|
おげんきですか 梅雨ですね。
昨日は、梅雨の合間の雨のない中をわたくしどもの教会では
大型バスで横浜巡礼にでかけてきました。
そう、教会でバス代を出してくださるのでお昼付きで2500円でした。
比較的安く巡礼に行くことができるのですよ。
またまた、ヴェロニカさんエリザベットさんたちが働いてくださいます、
祈りの仲間たちが一緒なので楽しい巡礼の日となりました。
カトリック山手教会につきました。
ごミサがはじまります、山手教会の奉仕の方々に案内されました。
ありがとうございます、巡礼者の多い教会は奉仕の方もお忙しいですね。
1865年 長崎 大浦天主堂献堂
こちらの聖母像は、1868年にフランスから贈られたものだそうです。
美しいです。
キリシタン禁令の高札撤去が1873年です。
山手教会祭壇の左手にあります、『ご聖体の宣教クララ会』の創始者の
御聖体の聖マリア・イネス・テレサシスターの聖遺物が安置されています。
(2012年に列福される)
横浜教区が最初の宣教地となりました。
いつも、ミオの黙想会でおせわになっている修道院なので
私たちはうれしかったです。
中央:ルルドの聖母像
左:ロザリオをもつベルナデッタ
右:日本人イザベラと4歳の息子イグナシオです、
長崎で宣教師をかくまったので殉教しました。
横浜:港の見える丘公園でお昼をいただきました。
私はあの橋ができて実物をみたのははじめてです。
こちらは、横浜のふたばという学校の門のそばの聖母子像です。
写真を写していると後ろから
Aさん「エリザベットさ〜〜ん!ここねぇ 私が小、中学校と通ったところなの!」
(まあ!それは懐かしいでしょうねぇ)
ガビィ「あら!関係者以外は立ち入り禁止と書いてある!
大変!」
エリザベットさん「大丈夫よぉ!卒業生が一緒だもの」
ガビィ(そうか!よかった よかった)
外国人墓地なんですけれど
墓地ができたのは、アメリカ使節ペリーが来た時に亡くなられた海兵隊員がいたということが最初だそうです。
何分の一かは、カトリックの方のお墓がありました。
神父様をはじめ全員でおいのりすることができてうれしかったです。
上のお墓は
日本に最初に宣教に来られた『幼きイエス会』のシスター マリア マチルダです。
こちらの聖母像は、『マリア会』のシスターたちのお墓をちょうど見守られるように建てられています。
こちらが、横浜天主堂の跡の碑(再宣教後日本初の教会堂)
みこころのイエズスさまのご像ですね。
もう、すぐそばが横浜中華街の有名な入口があり
観光客もたくさんです。
私たちが一生懸命撮影しているので観光客の人たちも
「なにか有名なもの?」という風に寄って来られて
撮影していかれました。
* 神よ、わたしにはあなたへの誓いがあります。
あなたに感謝の捧げ物をささげましょう。
あなたはわたしの魂を死から救い、
わたしの足をつまずきから救われたではありませんか、
わたしが命の光のうちに、
神の前を歩むために。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



