受験勉強しようともこういうブログ更新が忙しくて・・・高校が不安です!
2007/6/24(日) 午前 7:50
えっ???!受験って「司法試験かな、公認会計士かな」「もしかして大学受験?」と思ってたら高校受験ですか?もしかして中学生ですか?しんじらんな〜〜〜〜〜い!!!!!私は公立中学校の先生をしています。しんじらんな〜〜〜〜い!!!
2007/6/24(日) 午後 4:04
(笑)
こんな返信で申し訳ありません・・・m(_"_)m
2007/6/24(日) 午後 4:13